06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ホコテンと夏期講習

街中のホコテンがありました。女子ばかり、友達5人で、楽しく回ってきたようです。

夕方、私が高校時代の友達とお茶してる所に娘から着信。
「友達が、浴衣を着ていこうって電話くれたの。近所の人が着せてくれるって言うから、浴衣、どこにある???」 

・・・珍しく、おめかしして、出かけていきました。それにしても、友達の力って、スゴイよね。娘だけだったら、絶対に浴衣で行くとか、着せてもらおうとかの発想はないハズ・・・ありがたいです。

帰りは友達のお母さんが迎えに行ってくれたので、ちょっと遅くなりましたが、大盛り上がりで帰ってきました。

ホコテン話で面白いのが。どうやら、このホコテンは、お付き合いしている子の公開デビュー?の場になってるみたいで(笑)
誰と誰が一緒にいた・・・とか。先輩が彼氏と来てた・・・とか。そんな話が、賑やかだったみたいでした(笑)

青春だねぇ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。ホコテンでは、久々に友達に会って、楽しいお喋りが満載だったみたいですが。夏休みの、みんなの様子の情報交換もしてきたみたいです。

とある塾の夏期講習は、自習も含めて、毎日8時間は勉強・・・だそうで。塾には、ほぼ毎日10~12時間はいるので。さすがに、つかれた~・・・とか。
今まで、塾に行っていなかった子が、たくさん参加している話とか。
塾テストの様子とか。・・・いろいろ聞いてきていました。

ホコテンが、久々の、ストレス発散場所になってたみたいですね。

娘の行く夏期講習は、3時間×10日。模試は塾以外で1回受けるだけの予定だったので。
みんなの話を聞いて、ちょっと焦ったみたいです。あ・・・全然、足りんな・・・って。実験ばっかりしてたしねぇ~(笑)

学校では、「1日、6時間勉強」とは聞いてたけど。多くのネットとかで見かける「中3夏休みは1日8時間は、勉強する」って、本当なんだぁ~。やってる子がいるんだぁ~って。改めて、思いました。

もちろん。時間ではなく。「何を、やったか」「何が、出来るようになったか」が、重要だと思うんだけど。
勉強する子と、しない子の差って・・・これだけやっている子がいたら・・・違うよなぁ~・・・。

今年は短い夏休み。もう、3分の1が過ぎて行きます。さすがに、焦ってきたみたいで、今日は頑張って勉強していました。

オンとオフを上手に切り替えて。一度きりの中3の夏、頑張ってね♪
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示