10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしもし。

「友達が本を貸してくれるんだけどさ。面白いんだけど、ちょこちょこ変なネタ(下ネタ系・・・汗)が入ってきてさ。こんな本ばっかり読んでてもなぁ~って思うんだけど、返すとすぐ、続編貸してくれるんだよね。」

・・・と、いうのが、今の娘さんの悩みらしいです(笑) 貸してくれるのは、小学校から仲の良い、気のいいダンシ君。めちゃくちゃ、その本が好きで、好きで。共感者募集中!らしい(笑)

ん? アナタ、本日、静岡の中3生にとっては、大事な大事なテストがあるんだけど。ここの所、早目にベットに潜り込んでいたけど、そんな本ばっかり読んでたの?・・・(汗) 

まぁ・・・頑張ってね(遠い目)

8月も後半から学校が始まっているので。もはや、夏休み気分は一掃され。毎日、委員会の仕事やら、クラスの事やら、小テストやらで、すっかり平常に戻りました。今日は帰ってきたら、研究の論文を再考察して、明日までに仕上げ。土曜は塾の模試。日曜はサイエンス関係の講演会・・・と。相変わらずの忙しさ。

夏の疲れを出さないように。頑張ってくれるといいなぁ~・・・と、思います。

とりあえず。先日の、「メスシリンダーでオレンジジュース計測」は、家庭科の先生に、「マイメスシリンダー持ってる!!!」と、ウケたので、喜んでました。幸先のよい?スタートをきれた模様(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。二学期以降の受検勉強をどうしていくのか、今更ながら、検討中の娘。

大手予備校に行ってみて、集団塾は、自分には合わない事が判明。市販の問題集もいいけど、なんとなく不安が残る・・・と、いう事で。また、チャレンジかZ会の通信講座をとろうかなぁ~・・・と、考え始めてるみたいです。国語は、やりたい問題集があるようなので。その本を買いに行きがてら、また、考えるみたいです。

とりあえず、取り組むことにしたのが、2種類の模試。

一つは、夏期講習には行ったのとは別の大手予備校の模試。3月に一度、聞いた時には、外部の子は受け入れてなかったのですが。先日、広告に案内があり、受けれる事が解ったので申込みました。受検レベルの問題で、通塾している子の進度に合わせているので、未習範囲も多そうですが、娘が受けてみたい!と言うので、チャレンジです。コレが2月までに6回。

夏期講習に行っていた大手予備校の模試は、30分のマークシート。別の大手予備校の模試は40分の記述式だったので、そちらを選びました。ただ、問題が塾講師作成なので、少し偏りがあるようなので。娘には「順位や点数に拘らずに、面白い問題に出会う目的で受けてね。」と言ってあります。

もう一つは、学校の進度とほぼ同じの全県模試。コチラは難易度は、それほど高くないので、「確認テスト」として、受けていきます。コレは日程を見ながら、あと2~3回受ける予定。

二つの模試で、解らない所の類問をする形での、学習スタイルになりそうかな???

夏休みが終わって。「運動部だった子がね。夏中、勉強してたら。日焼けしなくなったから真っ白になってて。先生にも、白くなってる!!!って、突っ込まれてたよ。みんな、頑張ってるんだねぇ~」・・・なんて、話をしてくれました。

本腰の秋が、始まったんだなぁ~・・・。

模試

なんちゃってさんの記事を読んで、
受験までの日程で予定組んで、およその回数を確認したり、見通しつけたりして受けるものなんだ、と今更気づきました 汗
今月と来月しか頭になかった我が家です。。。

その時期の目標やら目的やらからチョイスすべきなんですよね。
むやみやたらにならないように気をつけなくちゃ。
塾に行かないとなるとついつい塾生との比較が目的になりがちで(苦笑)

娘ちゃんは勉強と息抜きとバランス良くてすごいな~




にゃごままさん♪

目下、息抜きしすぎ中ですけどねぇ~(汗) 

模試は塾や主催者によって、目的としている所が違ってて。私も、調べてみて、初めて知りました。問題もね。塾によって、傾向が違うんだよね。いろいろ、つまみ食い?しながらの、いいトコどりを目指してます(笑)

塾生とはねぇ~・・・やっぱり、進度が違うのと。事前対策とかもあると聞いてるから、点数や順位の純粋な比較は難しいかもねぇ~。良ければ自信になるし、悪くても、学習ネタを見つけられた!程度でいいのかな~って。

まぁ、大事なのは、自分で自覚する資料にするコトだしねぇ~。

えっと・・・バランスは・・・まだ、いろいろ言いたい事はありますが、ぐっと飲み込んで見守り中なんですよ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。