06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

合唱祭

娘の学校の合唱祭に行ってきました。市のホールを貸し切って、盛大に行われます。3年生の出番は午後なので、それでも・・・と、少し早めに出かけたのですが。もう、保護者席はギューギューで、親の熱意を実感(笑) 同じクラスのママさんに「空いてるでおいで~!」と声をかけて頂けたので、一つ空いていた席に、なんとか座れました。良かった♪

合唱コンクール。ホール後方の席からだと、顔があまり見えないので。ビデオでアップにしつつ鑑賞。毎年、ほどよいアップで、みんなの顔が万遍なく写るように録画してます。中学になると、子ども達が、どんどん大きくなってしまうので、判別不能だったり(汗)、名前だけよく聞く友達の顔を、後で聞けるので、重宝してます。

3年生。どのクラスも、素晴らしかったです♪

男の子達も、声変わりが終わり安定してくるので、ハーモニーが、もう、圧巻でした。ホール一杯に、響き渡っていました。

ママさん達と。「コレで、中学校生活最後の行事も、終わっちゃうね。」「後、卒業式だけかね」「ウチは、上の子から数えると、何年通ったかなぁ~。コレで、最後だぁ~。」「中学の3年って、ホント、早かったよねぇ~。」なんて、曲の合間に話してたもんだから、もう、いけません。

子ども達の、一生懸命歌う姿を見ると・・・もう、感涙。一人がハンカチ出し始めちゃったら、もう、周り中、全滅(涙) 私も、鼻の奥をツンツンさせつつ、時折、涙ぐみ・・・大変、感動した時間を過ごさせて頂きました。

いやぁ~。よかった♪ それにしても、何で、こんなに感動できるんだろうね。親業の醍醐味だね。

鼻をすする音がビデオに入ってて、娘が苦笑してました。いや・・・ソレ、私じゃない。それにしても、今コレだと、卒業式はタオルがいるかな(笑)

吹奏楽部の演奏も、すごく盛り上がり。子ども達、大はしゃぎで楽しそうでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そして、娘達のクラスは、最優秀賞!!!に、輝きました♪ 

心に響く歌声だったので。さぞかし盛り上がったのかと思いきや。なんでも、本番直前まで、モメ事があったそうで(汗)・・・それでも、指揮者君が、しっかりとまとめ上げてくれて、結果を出す事が出来たそうな。「結果、オーライ!」「雨降って、地固まる」になるといいね。

最優秀賞が取れなかったのが悔しい・・・と、号泣している子ども達がいて。またまた、もらい泣きしそうでした。泣ける程、頑張れた事って、素晴らしい事だと思うよ。

クラス毎に記念撮影をして、解散! 最後は、みんな、弾けるような笑顔でした。

No title

こんにちは。
よくわかります。
なんで合唱って涙腺が緩くなるんでしょう。。。
自分の子供達の時のことを思い出しました。
しかも自分の子供以外でも涙出やすい行事です。
子でもにしてみたら歌ってるだけなんですけどね。
卒業式は歌がつきものですから
ハンカチを追わすれなく。

ミームみーむさん♪

コメント、ありがとうございます♪

本当に、魔法にかかってるみたいに、泣けますね(笑)
隣の席の、どなたかのパパさんも、涙ぐんでました。
すごく、連帯感まで、感じちゃってました。子育ての同志ですね。

私の母校でもあるので、親も同級生や先輩後輩が多いので。
年とったなぁ~・・・という、別の感慨もあったりします。

子どもにしたら、うたってるだけなんだけどねぇ~。ホントだ(笑)
自分達もそうでしたが、巣立つ時って、振り返らないですもんね。

卒業式は、ガッツリ、ハンドタオル持参で行こうと思いますよ~。

歌っていいですよね

なんちゃってさん、最後の合唱祭無事に行けて見れて良かった♪
3年生は午後からって・・・・1日かけて行われるのかしら?

いろいろともめながらも終わってしまえば、さみしいよね。
それにしても最優秀賞おめでとう!娘ちゃんも大喜びだわね。
我が家も先日、体育祭が終わったよ~~我が家は、次女まで
まだまだ長いけど、長女の学年のママは末っ子のママが多くて
12年間、終わりだわ~~って言っているママがいたわ。
たぶん、小、中合わせてかな?!高校はあまり体育祭を
見に行く感じではないからね。合唱祭も中学ならではだしね。

我が家は、毎年DVDを購入しています。
ずっと何度も見直しているあたり、子供たちにも思い出深い行事なんだろうな。
卒業式にも学年合唱を歌うようで・・・・それを楽しみに受験を乗り越えて
行ってくれるかな・・・・来週から、いよいよ個人面談が始まるよ!
最終決定は11月末だけどね。毎日が早いよ~~~
私もタオル持参かな?!笑
あっ長女が泣かないタイプだった・・・・汗

でんでんさん♪

まるっと一日。この日は、朝から合唱祭でした。午前中に1・2年。午後が3年と吹奏楽部の演奏です。ホールを貸し切ってなので、なかなか盛大ですよ♪

ビデオカメラがズラリと並んで、すごかったです。DVD販売してくれるのは、いいですね。撮るのは疲れましたが、ホールなんで、ズームがすごく便利でした。娘も、ナンダカンダ言いながら見てます。それだけ思い出深いんでしょうね。

なんか、ギリギリまでモメてたみたいで。詳しいことは教えてくれないんだけど・・・さて、賞のおかげで、少しは回復したのかな? 

