07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終わり

「脱ゆとり教育」の影響か、夏休みの終わりが、どんどん早まっていますね。娘達も、もう学校が始まります。とんでもない平日に半日授業だったり休日が入る年間行事表を見て。夏休み、昔みたいに8月一杯にしてあげればいいのにねぇ・・・と、ブツブツ。

短い夏休みも、終わりです。

さて。初めて参加した夏期講習総括です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夏期講習は、たったの10日間ですし。今まで習った学習の、総復習でしたので。通常の先取り講義とは、ベツモノだとは思うし、あくまでも娘の感想ですが。

初めて、集団講義という形の塾に行ってみて、娘が一番、感じたのが。「まぁ、大手に行ったからって、行っただけで成績が上がるワケじゃない」ってコトでした。

拒否反応が強かったのが、数学。解っている問題の講義は時間のムダ。解らなかった問題は、解説が早すぎて、結局、その場では解らない。せっかく面白い問題を講義で取り上げても、その場で解く時間が2~3分で、すぐに解説に入ってしまう。問題は、あらかじめ配られているので、自分で解いてから講義に行くと、講義中に、もはや聞くコトは、なかった・・・のだそうな。

他の教科は。忘れている部分もあり、講習は受けて良かったけど。夏期講習はいろんな校舎から講師が来ていて。すごく解りやすくて、いろんな話を散りばめてくれて面白い講師さんもいれば。まぁ、そつなくこなすだけの講師さん。何を言ってるのか、あまり解らない講師さん・・・と。いろんな先生がいて、いい先生だと面白いけどね・・・当たり外れは大きい・・・そうな。

クラスが、一番上のクラスだったので。周辺地域の校舎にはそのクラスがないので、通ってきている子達がいて。「オレらは、頭がいいんだ!」「このクラスは、スゴイんだ!」「下のクラスの奴らは、ダメだ!」みたいな事を言っていたり。先生も、「高校受験が全てであり、そこで勝たなきゃ、人生の意味がない」「このクラスは、選ばれた人が入る特別なクラスだ!」「〇高(進学校)に入れない子は、人生が損だ!君たちは行ける!」みたいな発言が多かったらしく・・・ドン引いた・・・と言ってました。

昨年や一昨年に、その塾に行っていた子達からは、そんな話を聞いた事がなかったので(むしろ、他塾に比べて熱くないので楽♪と聞いていた・・・)。これも、担当する塾講師さんの性格や考え方によるんでしょうけどね。

夏期講習に行って良かった点は。「問題集が、いろんな問題があって、面白かった」「総復習で、自分ではやり残してしまう所を確認できた。」 「いろんな学校の子と、勉強の話が出来た。」「今まで、大手進学塾に行ってなかったので、おいていかれるのではないかという不安があったけど。自分の今までの勉強方法の方が、自分には合っている事が解った。」

結局、大手進学塾で良問を提供されても、それを解きこなして理解して行くのは、塾以外の時間にどこまで頑張れるか・・・と言う事なので。問題の良さには惹かれるけれども、自分にとっては簡単な物もあり。講義を聞くより、解らない所を自分で解決していく方が効率がいい・・・のだそうな。

と、言う事で。入塾案内やら秋期講習やらの案内を頂いてきましたが。今まで通り。英数は個人塾で。他は自分で、勉強するそうです。模試だけは、別の大手予備校で受けられる事が解ったので、その模試と、少し優しめの模試とを受けて、確認していくそうです。

夏期講習用の分厚いテキスト一冊は、やりきる事が出来ました。

No title

こんにちは、

ランキングから参りました、あとむです。

夏休みが終わるのが少しずつ早くなっていますね。
昔は8月いっぱいあったのが、まぁ~~始まりも早いみたいですが
25日ぐらいから、ボチボチ登校姿を見かけてきましたね!!

夏期講習をされていたんですか、夏休みの忙しかったですね!!

応援完了

また伺います。

あとむさん♪

訪問・コメント、ありがとうございます。

娘の学校。夏休みは、30日間でした。8月31日が大変・・・のサザエさんネタは、ちょっと時期がズレてしまいますね。

なかなか、忙しそうでした。

応援、ありがとうございます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。