06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英検

英検2級の2次試験の結果が、ネット(英検HP)で公開されました。無事、合格してました。

娘。帰宅するなり、パソコンを開いて結果を見てましたが。スグに、「良かったぁ~!!!」と言ってたので、ホッとしました。今回ダメでも、一年間は二次試験だけ受けれるけれど。次回は入試直前になってくるので、ますますドキドキしそうだし。高校に行ってからだと間が空きすぎちゃうかね・・・なんて話をしていたので・・・良かった!

二次試験の時は、面接官の人が、ちょっと怖い感じの人だったそうで。頑張って答えていたけど、聞いてくれるのかどうか、イマイチ不安で。何か、ずっと紙に書いていたので、ダメかと思ったぁ~。待ち時間も長くて、天気も悪くて寒くて(何故か二次試験は例年雨のような気がする・・・)、気分的にも滅入ってきたみたいで、大変だったようです。

今回は、ちゃんと?「英検の勉強」として取り組んでいたので、合格が特に嬉しかったみたいでした。

二次の対策は、個人塾の先生に2回。簡単な受け答えの練習をしてもらってました。音読があるのですが、2級になると難しい単語も増えるみたいで。コレは、姪っ子に貸してもらった二次対策の問題集のカードを、夜になるとブツブツ読んでいたので、どうやら効果があったようでした。

英会話は習った事ないし。音読は、日頃、あまりしていないので。これから、使えるようになっていくには、まだまだ頑張らないと。一次の成績も、ギリギリに近かったので、読解の速度や語彙数も、これから頑張らないとなぁ~と言ってました。

とりあえず。ホッと一息です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯からの投稿で失礼しますm(_ _)m

娘ちゃん、2級合格、おめでと~(*^o^*)ノ

ひよこもヤバイんじゃないかと思ってたんだけど、無事に合格できてました
「C県にも、どこか2級で加点してくれる高校ないかなあ~(・◇・)?」とか言いながら、今更受験情報誌をチェックし直してますよ…ひよことは(-.-;)

とりあえず、娘ちゃんもこれで中学の間に受験する検定は終了かしら?

お疲れ様でした

忙しいのにお疲れ様♪

娘ちゃん、無事に合格おめでとう♪
ひよこちゃんも↑おめでとう♪
みんなすごいなぁ~~~~。

我が家は結局英検と無縁になってしまいました。
英語苦手は変わらず、せっかく全開上昇したテストは
撃沈したと言ってかなり落ち込んでいました。
受験も近いので、先生たちも厳しめのテストだったのかなぁ。

一つ一つ山を乗り越えていく娘ちゃん。いつもパワーをもらいます。
頑張って結果に結び付くと自信になるよね。本当におめでとう♪

マミマミさん♪

ありがと~♪ ひよこちゃんも、おめでとう~♪ 良かったネ♪

娘は、塾の先生曰く、「快挙!」だそうで(笑)・・・実力以上を発揮できたんでしょう。ホントの力は、これからつけてかなきゃいけないけどねぇ~。

娘の受験には、全くプラス加点はないですが。ちょっと自信になると嬉しいなぁ~って思いますよ。高校によっては入学後に単位認定してくれるんですね。知らなかった。コレも関係なさそうですが・・・。

検定は、これでしばらくお休みです。いよいよ受験に本腰???かな?

でんでんさん♪

ありがと~♪ 

英検と受験英語は、また違うので。学校のテストや受験勉強は、これから頑張らないといけないんだけどね。リスニングと長文読解に対して、苦手意識は減ったかな。

長女ちゃんの学校。受験に向けて定期テスト、難しかったんですね。学校も、だんだんと受験レベルに上げていくのかな。娘の学校も、国語はついに?習った単元でなく実力テスト形式になるそうです。受験へ向けての先生の愛・・・と思うしかないかねぇ~(定期テストなんだけどなぁ~・・・)

とりあえず。なんでもバネにして、受験に向けて、頑張ってほしいね。

わーい!

合格おめでとー!!!
二級すごいな~

しっかり一年かけて準備してきて、きっと娘ちゃんの英語力の蓄えになったことでしょうね♪英会話も習わずに二級合格素晴らしい!お手本にしたいわー
そういえば、娘ちゃんは長文にこまめに取り組んでいると以前に聞いたのを真似させてもらって、にゃごもなるべく毎日取り組むようにしているようです。勉強法いただいてます♪ありがとう(^^)

そういえば・・・天気悪かったね。こちらは夏前の二次試験も雨だったよ。


にゃごままさん♪

ありがと~♪ 

単語の暗記や長文読解は、1年かけて塾でコツコツやっていたので。毎週の量はそれほどでもなかったけど、力になったんだなぁ~・・・と、改めて思いましたよ。二次対策では、音読が・・・始めは、「こりゃ、ダメだ・・・」って感じでしたが、念仏みたいに唱えていて、2週間で、やっと英語っぽくなってました。聞けても答えられない・・・やっぱり、これも経験なんだろうなぁ~。

にゃごちゃん、マネしてくれてるの!!って、娘は、塾の宿題じゃなければ続けられなかったと思うので、独学できてるの、偉いねぇ~。体験記に、毎日、英語日記つけてる子がいて。マネして欲しいけど、しないんだな・・・これが(汗)

雨降りの憂鬱な試験を乗り越えられたので。ちょっと強くなったかな。

積み重ねていくもの

毎日のこつこつ
1歩ずつ前へ
継続......できそうでできないもの。

でも、そのすべてを自分のライフワークにして 
がんばった娘ちゃん!すごい(0'v'0)♪
合格おめでとうございます!!!

娘ちゃんにとって、自信にもなるし
もっと先をみる目も育つんだろうな~
我が家は、英検の「え」の字もでてこないよ~~(遠い目)笑

みんなの頑張りが
我が家の原動力になったりします。
みんながんばっている。
よし!我が家も一歩前へ!!!

こはるさん♪

ありがとうございます♪ 

今回は、頑張っていたので。結果に繋がって良かったです。塾の先生のビックリ具合が面白くて・・・本当に、運も味方してくれたみたい(笑) 

英検と受験英語はベツモノだから。受験は受験で頑張らないとダメだけど。英検って、一つの目標としては、解りやすくて達成感があるかなぁ~。

次は・・・いよいよ、受験だね。子ども達、頑張って、いい結果が出るといいよねぇ~♪

No title

娘ちゃん、英検合格おめでとう~~\(^o^)/
対策がんばってたもんね。本当によかった♪
検定の合格とか、何かで賞をもらうのって、テストでいい点がとれた、いい成績が取れたとかってのとはまた、一味違った嬉しさがあるよね。
我が家の兄弟も来週末、歴史能力検定にチャレンジします!!
娘ちゃんの合格オーラ、いただいちゃうよん(^_-)-☆
いいご報告ができるといいなぁ^^

SMILYさん♪

ありがと~♪ 

2級まで取れるとは思ってなかったので、驚きました。

以前、宇宙飛行士になるには?って言う講座で、「英語は中学卒業までに英検2級か、できれば準1級」って職員の方が言われてて。宇宙飛行士になる気はないけど、心に引っかかっていたみたいでしたので、そんなこともあって、嬉しかったみたいです。・・・もっとも、その先は、まだまだ長い道のりなんですけどね(笑)

歴史能力検定!!!面白そうですね♪ ご兄弟も、いろいろ挑戦されてますねぇ~。チャレンジパワー、おすそ分け頂きました~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示