ウチは、今日、三者面談でした。12月にもう1回あって、それで、最終決定です。本当に、早いですね。娘は、泣くのかな?見た事、ないんだけどね。

本当に・・・早いよね。

No title

ホール貸し切りで、1日かけてって盛大ですね~~♪
規模の大きな学校なのかしら!?
でんでんさんと同じで、わたしもDVDを購入します^^
長男が嫌がるから今まで買ったことなかったんだけど、今年は何を言われようとも買います(笑)
長男のクラスもギリギリまでクラスがまとまらなかったみたいよ(^^;)
みんなで1つのものを作り上げていくというのは、大変だったことも含めて貴重な経験、大切な思い出になるよね。
娘ちゃん、最優秀賞おめでとう!!!


ハーモニーの力

最優秀賞 おめでとうございます。
いろんなことがあった練習時間、でもそんなたくさんの思いが
アクセントになって、出来上がったハーモニー。
中学生の歌声は、心に響きます。
私も、ビデオをとってズームしていたので
1人1人の表情をまじかでみているので.....
その表情にも、その子との思い出にも.....涙でした(@_@。

ちはや中も、会館ホールで開催されました。
午前中は、弁論や学年・委員会発表・吹奏楽部公演
午後が、合唱コンクールになります(3クラス×3学年)。

親をやっていると
本当に悩んだり、落ち込んだり、深みにはまったりもするけれど
9嫌なことがあっても、1つの幸せやうれしい言葉で
全回復できちゃう(笑)
我が子の成長に感動を覚える日々です.....。

卒業式は.....
きっと、みんな一緒ですね.....まだまだ先であってほしいです。

おめでとう!!!!お疲れ様でした!!♪

SMILYさん♪

SMILYさんの学校も、DVD販売あるんですね。いいですね。ウチはないので、みなさん、ズラリとビデオカメラを並べてました。

一学年6~7クラスあるので、大きい方なのかな?

長男クン。指揮者の大役、お疲れ様でした。絶対、買わなきゃね♪ 親にとったら、子ども達の頑張る姿って、宝物だよねぇ~♪

モメたり、怒ったり・・・あーだこーだあって、だんだん、同じクラスの絆が深まるんでしょうね。合唱以外の、学ぶ所が、たくさんありますね。

最優秀賞マジックで、今の所、クラスは和気あいあい♪になってるんだそうですよ。

こはるさん♪

本当に。保育園、小学校と一緒だったり。近所で一緒に遊んだ仲間だったり。小さな頃から見ている子ども達なので。一人一人との思い出を積み重ねちゃうと・・・もう、みんな、大きくなっちゃって・・・って、うるうるしちゃいますね。きっと、何年かして。ビデオを見直してるのは、娘じゃなくて、私なんだろうな。

娘の学校は、ちはやちゃんの学校の倍以上なんで、時間も倍位かかっちゃうかな。まるっと一日、合唱dayです。吹奏楽部もアンコール入れて4曲、大急ぎでした。いろんな発表があって、面白そうですね♪

子ども達の成長が、実感できた時って、やっぱり嬉しいですよね。

卒業式かぁ・・・みんなで、心行くまで、成長を喜んで泣いちゃいますかね(笑)

No title

こんにちは(*^。^*)

最優秀賞おめでとうございます。
ビデオの鼻をすする音も、あとから見ればいい思い出になりますね。
賞がとれても、とれなくても、泣ける子どもたちは素敵です。そこまで一生懸命頑張ってきたってことですから。

卒業式のタオル・・・わかります。だって、親も一生懸命子育てしてきたのですから・・・。うちも、今から大きめタオルを準備しておきますよ。


ところで、コメントも含めて読ませていただいて感じたことは、中学生にとって「合唱祭」は、全国的に当たり前の行事になっているんだなあ・・・ということです。秋は中学校にとって、「合唱祭」の季節なのですね。そういえば、郁の小学校の同級生たちは、ちょっと早い9月にやってました。

しかし、郁たちの学校は「合唱」はありません。
なぜないのかなあ・・・と考えていたら、その代わりの行事に思い当たりました。「演劇」です。文化祭の時、中学生は3年間、講堂でクラスごとに、自作の演劇を披露します(賞はないのですが)。今まで、なぜ中学生だけが「演劇」をするんだろうと疑問に思っていたのですが、たぶん教育的な位置づけは「合唱」と同じなんですね。


郁の母さん♪

鼻をすすってるの・・・確かに、いい記念?になるかな。音の主は、隣に座ってたどこかのパパさんなんだけど(笑)

7月の曲決めから始まって。9月からは昼休みの練習や、10月からは朝練や放課後練習など。かなりの時間を費やしてきたので。子ども達は、やっぱり、勝ちたかったんでしょうね。賞じゃないモノが大事だったと気づくのは、もっと後なのかもしれませんね。

郁ちゃんの学校は、合唱はないんですね。所変われば・・・ですね。演劇も、いろんな役割分担があって、クラス作りにはいい教材なんでしょうね。

いろんな個性をぶつけ合いながら、一つの事を作り上げていく。そんな学びの場なんでしょうね。

卒業式は、やっぱりタオルだよね(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示