10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめて整理

県で入賞して全国大会にエントリーしていた娘の自由研究ですが、予備審査は通過できませんでした。まぁ、何度も書いていますが、結果が明確に出ていませんし。他のエントリーした方のブログなどを見ると、そこからまた再実験をしたり・・・と。努力の量も及びませんでしたので、納得の結果でした。

定期テスト前に、規定の枚数まで、よく頑張ってレポートをまとめたと思います。指導して頂いた先生方にも、感謝です。「あぁ・・・ダメかも」と思うタイミングで、「これはどう考えてる?」と。的確にアドバイスを頂けた事。そこで、また、気持ちを奮い立たせて、思考を深める事ができた事。横で見ていても。大変だったけど、また力になったなぁ~・・・と思いました。

全国大会ではポスター展示とプレゼンテーション・質疑応答が審査基準になるそうで。賞がどうこうではなく、その舞台に立ってみたかった。プレゼンや質疑応答で得る物や、他の方の発表で学ぶ事は多いので、聞いてみたかったな・・・まだ、そこまでの力がなかったけど。そんな場所に、ちょっとだけ近づけた経験は、得る物も多かったようでした。

そして、今になってですが。この5年間の研究をまとめて、論文を見て頂く事にしたようです。締め切りは今月末。・・・大事な大事なテスト前。本当だったら、止めた方がいいんだろうな・・・と思いつつ。まぁ、やる!と思ってしまった以上は、仕方ない。

この二日は、それこそ、死にもの狂いでパソコンに向かっていました。どうやら、もっと簡単にできる予定でいたらしいのですが。過去の実験のデータが、初期の頃は、結構いい加減だったり。論じる・・・には弱い結果も多く、悶絶?してました。でも、5年間の研究を振り返る事で、楽しかった思い出や、足りない所。自分の成長した所が、よく分かったようで、振り返るいい機会にはなっているようです。

今?・・・とは思うけど(汗)

結構な時間を費やしてしまって。でも、もうやりかかってしまったので。とりあえずまとめて完成まで、ようやく見通しが立ってきたようです。

初めて、夜食?に、ココアを淹れてあげました。

もう、こうなってくると、親は応援するしかありません。いろいろ失敗しちゃうかもしれないけれど(テストとか、テストとか、テストとか・・・涙)、もはや、受け止める事だけが親の役割になりそうです。

納得行くまで、ガンバレ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。