09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

入試説明会

8月中盤は、「受験合宿」の時期でもあるんですね。3~4泊、泊まり込みで受験勉強をするこの企画。塾合宿用お揃いTシャツ姿を見かけると、なんか、スゴイなぁ~・・・と、思います。ホテルに缶詰めで、勉強かぁ~・・・。

娘?・・・娘さんは、通常の夏期講習もブッチギリまして、今日も大きなリュックに機材とお弁当を詰め込んで、大学に実験に向かいました(汗) あと二日。とにかく、結果が出るまで、粘りたいのだそうです。

「この時期に、いいのか?おい」と、駅に向かう娘の後ろ姿を見つつ、心の中で、突っ込みを入れるのですが。・・・昨年も、JAXA特別公開からの自由研究・サイエンス三昧の夏を経て。勉強時間のわりに、飛躍的に成績を伸ばした実績があるので・・・。ハハは、今年もミラクルを信じて、祈るしかないな、こりゃ(願)

先日。大手塾の入試説明会に行ってきました。お父さん参加も多く、満員御礼!でした。参加されているだけあって、お父さん方は、本当に熱心ですね。質問も、後に残っての相談も、積極的な方ばかりでした。教育熱心なパパは身近に見た事がなかったので、なんだか、新鮮でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



特に、前回と、大きく内容が違った訳ではないのですが。偏差値高め学校を志望している子ども対象でしたので。なかなか、ハッパのかけ方がすごかったです。

今回、気づいた点としては。

学校の懇談で、志望校の話をする時に基準とされた内申点や得点が、「志望校合格者平均」を基準にしていたのに対して。

大手塾の説明会では、「志望校合格者のボーダー」を、基準にしていた事です。

なるほど。志望校決定時の三者面談で。大モメ事例が起こるのは、ここに端を発しているんだな・・・。「学校では、志望校は無理!」と言い。「塾データでは、その内申でも、当日点で合格者はいる!」と強気。そして、実際。学校の言うことを聞いて志望校を変えたら、自分よりも内申点の低い子が志望校に合格していて、悔しい思いをした話もあれば。塾を信じて合格!したり、撃沈!した話もあり・・・。

昨年度は撃沈組が多かった。塾テストが好調だと、塾を信じたくなりますよね。でも、その受けている人達の人数やレベル、テストの形式なども考えないと、一概には言えないんだろうな・・・とも思いました。

この辺りの、見極めは、難しいですね。 

もっとも。どちらからも「及第点」を貰って、当日にぬかりなく備える!のがベストなんだろうけどねぇ~。

説明会の途中から、頭が痛くなってしまい。娘に帰って来てから、「あの先生の声が苦手みたいで、頭が痛くなった」と言ったら。「声じゃなくて、あんだけ不安を煽られたら、頭痛くなるよねぇ~」と。鋭いツッコミを受けました(汗) そうだ。不安になったんだよね。だから、大手塾の情報と分析に頼りたくなっちゃうんだよね。

塾の先取りのペースが、思ってたよりも遅かった事や。娘の今までの勉強スタイルで、どうやら問題なさそうな事・・・など。大手塾の夏期講習や模試を受けてみて、わかった事もあり・・・勉強になりました。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示