11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリピリ期?

中間テストの結果が出揃いました。 英語=数学=社会>理科>>国語 まだ、個票が出ていないので、全体の事は解りませんが。大コケしたと思っていた理科が、それなりに点数を取れていたので、ちょっとホッとしたようでした。

相変わらずの国語。いつも、定期テストは点数が取れていたのに、今回は低かったので。さすがに気になったのか、ここ二日は国語の問題集に取り組んでいます。学校のテストで解らなかった所は、先生に聞きに行って、結構、長い時間教えて貰った、と言ってました。とりあえず、その問題の正答は解ったけど、そこに行きつく道のりが納得できないみたいでした。

相変わらず、読解問題に難あり・・・。今日は、珍しく説明を求められたので、問題集を見てみると。どうやら、正答と同じ意味のセンテンスを選ぶまでは出来るのに、何故か、ベストではなくベターな方を選んでしまう結果、間違えた問題が3問。問題文そのものの読み飛ばしが1問ありました。

同じような言葉が繰り返し出てくると、ダメみたいです。問題や文章の意味は解っているので。あと、もう一思考が及ばない・・・と言った所でしょうか。問題と本文の関係というか、解釈の仕方が、私にはない感性を持っているので(ホメてはいない)、少し、噛み砕いて理解する必要がありそうです。

解説を読んだ時に。その答えを選択した理由が書いてあるので、グラフにでもさせようかな。

国語は、勉強時間そのものも、今まで、後回しにして他の教科よりも少なかったので。これから、ちょっと気合を入れるみたいです。とりあえず、一冊、終えてみるか・・・と言う話になりました。まだ、国語は、私でも見てあげれそうです。素直に聞いてくれれば・・・ですけどね(汗)

「わからない!」「なかなか、点が取れない!」と言うので。「取れる程、やってないじゃん」と言うと。ブツブツ言ってましたが、納得もしたかな? 

コツコツ、行きましょう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



9月に入って。県下一斉の大きなテストの結果が出た頃から。どうやら、学校では、ピリピリムードが高まっている模様です。

夏休みに猛勉強をしたのに結果が出ないでイライラする子。結果が悪すぎて、受験そのものに前向きになれない子。親や塾から言われる事も多いのかな? 何よりも、先が定まらない不安が、だんだんと身に迫ってくる時期なのかもしれません。どこか、みんな、イライラしているらしく。小さなトラブル話を、アチコチで聞きます。お祭りで発散できたかなぁ~と思ったのも束の間。中間テスト返却・・・これで、また、しばらくはピリピリするのかな。

娘は班に、ちょっと問題がある子を抱えているので、9月当初は辛かったようでした。今も、状況は、あまり変わっていないみたいですが。クラス委員選挙でたくさん投票して貰って自信をつけたり、先生や友達に励まして貰って、それなりに距離感を保ちながら、頑張っているようです。

イライラや不安な気持ち。乗り切れるのは、日々の努力の積み重ねしか、ないんだけど。なかなか、なかなか。中3 2学期って。予想していたのよりも、随分、不安定になってしまう時期なんだなぁ~・・・と、思いました。

No title

国語の読解かぁ~!
学内でも学外でもトップを走り続けてるって感じの娘ちゃんでも、
やっぱ苦手な分野ってあるよね。。。(^_^;)

ひよこもさ、国語は得意科目だったはずなんだけど、
最近の現国の読解は抽象的なテーマの文章が多くて、
漢字と古文でカバーしてるって感じになってきましたよe-330
模試なんかだと、記述問題が増えてきて、
減点されちゃうことが増えてる感じ(T_T)

本人もだけど、周囲のお友達も、入試本番が近づいてくると皆ピリピリしちゃうから・・・・・・家庭だけでも『いつも通り♪』って雰囲気で入れると良いですよねe-348
我家はニャンコ共がいつも通りのんびりしてるから、
ひよこも癒されてるみたいです(^m^*)

マミマミさん♪

全く見当違いなら、説明もしやすいんだけど。これがまた、ビミョーな違いで間違えるんだよね。

ひよこちゃんでも取れない事があるんだったら、そりゃ、娘じゃ難しいな。現国の問題。確かに、やたらと比喩が多い文章とか。昨日やった問題は、やたらと「しかしながら」と「しかし」が連発で。回りくどく編集してるよね・・・って文章だった。

まぁ・・・娘の場合は、絶対量がまだ不足してるので。もうちょっと、もがいてもらうしかないかな。

ニャンコちゃん、いいですネ♪ ウチは、もっぱら、お笑い番組をビデオに録って、ご飯の時に見てるよ。やっぱり、家が、ガス抜きの場所にならないと、これから、もっとキツくなるんだろうね。

みんな同じ・・・・

国語・・・・我が家もまだまだ波があるよ~~
中間も国語が一番悪かったです。
納得しないと前に進めないタイプだからなかなかね。
職場の頭のいい同僚には・・・・入試でも何でも過去問といて
パターンを覚えて、こういう時はこうやって解くってすれば
大丈夫だよって言われた・・・・・入試ではそうかもね。

何かのテストの結果が返ってくるたびに、みんなピリピリして
空気が重くなるのは中3だからだよね。しかも順位がわかってしまうとね。
だから、大手塾には行かないって長女さんです。
たまには、そういう所でもまれなさいって思うけど・・・・苦笑

それだけではなく、人気の?!男子としゃべるだけで陰口言われたり。
長女から話しかけているわけではないし、どの男子も同じの長女としては
????みたいだけどね。勉強だけでなく何でも陰口のネタにされているよ。
しまいには「さみしい人だわ」って返って気にしなくなってました。

今日がいよいよ体育祭です。これが終わって、受験に切り替えてほしいわ。

春になれば、きっとみんな笑顔?!頑張ろうね♪

でんでんさん♪

国語って、なかなか、すぐに点数が上がる教科ではないので。難しいですね。パターンが、自分なりに、掴めるといいんだけどねぇ~。コツコツ、気長に頑張ってもらうしかないよね。娘も「納得」しないと、次に動けないタイプなんで、なかなか時間がかかりそうです。

塾模試は、1回目が衝撃的だったみたいで。2回目以降は、静かになったのかな? 陰でどう言われてるかは、わからないけどねぇ(汗)
聞こえて来なければヨシとしてる。

いろんなストレスがかかってくる時期だから。イライラは仕方ないけど、他の子にあたるのは違うよね。そんなに人の事を気にしてる時間があったら、楽しい事、考えてくれるといいんだけどね。なんだか、小ネタ集みたいにトラブル話がアチコチにあって。長女ちゃんみたいに、割り切って気にしないのが一番でしょうね。

受験校が決まったり。卒業が見えてくると、また落ち着くのかな。

体育祭。ガンバレ♪♪♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。