05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

前期のまとめに向けて

「なんかわからんけど、ポスターが入賞したって先生に言われたよ。」と、帰ってきて、一言。部活で仕上げる事が出来ずに、夏休みに仕上げていたポスターが市のコンクールで入賞したようです。「一番上の賞でないので、その上(県)には行かないみたいだけどね。」・・・いやいや・・・良かったじゃん。

このポスターが、美術部活動の最後の作品なので。これで、部活も完全終了。お疲れさま♪

成績表は三学期制だけど、子ども達の活動は二学期制? 生徒会・委員会活動は前期・後期なので、まとめの時期になりました。委員長業務の引継ぎや、生徒集会へ向けてのまとめや原稿など。細々とした用事があるようです。「一年って、長いと思ったけど、終わると思ったら、なんだか早かったし、寂しいね。」

後期も委員会があるのですが。今、委員長をしている委員会を希望したら、「後輩が育たなくなるから、委員長経験者は残れない」と先生に言われて。昨年、自分の時も、先輩が「残るよ」って言ってくれたけど「残れなかったぁ~」って、そういうワケなのね・・・と、納得してました。次の委員長の子が、とってもいい子で、喜んでました。

本人は、「そんなに大変じゃなかったよ。」なんて言ってましたが。この1年間、委員会で学んだ事は多かったようです。何よりも、細かな雑務が結構あって。昼も放送で、毎日、報告業務があったらしく。みんなが食べ終わった頃から給食を食べる・・・を1年間続けてたそうな。週末には全校分の記録をまとめる為に、20冊位のファイルを毎週持ち帰ってきてました。エクセルで集計表を作ったり、下級生が仕事を覚えられないとマニュアルを作ったり、先生に頼まれた書類を作ったり。一番大変だったのは、2年後期に先輩達に指示をしなくてはいけない。委員会をしきるのが、特に、気を使ったようでした。3年になって、フタを開けてみれば、3年の他の委員が2年の時の同じクラスの友達が多かったので、すごく楽になったみたい。担当の先生が変わって、始めの頃は意見が合わず、苦労していたようでした。委員長仲間とは気の合う子が多く、生徒会本部との共同活動は楽しかったようです。

ちょっとここでは書けない、面白いコトをしでかしたのも,委員会活動でした。

過ぎてしまえば、「そんなに大変じゃなかった」んだね。それだけ、成長したんだね。

新人戦も始まり、後輩たちの結果が出初めて(まぁ、娘は美術部だったんで、あまり感慨はなさそうですが・・・汗)。これで生徒集会が終われば、もう、3年生は受験まっしぐらですね。

お疲れ様でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



受験モードに入り。周囲が、なかなか、ピリピリしてきてるみたいです。娘、我関せず・・・ですが。いろいろとモメ事?や小さなトラブルもあるようです。

あと、半年。どの子にとっても、貴重な時間です。体調に気を付けて、頑張ってほしいです。

No title

娘ちゃん、有終の美を飾りましたね!!
入賞おめでとうございます♪

成績は3学期制だけど、生徒会・委員会は2学期制・・・うちもです。
あれやこれやと任されてとにかく忙しそうだった3年生前期。
終わりが近くなってきた今、娘ちゃんみたいに「寂しいな」という感情はわかないみたいだけど、ふり返ってみると「がんばったな、オレ」みたいな気持ちにはなるみたい。

任されたお仕事もあともう少し。
ふたりとも最後まで頑張れ~♪だね(*^^*)

のどもとすぎれば

のどもとすぎれば....
なんて言葉がありますが、
のりきった後は、いい思い出に変わるようです。
でも、それってそれだけ一生懸命だったからこその思いなのかも
しれませんね。
私たち母親も、娘たちが小さかった頃
あんなに悩んだり、涙がこぼれたりしたのに
今は、笑い話にできちゃうことがいっぱいあって
それが最高の宝物だったり財産だったり....。
娘たちもそんな気持ちを感じてほしいなって思います。

娘ちゃんも、まとめの時期に入ったのですね。
本当にお疲れ様でした。
責任感や使命感が強い分、相手を気遣っての活動や
うまく伝わらない状況に頭を悩ませることもあったろうに。
それでも、今、そう話している姿、輝いていますよ♪♪
きっと、次への力になってますね^^

最後の作品での入賞。おめでとうございます。
ちはやも、残り3つのステージをやり終えると
真の(?!)受験生モードになりそうです。

SMILYさん♪

ポスターも、時間をかけて描いてたので。とりあえず、部活動最後の記念になって、良かったです。自分が満足行くまで描けた作品だったようで。それが、一番、良かったかな。(ちなみに、居間の机を3日間位占領されていたので、私は、ブチ切れそうでした・・・が、ガマンしてました。やれやれ・・・)

息子君も、まだまだ忙しそうですね。娘も雑用が多くて。時には、「それって、アンタがしないとダメなわけ?」と、言いたくなるような仕事もありましたが。娘が志望校で好きなコトをする為には、もっといろいろ忙しくてもこなす能力がいると思うので。いい修業になったのだ・・・と、思いたい(笑)

「頑張ったな、オレ」って。頑張ったからこそ、言える言葉ですよね。

あと少し。頑張ってほしいネ♪

こはるさん♪

「あ~。なんか。みんなにすごく助けられたわぁ~。」と、言ってました。人間関係では、ブツブツ言っていた時もあったけど。いろんな事が学べたんだなぁ~って。委員会活動には、感謝です。

ホントにねぇ~。いろいろ悩んでた事もあったハズなんだけど。楽しい思い出になっちゃうよね。振り返った時に、自分って、頑張ってたなぁ~って、思えるといいよね。

ちはやちゃんも、だんだんと、カウントダウンが始まってるね。あと三つ!!!今は、大変だろうけど。最後まで、やりきる事ができた経験って、大きいよね♪

受験モード。いよいよ加速してきましたね(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示