04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英語の習得方法って?

英検2級が合格した娘さん。とりあえず、今は受験勉強なのですが。ここから先、英語の取得って、どんな勉強をしていったらいいのかなぁ~???と。すでに、親のレベルを超えてしまったので(ウチは全般にわたり、ハードル低いんで・・・汗)。ここから先は未知の世界です。

彼女が英語習得で求めているレベルは。
① 大学受験に困らない←コレは、受ける大学によって、求めるレベルが変わりそうですね。
② 英語の専門論文が読んで理解できる。
③ TEDなどの英語のプレゼンテーションが聞きとれる。
④ 英語で自分の研究が発表でき、質疑応答に答えられる。

大学受験英語に関しては。今の個人塾は、「私が指導できるのは、中学生のレベルなのよねぇ~♪ 高校生は、進学校レベルになると、責任もてないわぁ~。」と、仰る。近隣には難関大レベルの指導ができる所がないので、高校生になったら卒業した子達は、都市部まで通塾しているんだそうな・・・すごいな・・・一応、近々、その塾に見学に行く事にしましたが、遠いんだよなぁ~・・・。高校行ってからの生活も、どんなリズムになるかわからないしね。通塾? 独学? 予備校のビデオ学習? 

論文読解は、もう、辞書引きで自力で頑張るしかない?・・・挫折しそう。 TEDはネットで聞いて解る努力をする? 英訳や英作文は書いて学校で見てもらうにしても、質疑応答・・・英会話か・・・これも習わないと難しいのかな?

英語を実用レベルで使っている方々って、どんな勉強してきたんだろう??? まぁ・・・コツコツ単語を覚えるのは大事として。どんな方法でどんな事をしてきたのかなぁ??? ちなみにあばれはっちゃく(ダンナ)は、3カ月カナダに短期留学をしたけど、フランス語圏だったという初歩的なミス?をしてたらしく、英語学校に行っていたけど、さほど役に立っているとは思えない(汗) 英会話教室? 長期留学?

ぐるっと回りを見渡すと。受験英語組がほとんどで。話せてる人って、英会話教室というよりも、普段から家で海外に行ってたり、親が話せたりしてて・・・語学って、環境が大事そうなんだよなぁ~。

どんな方法がいいのかな? ぐるぐる思案中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

 個人的な意見ですが、①と②~④は別物です。①の受験英語は音楽的なパズルであって、あんなに難しい言い回しは学術論文にはほとんど出ませんし、会話で使う事もほぼないです。学会で若さゆえの過ちはありましたが、それを超えるのに使ったのは、そこらじゅうにある英会話教室はなく、NHKラジオの英会話入門とラジオ英会話で、2年くらいやってました。後は英文の論文を多く読んでいくことが良い英語の論文を書く早道ですが、私はなかなかできていないですね・・・。
 生の話す英語ってどんなモノ?と触れてみたいなら、iTunesのショップで、イギリス英語ならBBC World news、米語ならnpr hourly news summary、個人的には週末だけのカナダのCBCのニュースも好きです。
 海外の学会でウェルカム・カクテルやコンファレンス・ディナーで盛り上がるために、高度に文学的な会話は必要ないです。しばしばこういう場で日本人は複数いると隅の方で集まってぼそぼそやってる、と言われます。それはとても嫌な事だったので、私は下手でも苦手でもなんでも、会場の真ん中に突っ込んでいくことにしています。旅費と学会費やディナー代がもったいないですから。免責しておきたいのは、それが単にのんべぇの友達が増えるだけになるかもしれない事でしょうか。その意味で中国と韓国は危険です(笑)。

M氏さん♪

ぐるぐる回っている記事に、コメント、ありがとうございます。

M氏さんはラジオで勉強されたんですね。私もラジオ英会話、聞いていた事がありましたが1ヶ月もやったかな・・・挫折してしまいました。やっぱり、コツコツが大事ですね。

iTunes・・・調べてみました。面白そうですね。今の所、我が家の生活の中には英語がない・・・ので。解らないとしても、ラジオを流しておくのもいいのかもなぁ~なんて思いました。ネットで英語の歌を検索しては聞いているので。それを広げたり、映画を観たりしてもいいかなぁ~と。

M氏さんの御経験をお聞きしても。最後はやっぱり、トライ&エラーで。コミュニケーションの中で身に着けていくしか、なさそうですね。

のんべぇ・・・私に似てくれてたら、イケる口なんですけどね。ダンナ家系に似てたら下戸。どっちかな?(笑) 

娘は日本語でもコミュニケーションが上手とは言えないので。ここは若さ!で、頑張って頂くしかなさそうです。

ついつい、塾か英会話教室に入れればいいのか・・・と思ってしまうんですが。それ以前に、出来る事もありますね。なるほど。

ありがとうございました♪

No title

う~んe-263
私も人文科学系の専門じゃないから、
語学学習ってどういう風にすれば効果的なのか、
イマイチよく分かんないんだけども。。。(^。^;)

ひとつは、いっぱい読んで、いっぱい書いて、いっぱい聞いて・・・って・・・って力技のような気がします。
自分自身も留学経験を経て英語力が伸びたから。
ずっと日本にいても、インターナショナルスクールとか、
大学でも上智の比較文化学部とか、早稲田の国際教養学部みたいに、
留学生や帰国子女が沢山いて、英語で行われる授業が沢山あるトコ出身の子は、とても英語の4技能(読み、書き、話し、聞く)がバランスよくできてる人が多い気がします。

我が家で唯一、超ドメスティックな学生時代を送ってきた父ちゃんに言わせると、
論文はスキミングができると、自分の専門分野(理系)についてのものでは苦労しないといっています。

首都圏の私立高校入試にも論説文は結構出題されるので、
ひよこにも「キムタツ式 はじめての英文速読(入門レベル)」か何かで、
ちょっとスキミングの練習をさせてみようかなぁ~とか思ってるんだけどね。。。(^。^;)

マミマミさん♪

量はねぇ~。やっぱり必要だよね。公文から始まって、娘も、英語にかけてる時間は長い方だと思うから。モチベーションを保ちつつ、頑張ってもらうしかないかな。

スキミング・・・一瞬、カード詐欺のコトかと思った(笑) 要約というか、キーワードを抑えつつザックリ読む事なんだね。

あばれはっちゃくも帰国子女が多い私学だったんだんで、影響受けて留学とかしてたけど、度胸以外は一切忘れた感じなので・・・本人なりの継続していける方法を探すのが、いいのかもなぁ~・・・って思ったよ。

音楽やサイエンス関係の記事とか。興味のある所から取り組むのかいいのかもな。

ふむふむ。参考になりました。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示