07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喉ごしに拘ってみた

お盆は私の実家で、バーベキュー♪からの。娘はイトコの家にお泊りに行き、食べ放題(イタリアン中心。パフェとか作れる所なので、キャッキャしてきたらしい)からカラオケへと流れ、二日間、まったくのノー勉で、満喫してきた模様。カラオケは、高校生の姪っ子と、大いに盛り上がったんだそうな。・・・女子力、多少は、学んできただろうか???

で。帰宅後。夏休みの宿題が、終わっていない事が判明・・・怒っていいですか???怒・怒・怒怒・怒

毎年、7月には自由研究以外の宿題を終わらせている娘・・・実技系が、全くの手つかずとは・・・。しまった、油断したな。
娘曰く。「まだ、夏休み最終日じゃない」・・・ま、そりゃ、そうだけど・・・ここへきての、カツオ君宣言(汗)

家庭科の宿題は、「なんでもいいので生活に関わる事を調べて実践」的なモノらしい。お友達は、キャラ弁を作ったり、小物を作ったり、子どものオヤツを作ったり。節電した記録を取ったり・・・。

娘は、従姉がバーベキューの時に、ゼリーを作って持ってきてくれたので。ガゼン、興味を持ち。ゼリー作りをする事に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



実は、自由研究で、寒天やゼラチンやアガーを使っていたので。我が家には、粉寒天やアガーが大量にあってね(汗)  電解質を固める為に使っていたんだけど。前から、「どうせ、実験準備と手順が同じなんだから、おいしいモノ使って、ゼリー作ればいいじゃん!」って、言ってたんだけどね、放置。姪っ子が持参したゼリーが、生クリームやお菓子で可愛らしくデコレーションしてあってね。やる気になったみたい。

100%オレンジジュースと。牛乳を使って。

アガーの量(1・3・5g) 砂糖の量(0・3・5g)で、それぞれ100mlのゼリーを作り。固まり具合と、喉ごし、味を比較。比較する基準は、自分の舌と触った感じ(笑)

100%オレンジジュースの場合。100mlに対して、アガーが1gだと、ゆるめだけど、とぅるんとぅるん♪の、喉ごしに。3gだと、市販のゼリー位の固さ。5gだと、あんみつの中の寒天くらいの固さになる事が判明。

甘さは、オレンジジュースの場合は、0と3gだと、それほど、変化しない。5gになると、甘さが出てくる。
牛乳は、0だと牛乳の臭みがあって、こりゃ、バニラエッセンスとか欲しいね・・・って感じになり。5gだと、甘さがしつこいので、3gが食べやすかった。

酸性が強い物だと、固まりにくいと書いてあったけど。オレンジジュースと牛乳を比較した感じでは、それほど違いはなかった。レモンやグレープフルーツになると、違いが出てくるかもしれないね。PH試験紙が残っていたら調べるつもりだったけど、去年の実験で使いきったらしく、断念。

その後、オレンジゼリーと、牛乳ゼリーを二層にして、食べてみて。バランスを見ると。牛乳ゼリーは甘味が強くでるので、甘さ抑えめ。オレンジゼリーは牛乳ゼリーと合わせて食べると酸味を強く感じるので、砂糖が多く入ってる方がバランスがいい。

という事で。

最終的には、オレンジゼリー(100mlに対してアガー1g・砂糖5g)の上に、牛乳ゼリー(100mlに対してアガー1g・砂糖3g)を載せて二層にし(7対3位かな?)。その上にミカンの缶詰をキレイに並べてミントを飾り・・・可愛く仕上がりました♪

市販のモノと違って、とぅるんとぅるん♪の食感です。アガーは、かんてんパパの「イナアガー」を使用しました。コレは、電池の方の実験で、ゼラチン・寒天・アガー・ゲランガム(寒天培地用)を固めてみた結果、アガーが一番、キレイに透き通ってプルプルしてたから♪

