05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々に

本当に久々になっちゃいましたが。4ヶ月ぶりに競技かるたの練習に行ってきました。昨夜は、珍しく、メール交換やら読書をしていたそうで寝るのが遅くなり・・・なかなか起きれない娘を、叩き起こして、出発(笑)

予定がいろいろ入っていて。本当に、行ける時に行っておかないと、次はいつになるか解らない・・・今日も、午後からは塾の入試説明会があるので、早退です。

一試合だけ。 〇 11 

その後は、団体で源平戦をやって、惜しくも3枚差で負けてましたが、追い上げもすごくて・・・何より、楽しそうでした。

娘は多分、瞬発力があるようで。今日は札も得意札が多かったらしく、全く集中力が落ちないまま、一試合を取りきってました。
本人曰く。「久しぶりだから、勝敗はどうでもいいや」と思うと、身体が動くんだそうです。逆に相手にとっては、「久しぶりの子に、負けるわけにはいかない」と、プレッシャーになってたのかな?と、見てて思いました。

娘の取りは、スピード頼りなので。友札と呼ばれる、読み始めが同じ札を並べて置いて、いっぺんに払う・・・という。なんとも豪快?な作戦に出ます。終わった後で、相手の子と話をしているのを聞くと。相手がイヤそうな札や、分けて置きたい札を察しては、送り札にする・・・のだそうで。意地悪さが、遺憾なく、発揮されている模様でした(汗)

ただ、札を取るだけではなく。送り札で、いかに自分が取りやすい配置にしていけるか・・・が、どうやらカギのようです。

もし試合に出るのなら。スピード勝負には限界があるので。陣が不利な時でも、札を取れるように。囲い手や渡り手といった技法を使いながら、自分に有利な情勢まで持って行ける力が欲しいんでしょうが・・・今の所、娘さんは、「楽しく取れればいい♪」路線なので。なかなか、技術向上には気持ちが行かない様子。

頭を使って、身体を使って。気心の知れた仲間と、対峙できるのが。ただただ、嬉しくて楽しそうでした。まぁ、それでいいかなぁ~とも思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示