09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

塾の模試

塾の2回目の模試が終わって、返却されてきました。前回、点数が取れなかった理科。今回は、5教科の中で、一番、良かったです。

今回は、理科>社会>英語=数学>国語 前回よりも難しい問題がなかった・・・という印象だったようですが、総合点を1点下げ、平均点は上がっていたので、偏差値は、結構、落ち込んでました。英語の失点が、意外だったようで、ブツブツ言ってました。解答と類問を頂いて来たのですが、肝心の問題は回収されたままだったので、週明けに貰ってきて、何が間違っていたのか、何で間違えたのかを確認するんだそうです。

前回、理科が撃沈したので。「でる順 理科」と、「最高水準問題集」を、自分なりにこなしていたようです。まだ、細かな所までは見ていませんが、やっただけの事は、あったのかな。

国語はね・・・相変わらず。これは、コツコツするしかないですね。

今回は、得意の英数が振るわなかったので、本人としては御不満です。せっかく理科で挽回したのに、英数で足を引っ張るなんて・・・ってトコでしょうか。傾向と対策。模試は、試験の後が、勝負ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この塾模試。上位者ランキングが実名で記載された冊子が貰えます。1回目の時は、塾に通っていない娘がランキング入りしていたので、塾に行っている子達の反応が、結構、すごかったみたいで(汗) イラつく子がいたり、喜んでくれる子がいたり、いろいろだったようです。

本人は、同じ学校の子の動向は、あまり気にならないみたい。
上位の子達の中に、自由研究関係で知り合った子達の名前があって。見つけては、喜んでいました。なかなか会う機会もないので、ランキングの名前を見ては、「元気だったんだぁ~」「私の名前、見つけてくれてるかなぁ~」・・・だそうな。

「みんな。それぞれの学校で、頑張っているんだなぁ~」と言うのが、実感できるみたいです。それと共に、「負けたくない!」とも、思うみたいです。中の一人とは、5教科の得点パターンが良く似ているので、特に親近感が沸いたようでした。・・・一緒に、国語を、頑張りなさい!!!って、トコですね(笑)

ランキングが出る事で、イヤな事を言われたり。いろいろ弊害もありますが。娘にしてみると、暑中見舞いのハガキのような役割もあるらしく、面白いようでした。

塾模試も、あと4回。頑張る友達の姿を見て、力を貰っているようです。

No title

娘ちゃんの教科別成績順、にゃごと逆だ 笑

リケジョの娘ちゃんと理科のテキストが同じセット!で嬉しかったりする(*^^*)
「圧力」分野が苦手で購入した最高水準理科一年で復習しながら、「今の一年生がこの問題解いてると思うとなんか悔しいっ」と騒いでたけど 笑

ランキング便り、面白い考え!
励みになる仲間の存在は嬉しいね☆

とらえ方1つで

娘ちゃん!素敵(0'v'0)♪
こはるおばちゃんは、その考え方、大好きですよ~。

本当に、とらえ方1つで、たくさんのプラスになることも
とことんマイナス思考になったり、誰かを.....
なんてことも。
確かに、順位ってものすごく心を乱すものでもあるけれども、
「自分」がどんとしていると、
自分との戦いになるので、周りを認めることもできるんだね。

我が家のちはやは、今回の娘ちゃんタイプの教科別成績だよ。
国語の迷宮をさまよい続ける毎日です。
でも、ものすごくできるときと、撃沈の時があるので
その分析ですね。
まあ、出題者さんと感性が一致するか、いなか!
文章の内容が、経験ありか、ない!
だったりもするのです。
恋心的なものがきたら、その微妙な心の揺れなんて・・・・・・・
ですもの(爆)

でも、コツコツあるのみ。
「伸び待ち期」を脱出できるように、知識を注ぎ続けます!
お互い、がんばろう(0'v'0)/

にゃごままさん♪

問題集。自分で書店で選んでました。でる順は、とりあえずざっと終了して、最高水準で、単元ごとに見直しつつやってるみたいです。最高水準の方は、学校で習う以上のマメ知識があるのが楽しいと言ってました。少しは、問題慣れしてきたのかな。

にゃごちゃんと逆なんですね(笑) 他の教科は入れ替わるんですが、国語は定位置になりつつあって・・・なかなか難しいですね。

名前にライン引いて、喜んでました。負けてて嬉しそうなのが、面白いなぁ~と思いました。リスペクト感が増してるみたいですよ。思いがけない効果?でした。

こはるさん♪

風当りは、結構、キツそうでしたが。娘は、あまり気にしてないみたいで。それよりも、学校の違う友達が上位に並んでると、そっちの方が嬉しかったり、やる気になるみたいでした。

ちはやちゃんも、国語の迷宮をさまよってるのね(涙) 娘も、まだ、光を見いだせないみたい。今回は、比較的得意の論文タイプがダメで、物語は良かった・・・なかなか、奥が深いですね。解説がね、なかなか納得できないみたいでね。苦戦中です。

伸び待ち期。いい言葉ですね♪ 待ち疲れる前に、光が見えるといいんだけどねぇ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示