05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

集団塾と個別

夏期講習が始まりました。7月は、個別の学習相談などで、8月から集団講義です。

3クラスの一番上のクラスらしいのですが。同じ学校の子はいるものの、あまり話をした事がない子が多いらしく、講義中は授業に集中。他のクラスに、仲の良い子がいるので。終わった後に、少しお話できるのが、息抜きになってるみたいです。

さて。内容ですが。「予習宿題⇒予習宿題の所を講義⇒演習問題⇒演習問題の講義⇒演習の宿題」というパターン。3時間で4教科。オプションの子が、その後、1時間1教科、演習問題をしているんだそうです。娘は帰ってきてから、夕食までの間は、居間で塾の問題集を解きなおしたり、授業でやらなかった問題を解いてます。問題集は、すごく難しいワケではないけど、それなりに考えないとできない問題もあるようで、頑張ってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



集団講義型の塾は初めてだったので。いろいろ、戸惑う事が多かったみたいです。とにかく、先生が早口だと言ってました。

メリットは。
・自分だけでやっていたり、模試の結果から「解っている」と思っていた分野でも。講習は全分野を網羅していくので、聞いていると、理解してなかった部分を見つける事が出来る。

・自分だと、後回しにしてしまう教科や分野も、強制的?に勉強する事が出来る。

・問題集が簡単な物からチャレンジ問題まで、レベル別で様々な問題があり、いろんなパターンが勉強できる。

デメリットは。
・すでに解ってる問題の解説は、自分には不要だと思う。自分の解らないと思っている問題と、先生が重点的にしたいと思っている問題が違うと、自分が解らない所はサラッと流れて、解る所ばかりを解説されると、イラっとする。逆に解らない所は早く進んでしまって、理解する前に終わる。あと5分くれたら解ける問題を2分でやれ!と言う・・・特に、数学で思うようです。

・完全に受け身。

夏期講習は「総復習」なので。通常の先取り授業の講義とは違うんでしょうけどね。

集団塾なので、かゆい所に手が届くような事は、やっぱり、難しいですね。ただ、自分だけだと、どうしても勉強する分野が偏ってしまうみたいで。娘にとっては、それを修正するのに、夏期講習はいいようです。全分野を、サラッとですが復習していく事で、いろいろ足りない所が、発見できるみたい。

娘の行っている夏期講習は、同じ授業がパソコン動画で視聴できるので。帰ってきてから、早すぎて解らなかった所をチェックし直してました。コレが、思った以上に便利!!! 

娘が、動画を見つつ。「解っている所は2倍速で聞き、解らない問題は、何回か聞くと解るので。夏期講習を受けに行くよりも、効率がいい。」・・・娘には、集団授業よりも、映像の方が合っているみたいです。

「映像授業だけの塾もあるけど。そっちも見学に行ってみる?」と聞いてみたら。
「映像だけ・・・ってのも、飽きるかもなぁ・・・。」「いつも行ってる個人塾が、どんだけいいか、良くわかった♪」のだそうな。

自由研究の実験結果が上手くでていなくて。あと2日くらい、実験をしないとデータを集められないそうで。夏期講習の日程もあり、予定が組めずに悩んでいましたが。映像授業が思ったよりも良かったので、心置きなく?夏期講習を休んで、実験を選ぶコトにしました。講習を休んでも、自宅で履修できる・・・便利だな。

もしかしたら。後半は、塾には行かずに、家で動画視聴をして。解らない所だけ、質問に行く形式にしちゃうかも・・・です。

ほっほ~ぉう!

娘ちゃんによる塾の感想、大変参考になります!

映像授業は二倍速で視聴できるのね~ハイテク☆
自分に足りないところだけをチョイスできたら、そんないいことないよね!

勉強法も時代で移り変わるのねぇ

にゃごままさん♪

集団授業をする塾に、初めて行ったので、新鮮?だったみたいですよ。

映像授業は、向き不向きがあるんだろうけど。娘は、結構、好きみたいでした。解っている所でも、何か、新しい情報があるかも・・・と思って、実際の講義では、ずーっと集中してるのが、結構大変だけど。映像だと2倍速で聞いて、興味のある所だけ集中して聴けるのがいいみたいです。「復習」だから、なおの事、コントロールできる方が良かったみたいですよ。

ホント。私達の時代だったら、思いもよらないよねぇ~(笑)

映像授業?!

時代はどんどん変わっているのですね!
その都度映像授業って、先生も大変ですね。
でも復習できるっていいですね。
今はネットでも予備校の先生の授業が見れたり
便利な世の中になりましたね。

学校の役割は別の所にあるのかもしれませんね。

でんでんさん♪

映像授業は、とても便利だなぁ~って思いました。繰り返して理解するまで見る事ができるので、都合がいいそうです。

部活や他の活動で忙しい子が、よく活用しているそうです。

問題集の解説を、しっかり読み込んだ方が解りやすいのか。動画説明の方が理解しやすいのか・・・子どものタイプにもよるかな。

他中の塾友が出来てきたみたいで。塾だと、勉強の話ができるのが、これまた、新鮮みたいです。塾は、良くも悪くも、「勉強」に「特科」されてますからねぇ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示