04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

情報

昨夜は、ISSが空の高い位置を通過する日でしたので。いまか、いまか・・・と待ちかまえ。飛翔が確認されてから、娘とあばれはっちゃく(ダンナ)に声を掛けても、余裕で間に合う位の、長い軌跡を楽しみました。怪しいだろうけど、いっぱい手を振っちゃいました(私だけ・・・もう、娘は苦笑するのみ・・・涙)。

油井宇宙飛行士さんが、日本の上空を通る時に、写真を撮ったり、手を振ってくれている時もあるみたいで・・・それがどうしたと言われちゃいそうですが、なんだか嬉しい、秋の宵初めです。

あの。超高速の光る飛翔物の中で。頑張っている人がいるんだ・・・という、暖かさ♪
あの光を、保つために。たくさんの国と人が、つながりあい協力しあっているという証♪

先日、このとりの離脱の中継を観たりしましたが。ISSからの地球を見る映像を見てたら、あまりの速さに、ちょっと酔ってしまいました(汗) 実際とは、全然違うとは思うのですが・・・それでも、視覚情報があると、グンっと身近に感じられますね。

すごい時代になったなぁ~・・・。

高校選びに。志望校の部活の公式Twitterを、時々覗くようになりました。志望校名で検索すると、結構、たくさん出てきます。HPだけでは解らない事が、当事者の高校生の視点で語られているので、とても参考になります。学校生活の様子なども、よくわかりますね。先日も、娘が参加したいと思っていた大会や活動などの記事がアップされていたので、娘に見せたら、久々にテンションが上がっていました。その高校で、自分がしたい事をしている先輩がいる。それがリアルタイムで解るのですから、イメージしやすいですね。志望校に対する思いが、より深まった気がします。

もっとも。Twitterをやっている人は一部ですし。文面も僅かですし。丸ごと鵜呑みにはしてません。時に、「なんじゃ、コレは!!!」というモノもあります。情報を得て、取捨選択するコトは、大事です。

いろいろ差し引いて。なお、便利な所だけ、有効利用したいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

高校部活のツイッター、にゃごもチェックしてるみたいです。練習状況や、コンクールへの参加などなど。場合によっては試験前の慌ただしさなんかも伝わってきて、夢の高校生活を想像しテンションあげてます 笑
自分が高校生の時、こんな時代がくるとは思ってもなかったな~
現代に生きる学生には、情報の取捨選択も必要な能力ですね。

ISS、まだ見てないですー。こちら、次はあさってらしい。雲でませんように!

にゃごままさん♪

以前。行事の持ち物の事が、同級生のツイッターで回っていて。それが必要なんだ・・・と思っていたら、全く必要でなかった。一部の人達だけが、それで盛り上がっていた・・・という事があり。見る時には、常に「分母」を意識しないとなぁ~・・・って、実感しました。それからは、話半分で見ています。

本当に、こんな時代になるとは思ってなかったよね。長電話して怒られてたけど、家電だったしねぇ~・・・。

ISS 見れるといいですねぇ~♪ 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示