06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

化学だいすキッズ

あばれはっちゃく(ダンナ)が。知らぬ間に申し込んでいた冊子が届きました。

PICT6653.jpg化学だいすキッズ

公益社団法人 日本化学会 教育・普及部門の「化学だいすきクラブ」という所から発行される冊子です。

どうやら、入会金1000円を払うと、会報が送られてくるシステムらしいです。

2種類冊子がありまして。
一つは「化学だいすキッズ」という、A4・4ページの実験マンガで。
今回は尿素を使って、結晶を作ろう・・・という実験が、イラストで紹介されていました。

娘・・・やりたそうだけど。尿素を買うのが面倒だから。ミョウバンとか食塩で代用できないかな?

もう一つは「Newsletter 化学だいすきクラブニュースレター」で。
こちらは、結構、難しいです。中高生向きだそうですけど。

まず、周期表の中の元素の説明・・・今回はカリウムでした。
「私が化学を選んだ理由」では、現役の化学者さんが、どうしてその道を選択するようになったかという記事や。
家庭で出来る実験として、炎色反応の実験方法←これは面白そう!・・・などなど。

最先端化学やワンポイントアドバイスとかの記事は、私には理解不能(涙)ですが。
コーヒーブレイクの。アルファ米の記事は、とても面白く読めました。

炊いたお米が老化すると美味しくなくなる。その老化の温度が2~4度なので、冷蔵するよりも冷凍した方が美味しい・・・え!!!!そうなの!炊いたお米を、保温しないために小分けして冷蔵庫で保存して、電子レンジで温めて食べてるけど。まずくして食べてるってコト!!!
でも、冷凍しちゃったら、解凍するのに、また電力使うから、節電にならんじゃん・・・こりゃ、困った。

さて。この冊子を、申し込んだあばれはっちゃくは、案の定、まったく読んでませんね。
封筒のイラストが可愛い!と喜んではいたけどねぇ~(怒)

まぁ。娘がパラパラとはめくっているから・・・よしとしておきましょうか。

化学好きさんには、面白いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示