10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみ方

お祭り。小学生の頃は、親も付き添いで参加でしたが、中学生になるとお役御免になるので、準備が終われば、ヒマな時間がタップリあります。今年は、久々に、他町の祭りを観に行きました。多分、10年ぶりくらいです。

ビックリしたのが。もう、町によっては、中学生も、お祭りの運営のポジションを任されている所もあり。まだ、あどけなさも残るダンシ君達が、立派なお祭り青年の仲間入りをしていて・・・なんだか、感慨深いものがありました。カッコイイじゃん!!! ホレちゃうよ(笑) 高校生になると、役割を任される地域が増えてくるので。これから、そんな姿を、たくさん見る事になるのねぇ~♪♪♪

いやはや。年はとるものです。

アチコチをブラブラしていて。娘の同級生達にも行き合ったのですが。子どもさんによっては、髪の毛を高く結い上げ、キレイにお化粧して、ハッピも着崩して、いなせなお姉さん風の子の、多いコト、多いコト。リア充さん達の、アツアツぶりにもビックリ・・・。いやはや、中学生って、子どものようで、子どもでないのね。

ありゃりゃ・・・かろうじて、少しだけ編み込みをしてあげたけど。他町の小学生よりも、娘、地味だわ・・・。ダンシ達に見せるつもりか、カードゲームのカードを持って行ったし・・・この差はなんだ・・・

高校生になっても参加するんだったら、とりあえず、美容院の予約と可愛い小物は揃えてあげておこう・・・と、心に誓いました。きっと、自分からは、しないだろう・・・いや、恋でもすれば、してくれるのか???ふむ・・・。

そんな娘のお祭りは。友達と肩を組んで騒ぐのも楽しかったようですが。大好きなのが、大太鼓。囃し方の三味線や笛の人に、「娘の太鼓は調子がいい」と気に入られているらしく。バチを握る順番が来れば、1時間以上、叩き続けるんだそうで。なかなか、屋台から降ろしてもらえなかった・・・って。本人も好きなので、降りようとしなかったんだろうけどね(笑)

「バチがささくれてくるので、親指の皮がめくれてしまった。親指だけある指ぬきの手袋が欲しい!!!」・・・欲しい物は、キレイな帯でも下駄でもなく、ソレですか。

笛のおじさんと仲良くなって、屋台の中で、宇宙の話をしたり、オススメ映画を教えてもらったりしてたんだそうです。お祭り中の楽しみ方としては、レアだよね。まぁ、地域の大人と、深く話す事なんて、お祭りの時以外は、ないもんね。

お祭りが終わると。一気に秋が深まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。