10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかえりなさい♪

ISS滞在されていた古川さん。無事に帰還されましたね♪ よかった♪
我が家では、たまたま半勤で休みだったあばれはっちゃく(ダンナ)が、テレビのニュースを細切れに3本録画しておいてくれたので、夕方に娘と三人で、古川さん御帰還ニュースを堪能しましたよ~(笑)

それにしても。ソユーズの帰還の映像を見ると。
もう、そのまんま「落下」じゃん!!!って感じなので。
計算され尽くされてるとは言え、想像するだけでも・・・やっぱ、怖いなぁ~って思っちゃうな。
無事の御帰還が、何より・・・と。
飛んで行く時や、降りてくる時。滞在中の話を、聞いてみたいな♪

さて。土曜日の大雨と風の中。ジュニア天文クラブに出かけた、あばれはっちゃくと娘も、無事に御帰還されました(笑)
ジュニア天文クラブは、もう何回か受講しているのですが。
娘は、よっぽど行いが悪いのか???天体観測の日になると雨が降る・・・を繰り返し。

「星を見たい」→「申し込む」→「雨で、結局見れなかった」→「やっぱり、星を見たい」・・・を続けてきちゃってますね。

今回も、そんな暴風雨の中ですから、当然、天体観測どころではありませんでしたが。
12月10日の「月食」の仕組みを、学んできたようです。

えっと。電気を太陽に見立てて。自分の頭を地球と考えて。手作りのボールを月にして、手に持って。
ぐるっと回りながら、月食の仕組みをやってみたんだよ~。

「ふ~ん。で、仕組み、解った?」

「たぶんねぇ~。え~っと。なんだったっけ? 面白くって、ぐるぐる回ってたっけやぁ~(遠州弁)」

あまり、ご理解はされてない御様子でしたが(汗)。とりあえず、12月10日の月の観測をすると、意欲は満々♪

「赤い月を見たい!」

・・・って言ってるけど。当日の天気は、どうかな? 見れるといいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

怖いよね

ソユーズは、スペースシャトルに比べると
なんともシンプルというかおしゃれじゃないというか
原始的というか、とにかく怖~い。
乗組員も、かなりのダメージがありそうな気がするけど
お元気そうでにこやかで、ほんと、宇宙飛行士ってすごい!
サポートに来ていた、野口さんがかっこよかった(???)

笑顔♪

木好きさん。

ソユーズの方が、かなり安くて安全なんだそうだけど・・・考えただけでも、怖いですよねぇ~。
娘が。「流れ星じゃん!」って、びっくりしてました。

そして。あの状態で。降りてきて「笑顔」って、宇宙飛行士って、超人だぁ~って。改めて思っちゃいましたよ。野口さん。ウチでも人気です(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。