10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検

「10月の、英検2級、申込みしておいてねぇ~♪」と。個人塾の先生に言われたそうで、申込みしました。

「2級。もう受けて、大丈夫なの?」と聞いたら。
「大丈夫じゃないけど、記念受験と言うか。受けるだけ受けてみたら~みたいな感じかなぁ~。」

昨年、準2級に受かってから、しばらくは英検話は放置されていたのですが。3月頃から、細々と「英検2級 でる準パス単」の暗記を始めていました。昨年度、準2級の時よりも、明らかにはかどってないみたいなんだけどねぇ~(汗)

2級のリスニングは、準2級を受ける時からトライしていたので、まぁ、聞ける。長文読解は、単語勝負・・・と言うか・・・知ってる単語が多ければ解る。知らなければ意味不明・・・だそうだけど(涙)。

昨日、塾から帰ってきて、言うコトにゃ。
「なんか、先生。受かる気でいるみたい・・・。リスニングで点数稼げるから、イケそうだねぇ~♪って言われた。」

相変わらず。まだ、過去問にもトライしていない段階での、合格後押し(笑)

個人塾の先生には、本当に、いつも背中を押して頂いていて。「大丈夫だよ~♪」「できるよ~♪」「エライねぇ~♪」と。本当に、スクスク・・・と言う感じで学ばせて頂いています。とかく、キリキリと眉を吊り上げてしまう親と違い、この「ゆったり」感に、娘は、随分と支えられているようです。見習いたいけど、見習えんなぁ~・・・。

英検直前に、大事な定期テストが控えていて。英検の学習に取り組める時間は、僅かです。スキマ時間を上手く、使ってくれるといいんだけどねぇ~。・・・まぁ、ガンバレ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは(*^。^*)

この記事を読ませていただいて、すでに10月の英検の申し込みが始まっていることを初めて知りました。それにしては、うちは学校の団体受験の申し込み書が届かないなあ・・・と思いいていたら、郁がもらった後、鞄の中に入れっぱなしにしていました。気づいてよかったです。なんとか、学内提出締め切りの間に合いました。今回は、二次試験を受けるそうです(今回はオケがないことは確認済み)。

いよいよ娘ちゃんも2級ですね。「リスニング」の配点は結構高いので、そこができると強いと思いますよ。うちの郁も、リスニングで得点を稼いで一次試験を合格したので・・・。だから、塾の先生のお言葉、結構、確信があってのお言葉ではないかと思います。
試験がいっぱいで大変ですが、頑張ってくださいね。
応援しています。

郁の母さん♪

郁ちゃん。今回は、オケと重なってなくて、良かったですネ♪ 学校で受検できるのって、いいですね。お役にたてたかな(笑)

塾の先生。前回の準2級の時も、同じような事仰ってて。「合格しました~」って報告したら、「え~!!ホント~???」って、感じで。先生、本気で受かるって思ってなかったよねぇ~・・・という前科?があるので(笑) 今回も、そんな感じだと思うんだけど。子どもにとっては、心強いですよね。

2学期は、学校で大事なテストが4回。それに模試を入れると・・・やっぱり、中3のこの時期は、忙しいですねぇ~・・・。応援、ありがとうございます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。