08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


学校説明会

学校で行われた、学校説明会に行ってきました。公私各種専門学校10校位の先生が来校され、それぞれが事前の希望調査で割り振られて、教室でまとまって話を聞くスタイルです。4校のお話を伺いました。20分ずつのお話でしたが、いろんな学校の話を聞くという事は、そこに進学希望がなかったとしても、得るものが多いなぁ~・・・というのが、今回の感想でした。

学校の特色をお伺いする事で。本人が、高校に「何を」望んでいるのか。選択肢を広げられる事で、自分の「これだけは、譲れないモノ」が、はっきりしてくるようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今まで、「私立」の志望校選びは、娘も乗り気ではなく。あまり、しっかり考えていなかった・・・のですが。説明会を聞いて、俄然、興味が出たようです。

娘の場合は公立が第一志望なので。私立に進学する・・・と言う事は、前提として、「第一志望の公立に不合格になった」という状況になります。公立がダメだったという経験を活かし、「だったら、大学受験は行きたい所に行けるように頑張る!」と、モチベーションが保てるか。「まっ、勉強しても、どーせダメだったし。青春時代を、楽しく過ごそう♪」方面に路線変更をするか。そんな、分かれ道になるような気がしていました。

お話を伺って。私立の学習支援や進路指導の細やかさに、ビックリ!!! 

娘と。「もし、不合格で落ち込んでしまっても。大学受験に向かう体制が整っているのって、ありがたいよね。」なんて、話をしていました。

娘が気に入った学校は、英語学習にも力を入れていて、修学旅行は語学研修。数学は徹底的に学べる環境あり。理系の部活も、(緩いそうですが)あるし。体育会系部活も盛んに行われています。マンモス校なので、いろんな人に出会えそうです。(ただ、校則は厳しそうです・・・小声)

「え・・・むしろ、公立よりも、コッチの方が、いいかも♪」

学年上位の成績になると、学費免除の上、奨学金まで出る制度があって。「お値打ち」に敏感な娘。「学費がタダになって、お金まで貰えるなんて、なんか、めっちゃ、勉強したくなるじゃん♪」と。ゲンキンにモチベーションがアップ(笑)

まだ、私は学校を見た事がないので。距離的に通えるかどうかも含めて、後日、学校説明会に、親子で伺う事にしました。

他の私立でも。学力によって、基礎を重視したり、推薦前提の小論文対策に力を入れていたり、就職について、きめ細やかに対応されている学校もあり。学科などでも、随分と、学生生活が違うんだなぁ~・・・と思いました。自分の頃に、こんな進学指導を受けていたら、行きたい学校は違っただろうな。

改めて。家に帰ってから、進路について、話をしました。「高校生活でやりたい事」が、少しずつ、明確になってきているので。優先順位をつけていくと、やはり、公立の第一希望を頑張るのが、一番ベストだね・・・って話になりました。

でも、併願私立に行ったとしても、頑張れる場所がある・・・という事が解って、とても心強い気持ちになりました。

もう少し、いろいろ調べてみますが。いいキッカケになりました。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

