08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早目に。幅広く。

定期テストが終わり。中学3年生には大事な県下一斉テストまで、後、1週間ちょっとです。

定期テストは思ったような手ごたえがなかったようで(まだ返却されてないけど・・・) 
「今まで遊びすぎた。本気だす!」と、宣言した娘ですが。研究の再まとめがなかなか終わらず、ここ二日は、ウンウン言いながら頑張ってました。ソチラのメドが立ったので、ようやく?勉強を始めました。

12月の三者面談の予定アンケート。調査書に書くための、資格や表彰の申請。内申点は、定期テストで決まったハズなので。後は県下一斉テストで、どこまで点数を取れるか・・・で、面談の内容が左右される・・・どの子も、必死な時期ですね。

志望校を受験できるのかどうか・・・第一関門の三者面談は12月中旬か・・・。

頑張ってね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



とにかく、子ども達は、県下一斉テストまでは気の抜けない時期なのですが。ここに来て、週末は、アチコチの学校説明会やオープンスクールがあり、時期が重なって、なかなか大変なようです。

10月の三者面談で、すでに厳しい事を言われた子もいて。併願私立を選ぶ時に、私立高校の方から、「この公立高校を受ける子の併願は受け付けますが、ソチラの公立高校を受ける子の併願は受け付けません!」と言う基準があるらしく・・・しかし、情報がオープンになっているワケではない。

公立は内申の振り分けが厳しいとは風のウワサで聞いていたけれど。私立も好きな所を受けれるワケではないんだね(汗)

今になって、「第一志望の公立は難しい。公立のランクを一つ下げなくてはいけないが、そうすると、併願私立も変えなくてはいけない。公立のランクを下げるのなら、もともとの併願希望の私立を、単願で行く方がいいかもしれない。」と、悩む方。

「第一志望の公立はOKだけど。その高校だと、併願私立は他にしてと言われた。」・・・と、驚く方。

「上の子の時は、この位の成績なら、この私立単願なら行けたハズなのに。三者面談で、このままの内申点だとダメと言われた。2学期の成績いかんだけど、他も探して下さい・・・と、今まで考えた事がなかった高校を提示された。」

高校の数が少ないので、近隣の学校は説明会や見学に行っていたけれど。ここに来て、遠方の学校を進められたり。検討していなかった学校が浮上したり。そして、私立単願にするのであれば、12月には個別相談会がある学校もあり。ここに来て、慌ただしくなってきています。

まだ、内申も確定してないし、県下一斉テストの結果も出ていないけれど。それが出てから考える・・・となると、説明会が終わってしまう学校もあるし、公立は、ほぼ終わっているからなぁ~・・・。

県が同じでも地域性もあるので、ウチの中学だけの話かもしれませんが・・・。

もっと、早くから、幅広く見ておくんだった。併願校の組み合わせの情報や、第一志望が受験出来ない時の事も含めて、細かな情報を聞いておくんだった。中3の2学期は、思っている以上に勉強もテスト対策も大変で、模試や土日講習で大変になる。その上、遠方の学校説明会。将来も考えないといけないけど、勉強する時間を削らないといけなくなるの・・・イタイなぁ~・・・と。

弟や妹がいないので。今後の参考には出来ませんので。せめてブログで・・・。学校見学や志望校選びは、早目に幅広く検討しておく事を、オススメします。文化祭を覗いたり。交通アクセスを調べておくだけ、通りすがりに位置を確認するだけでも・・・オススメです。

うんうん!そう思う!

激しく、首を縦に振る こはるです(0'v'0)♪

そうなの~。中3生って忙しいよね~。
この時期になると、週末は何かしら埋まってる!!
勉強も追い込み出し、つい「うぎゃーーーーー」って叫びたくなる(爆)
我が家も中2の頃から、少し動いていたけれど
部活が週末もあると
「学校見学で部活休みます」って中2だといいにくかったり(苦笑)
だから、文化祭など土日に開催される午後を狙ったり
午後の部に、ちょっと遅刻していったりしていました。

でも、本当に中2でみておくのはおすすめ。
そのおかげで、見えてくるものが違いました。
我が家も、私立はまったくノーマークだったため
中3になってあわてたものです。
まあ、ちはや自身が一目ぼれの私立があってほっとしています。
やはり、実際に足を運び、肌で感じる事が一番ですものね。

なんちゃってさんの言葉。
我が家の次女に活用させていただきます(0'v'0)♪
中3生!!!みんなファイトです。
娘ちゃん。今までの努力は力になってるよ!
県下一斉テストファイト!おーーーーー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こはるさん♪

「夏休みの学校見学の宿題とかで行った希望校が、受けられないって分かってたら、初めから現実的な所に行かせたのに~!!!」って、言ってたママさんもいました(汗)。でも、なかなか、難しいよね。夏ごろまでは、部活も忙しいし、受験が具体的じゃないもんねぇ~・・・。

中学1年や2年の時って、なかなか「高校」とか「受験」って、まだピンって来ないけど。いろんな選択肢を考えておくのって、大事なんだなぁ~って思ったよ。コレ、きっと、大学受験も同じなんだろうね。早目に幅広くリサーチしなきゃ・・・だね。

娘も、10月の段階では志望校変更はしなくてよかったけど。12月面談は、どうかな??? ダメな時のプランも、秘かに心に留めてます・・・が。まぁ、テストの結果見てからかなぁ~。

さて。本気出してくれるそうです。今までが本気じゃなかったの?とか、ツッコミたいけど・・・自分で思ってくれてるんで、親は見守るのみですね。

応援、ありがと~♪

鍵コメさん♪

コメント、ありがと~♪ 私達の時代って、偏差値輪切りだったけど。今も健在なんだなぁ~って思ったよ。なんだか、希望に溢れた進路指導から一転してシビアな数字勝負になるんだなぁ~・・・って、ビックリしたよ。お互い、頑張ってほしいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。