10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏至と太陽光

昨日は、「夏至」でしたね。
例年、夏至と冬至は、「百万人のキャンドルナイト」協賛企画?として。
ろうそくを灯して、まったりと過ごすのですが。

昨日は、ろうそくどころか。プールで疲れた娘は7時半には布団に入り、8時ころには「夢の中」
あばれはっちゃく(ダンナ)が仕事で不在だったので、私も9時には就寝・・・。
まぁ・・・。早寝が一番の「節電」なので、よしとするかねぇ(笑)

さて。電池について学びだした娘ですが。
本当は、もう一つ、知りたい事があって。
それは、「太陽光発電」の事。
はやぶさの絵的には、両尾翼と言った形で取り付けられている「太陽光発電のパネル」を。
常々、「かっこいい~♪」と、絵に描いては悦に入っていました。

でも。まぁ、電池の方が、いろいろ調べられるかと、そっちを選択したのですが。

なんでも、学校の「総合学習」で「エコ」について調べる事になったらしく。
娘、すかさず「ソーラーパネル」について、調べる!!!と。

学年で、クラスに関係なく、お友達とグループを作り。
一年間、調べて。年度末に発表するのだとか。

さて。「テーマ」を提案した人は、プレゼンして仲間を集ったそうなのですが。
「緑のカーテンの栽培」とかに人気があって。
娘の「テーマ」に集まってくれたのは、心優しい男の子二人・・・だけだったと。
仲のいい子達も誘ったけど、「え~。難しそうだから、ヤダ~」とフラれたんだそうな。

五年生と言えば、女の子達も派閥を作り始めたり・・・ちょっと難しくなりだすお年頃。いろんなウワサも聞くし。
さほど仲も良くない。しかも男の子達と、一年間も大丈夫なの? 
○ちゃんとか△ちゃんと一緒にやればよかったのに・・・って言ったら。

「お母さん。誰とやるかは、あんまり問題じゃないんだって。私は太陽光とソーラーパネルを調べたいんだからさぁ~。」
「◎君は、やりたい事に人が集まらなかったから一人でやるし。▲ちゃんは、男の子大勢の中、女の子一人だし。別に普通じゃん」
・・・と。呆れられてしまいました。

頼もしい反面、心配でもあるんだけどなぁ~・・・。

とりあえず。三人の「のんきなトリオ」で話し合った結果。
「太陽光って、何?」
「ソーラー電池は、何故、黒い?」
の辺りから、話を進めていくらしいです。

昨日も。新聞に載っていた「被災地に天竜杉を使った風呂桶を設置し、太陽光の給湯システムで、入浴できるお風呂を作った」という記事を、切り抜いていました。

好きこそものの上手かな。 なんとか、満足行くまで、やり遂げられるといいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。