この手の実験とまとめはお手の物なので。午後中使ってしまいましたが、パチパチとまとめあげ、美味しいゼリーが出来て、大満足♪でした。

「お料理って、目的も立てやすいし、結果もすぐ出るから、楽しいねぇ~♪」と言ってました。電池の実験の方は、どうやら失敗続きでメタメタだったみたいだからなぁ~(遠い目) 今、データ計算に四苦八苦中です。

計量カップの代わりに。未使用のメスシリンダーがあったので、それでオレンジジュースを計って、喜んでました(笑) 誰か、レポートの写真みて、ツッコミ入れてくれんかなぁ~・・・だそうな。ちなみに、ビーカーもあるけど、それは実験に使用済なんで、さすがにシャレの為には使えない・・・と言ってました(汗)

面白かった♪ し。レシピは、私の仕事場でも活用出来そうなんだけど・・・。ウチの子、受験生なんだよなぁ~(遠い目)

昨日は、ISSを公園で見て・・・からの。H2Bロケットの打ち上げで、またまた盛り上がってしまいました。

おいしそ♪

さすがの段取り力!
分量割合の比較までして1日で終わるとはスバラシイ♪
しかも、「とぅるんとぅるんレシピ」まで!
おばちゃん、おやつ作りの参考にさせていただきますわ~
ありがとーーー☆


にゃごままさん♪

こういう事は、頭が回りますね。楽しそうでした(笑) しかし・・・まさか、宿題が終わってなかったとは・・・ブツブツ

カップゆすると、表面がとぅるんとぅるん♪って動く感じ。牛乳の方が、若干、固めになりますが、柔らかいミルクプリンって感じで、おいしかったですよ~♪

娘ちゃんの手にかかると・・・・

美味しいゼリー作りも実験のようで楽しそう(笑)さすが!娘ちゃん。
我が家の長女さんも終わってませんよ~~~技術家庭が・・・・・・
植物育ててるけど・・・・センスなし。
絵本作っているけど・・・・色塗るのが怖いらしい。
しかも後ろ姿ばっかりの絵とか・・・・怖い。
どうにも家庭科の成績を上げたいから頑張るって言っていますが
むいておりませんな(爆)

我が家も昨日まで甲子園応援してて、今日は早朝から試合に
行って・・・・全く持って受験生ではありませんな。

美味しそうなゼリー次女と作ってみたいなぁ♪
こちらはようやく自由研究をまとめました。
後は・・・・読書感想文。ある意味一番大変だわ・・・・笑

でんでんさん♪

パティシエさんだと、コレに、素材の産地とか品質とか、コストとマーケティングが入るんだろうねぇ~・・・なんて、話してました。エライこっちゃ・・・です。

絵本作りも宿題なんですね!娘は1学期に作ってましたよ。ロケットの話(笑)・・・後ろ姿がたくさん・・・お話、どんなのかなぁ~。

甲子園は、本当に、面白かったですね。長女ちゃんの気持ちが解る(笑) 受検生だというコトを抜きにしたら、頑張った夏休みなんだけどねぇ~(汗) 秋に期待です(笑)

次女ちゃんの宿題も、あと一息ですね♪ ガンバレ~♪ 

No title

実験っぽいゼリー作り、うけましたwww
娘ちゃんらしく、楽しく取り組めてよかったですね♪

うちの長男の今年の宿題、ひどいです。。。
技術の製作品→夫にほぼやらせた。
家庭科の製作品→弟といとこにほぼやらせた。
書写(硬筆)の宿題→おばあちゃんに半分やらせた。
作文と標語づくり→母に頼る気満々。

私も怒っていいですか?怒・怒・怒(笑)

SMILYさん♪

メスシリンダーにオレンジジュース入れすぎて。「あ!コマゴメピペットがなかった!」とか言いつつの、ゼリー作りって、女子力としてはどうかと思うけど・・・楽しそうでしたよ(笑)

長男クン、やるねぇ~(笑) 
・・・ていうか、実技系の宿題、多いんだねぇ~・・・大変だ!

もう、この時期になると。すでに、怒る気力すら、なかなか続かなくなってきたよ(汗) 


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。