10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイングバイ♪

12月3日は、朝からドキドキわくわく♪ はやぶさ2が1年ぶりに地球に近づき、スイングバイを行います。Twitterでも、刻々と情報が流れるので。なんだか、とっても身近に感じられました。今日になって、はやぶさ2の軌跡の映像なども、ニュースで流れてますね♪

これに先だって公開された、はやぶさ2が撮影した「地球と月」の写真⇒コチラ(アストロアーツさんHP) 静岡新聞には、上下の宇宙空間を切りとって、もう少し画像を鮮明にした?写真が掲載されてました。

当たり前の事なんでしょうが・・・。「うわ! 月と地球が、宇宙空間に、浮かんでる!!!」と言う。日常生活では、特に意識していない「現実の姿」が、ここに在る事。宇宙空間にいる、はやぶさ2の「眼差し」・・・って、カメラだけどさっ・・・に。なんだか、鳥肌が立ちました。

今、朝永振一郎さんの「物理学と私」という本を読んでいるのですが。その中に、天動説から地動説に移り変わった時代のお話があり。人々の「概念」が、観測や実験結果によって変遷していく様が、史実と共にとても解り易く書かれています。

今や、地球が太陽を回っている惑星である事。月が地球を回っている衛星である事を、疑う人はいない。でも、その「事実」を、日常生活で「意識」するコトって、なかなか、ないですよね。

ステキな写真を、ありがとう♪ そして、「りゅうぐう」までの道のりと。無事の帰還を、お祈りしてますね(^^♪

追記: はやぶさ2から、スイングバイ直前の画像が届きました。写真のコマ送りを見ると、なんだか、もっとリアルに感じますね⇒JAXA はやぶさ2

「あかつき」の金星への周回軌道への投入。油井宇宙飛行士の帰還・・・と。しばらく、目が離せません。どうか、関わっているみなさんの努力が実を結びますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。