08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先を見ながら、一つずつ

週末に、高校生の理科研究の県大会に行ってきました。「ご自由にご覧下さい」だったのですが、会場内は高校生であふれ、チラホラと見えるのは先生達でしょうか・・・。後方に、保護者さんや大学生さんと思われる方がチラホラ・・・ここに潜入(笑)

何回か、とある高校の物理化学部の保護者さんに間違われて、声を掛けられてました。そんなに、似てるのかなぁ~???お会いしてみたいモノです(笑) 

今回は、娘の研究と類似した研究がある事と。志望校の生徒さんも発表されるので、どんなプレゼンをされるのか、楽しみにしてました。お願いしたら、資料も頂けたので、とても参考になりました。

さすがに、高校生さん。発表も、質疑応答も、見ていて面白かったです。やはり、学校によって特色があるようで。理論重視の所から、とても素直に対象に向き合って研究されている所、膨大な量の試行をされている所もあり、いろいろ勉強になりました。「現場主義」というか。フィールドに出かけて行って、実際に動いてまとめた研究が、いいなぁ~って思いました。

高校生になると、いろんな事に挑戦できるんだな。

実験の方法や検証が甘いチームもあり。質疑応答になると、やはり、細かな所までキチンと検証して考えたのか。結論を出していく時に、論理的に説明出来るのか。やっている研究の分野が違っても、そこのツメが出来てるかどうか・・・で、大分、「説得力」が違ってくるんだなぁ~と、改めて思いました。

プレゼン力・・・という点では。パワーポイントを見ながらの説明ですが。どれだけ、解りやすく簡潔にポイントを伝えられるか・・・が大事で。物語のように上手に進めていくチームがあるかと思えば。何を言いたいのかよく解らないチームもあり。この辺りは、練習や場馴れも必要なのかなぁ~・・・なんて思いました。

先輩達の勇姿を見れて、面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



週明けから定期テストが始まる娘。今回はお留守番でしたので、頂いた資料を見ながら説明してあげました。

電池の研究については、機材や極板上にペースト塗布して固定する方法などは、すごく興味深くみてました。「論文、読みたいなぁ~」だそうです。プレゼンや要旨だけでは、細かい所が解らないですからね。・・・また、12月のテストが終わった段階で、問い合わせてもいいかもね・・・と話しました。

いっそのこと、遠いけど、この高校も考えたら?って聞いてみたら。

「遠すぎるしね・・・。まぁ、今は定期テストと12月のテストが終わらないと、今の志望校だって、受けちゃダメになるかもしれないから。今は、テスト勉強頑張るよ。」・・・だそうな。

ちょっと先の先輩達の話をしながら。まずは、一歩一歩だね。

余談ですが。ポスター展示もしてましたが。プリンターの精度か?印刷の設定か? すごくキレイに印字してあるポスターもあれば、インクなくなりそうだったのかな?という展示もあり・・・各高校の財力の差?とか、思っちゃいました(笑) 実際はどうなんだろうねぇ~。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。