05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自由研究・・・どこまでやるのかな?

今年度の自由研究。なかなか、思ったような結果が出ず。結局は「結果が出なかった」という所までの論文になりました。

今日、学校提出用を印刷していました。まだ、推敲がしていないんですけどね(汗) とりあえず、書きっぱなしでA4103枚になりました。本文は40枚程度です。実験数が多いので、データ数が多く、後半の資料の方が多くなりました。一つの実験を6回ずつ行い、その標準を出したりしていたので、とにかく、図表が多い! 今年は、初めて、本文内に引用文献と調べた事や教えて頂いた事などを記載しているので。ここは、もう少し、整理しないとダメそうです。

先程、初めて、読ませてもらいました。

感想としては、昨年に比べれば、「自分の言葉」で「自分の考え」を書けるようになったなぁ~・・・とは、思ったのですが。何分、文章表現能力が幼くてねぇ・・・(涙) 途中で口語文になっちゃってたり、平仮名が多かったり・・・。うーん・・・。まだ、推敲が、大分、いりそうです。

探究する道筋としては、途中で、結果が出ずに仕切り直しをしているのですが。その「転換」が、いいのか悪いのかは、私には、ちょっと解らない感じ???

感心したのは、エクセルを使いこなしていて。図表に関しては、かなり細かな所まで設定できるようになりました。標準値の計算や、データのバラツキの読み取りなど。実験データにキチンと向き合う姿勢は、大学院生さんのご指導で、学ばせて頂いたんだな・・・と思います。「統計」の初歩の計算も、どうやら楽しそうでした。

今回は、実験の、技術的、知識的な「甘さ」も、随分と、明らかになってきました。その「甘さ」は、これから、先を目指していくのなら、乗り越えていくべき課題になりましたね。

結果を出せなかったので・・・この先、どこまで、やるんでしょう??? 

娘には。「実験」のタイムリミットは9月の大型連休まで。それ以降は、結果が出なかったら、受験後にした方がいい・・・と、アドバイスしました。今までやった実験の推敲と練り直しを机上でするだけでも、まだ、膨大な時間がかかると予想されるからです。

5年間の集大成になるので。実験で結果を出す事にも拘りたいでしょうが。ここで、一旦、立ち止まり。研究の道筋や、これまでの結果を、もう一度、しっかりと見直して、考えて行って欲しいなぁ~・・・と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示