08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


くもん 行く?もん

なんだか、シャレにならないくらいの大雨と大風なのですが・・・大丈夫かなぁ?
あばれはっちゃく(ダンナ)と娘は、この雨の中。ジュニア天文クラブに出かけています。
帰ってくるまで、心配だ・・・。

さて、娘。最近「英語を書きたい!」と言いだしました。
娘の友達は、中学受験を控えてる子が多いので。学校でも、勉強の話は、よくするらしく。
他の教科に関しては、話題についていけてるみたいだけど。英語は、学校のEタイムでの、お遊び程度しかしていないので、とても気になってきたようでした。

「読むのは、ウマいんだってば。(ホント?聞いたコトないけど・・・)でも、書けないのがイヤ」なのだとか。

まぁ、「やりたい時が、やる時」だと思い。2~3冊、問題集みたいなのを与えてみたけど。
なんだか、ピンとこない様子。
あばれはっちゃくは、自称「英語が出来るオトコ」なので、指導を買ってでたのだが・・・二人ではじめると、ケンカになるのよね、これが・・・。
私は文系を名乗るものの、英語はすでに忘却のカナタで、アテにはならず。
親子ゲンカで、嫌いにしては、元も子もないので。ここは、小金にモノを言わそうと(笑)塾探し開始。

で。
お友達が行っている、進学塾の様子を見せてもらったのですが。
・・・もう、すでに文法ばっかりで、こりゃ、難しいわ・・・しかも、点数が悪いとクラス落ちしたり、もっとヒドイと退塾だって・・・おおお!

で。
もう少し、きまりがゆるい塾を見たら。英検対策って書いてあるので、どんな?と思ったら。
1時間、ビデオ学習をした後、テストして、できない所を質問するというシステム。
・・・1時間の講義ビデオ・・・寝るよね・・・

で。
英会話教室を2~3見てみたが(見学のみね)
小さな子のクラスが多かったり。娘が言うところの「書く授業」はなかったり。
私が気になったのは、「英会話教室」の外国人講師が、なんかスペイン系とかポルトガル系の人が多くて・・・わからんけど、高いわりに、外国人ってだけで、英語得意じゃないんじゃないか?疑惑あり。
半額だったら行かせてみてもいいかも・・・。

うむ・・・と。悩んで。
とりあえず、近くに新しくできた公文の体験に行かせてみたら。

娘・・・どうやら、ハマったらしい。

娘は、ビーゴのお試し附録とか、DSの簡単な英語ソフトを一人で制覇していた事もあり。
そこそこ、簡単な英語のスペルも読めていた・・・何故?教えた事ないのに???と思っていたら。
学校でも、読みはしてくれてるので解るみたい。
簡単なテストをして。とりあえず、Dという教材から始めることになり。
4回、無料授業をしてくれるそうだけど。いたく気に入り、宿題の20枚も、あっという間に終わらせていた。
教材を見る限り、Gが中1初めくらいのレベルなので。今の教材では簡単すぎるようだけど。
簡単なので、どんどん出来るのが面白いのと。
あの、テレビでもやっているEペンシルというのが、面白いらしい。

教室は小さな子がワンサカいるので(無料体験期間だからかね?)、賑やかくて。
教材は。中学準備にしたら、すごくいいな・・・と思ったけど。
今は簡単だからいいけど。難しくなってきた時に、ちゃんと教えてもらえるのかは、イマイチ不安なんだよなぁ。

もう。娘は「私、くもん、やるで!」と宣言しているが。コチラはちと、悩み中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

