08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


それぞれの道

シルバーウィーク初日。娘が4歳の頃まで住んでいた、山間の街へ行ってきました。弾丸日帰りは、なかなかハードでしたが、行けてよかったです。次の日も、車に乗っているみたいで、フワフワしました(笑)

あばれはっちゃく(ダンナ)の転勤先で。縁も所縁もない場所で、娘が赤ちゃんの時からの4年間でしたので。それはそれは、ご近所の方々に助けて頂きました。同級生も少なく、保育園から中学卒業まで、ずっと一クラス。私達が今の所に移ってからも、特に仲の良かった子達と、まだ絵手紙の頃から文通を続けています。今回、3年ぶりに、お邪魔しました。

このタイミングで伺ったのは。
この周辺には高校がなく、バス通学が出来る高校も限られているので。娘の同級生の多くは、進学を期に、この土地を離れてしまいます。親の親戚関係を頼る子。全寮制の学校に入る子。アパートで独り暮らしをする子。進学先は他県にも及びます。来春になれば、みな、バラバラになってしまうので、会う事が、とても難しくなってしまう。「会うなら、今でしょ!」と言う事で、出かけました。

娘は、久々のお友達との再会。初めはテレているようでしたが、少し経つと、毎日話してるみたいに、キャッキャとお話していました。お互いの学校の話や、アニメの話で盛り上がっていたようです。私はママ友さんや、パパ友さん、畑の先生のババ?友さんと、積もる話を延々と・・・4軒はしごしてきました(汗) 

本当に暖かな、街ぐるみで育ててもらってきた子ども達が、15歳で都会に出る事の不安や大変さ。そんな話をしてきました。それぞれの選んだ道に、旅立つ日が来ます。高校から都会に出て、地元に戻ってくる子は、とても少ないそうです。「15と18ではね。親許を離れさせる覚悟が、全然違うんだよね。」 そんな言葉が、身に沁みました。

受験が終わったら、また会いたいね。お互いに、いい報告が出来るといいね♪頑張ろうね♪と。エールを交換してきました。それぞれの夢に向かって、頑張っている姿に、力を貰ってきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



帰り道。「すごく、みんな、いい人ばかりで。なんだか、自分が、スレちゃったって言うか、黒くなったなぁ~って気がする」なんて、私が言ってたら。

娘も。「ホントだよねぇ~。なんか、私も、そう思った。」

女の子の友達は、娘の姿を見つけると、駆け寄って、抱き合って喜んでくれて。それが、とても自然で、嬉しかったみたいです。保育園の時の、二人で、コロコロ抱き合ってジャレ合っていた頃と、全くそのまんまの姿。自称クールな娘。小6位から、そんな姿は見た事なかったなぁ~。すごく嬉しそうにチョビチョビしてました。

もし・・・ずっとこの街で暮らしていたら、全然違う「今」になっていたんだろうね。なんて、話してました。

その時、その場所で。それぞれが、力いっぱい、頑張って。また、会おうね♪

・・・ぽっちゃり仲間だったママ友がダイエットに成功していた!!!私も、頑張ろう・・・と、秘かに思ったシルバーウィークでした(汗)・・・

もう一つの故郷

娘さん、幼馴染に会えて良かったね♪
ずっと同じ地に住む我が子供たちには、まだわからない感覚ですが
高校入学でバラバラになることで、少しさみしさを覚えているようです。

それにしても・・・・15歳で親元を離れる。
世の中にはそういう子もたくさんいるんだと思いました。
長女の友達も他県でテニスをするために寮に入るとか。
さみしいけどきっときっとすごく成長するんでしょうね。
考えたら3年後には同じかもしれないし・・・・
子供と一緒にいられる時間は限られているんだとしみじみ
でも毎日怒っていますけど~~~笑

スーパームーンは見れましたか?
今年はきれいに写真もとれて癒されました。
宇宙ってやっぱり神秘的です。

いつの日か流れ星を見たいって思います。笑

でんでんさん♪

転校したのは4歳の時でしたが。2~3年毎に、会いに行ったり、来てもらったり。ゆる~くお付き合いさせて頂いていたのですが。それでも、この3年で、みんな、一気に大きくなっちゃいました。中学の3年間って、すごい成長っぷり・・・と、改めて思っちゃいました。

一応、通える学校はあるんですが。通学も、結構、過酷で。選んで家を出ると言うより、「出なくてはいけない」状況にあるので。なかなか大変そうでした。

もう。巣立ちを念頭に生活しないとですね。・・・親の覚悟ができる前に飛び立っちゃうなぁ~・・・きっと。飛び立つ日の為に、怒ってるんだよねぇ~。解っちゃもらえないけど(笑)

お月見、出来ました♪ 流れ星は、流星群の時が、オススメですよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

