06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やりたいこと

夏休み初日はJAXA相模原特別公開に行き。翌日は友達二人と家で遊び。夕方からは空手に行き、「久々すぎて、ふくらはぎがピクピクする~!」と、オフ?を満喫した娘。

一昨日から大学施設をお借りして、実験を開始しました。片道1時間半、通勤ラッシュに揉まれつつ。大きなリュックにお弁当と実験機材を詰め込んで、一人で出かけていきます。

冬中かかって調べ物をし、仮説を立て、実験計画をし。意気揚々と実験を開始!したのですが・・・どうやら、見通しが甘かったようで、ことごとく、思ったような結果が出なかったそうな。

以下、長文になっちゃったので、続くへ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そこで、材料素材について、大学の先生にご教授・ご指導頂き。自分の考えていた問題を、また、別角度の実験にしていく事にしたそうで。その立案から実験方法の見直しを急遽行い。昨日は、帰りの電車から「コレとコレとコレを探しに行くので、店を回って!」とメールあり。駅まで迎えに行った車でそのまま、買い出しに出かけ・・・。2時間ほど、アチコチの店のアチコチの売り場を、素材を探して二人で放浪・・・。

なんでもいい私と、こだわりの娘との、静かな戦い(笑) 

大体が、娘の実験用として最適な素材が一般の店に売っているワケがなく。そして、専門店に発注しようとも明日に間に合うワケもなし。

「粉末の活性炭が欲しい!」といい、店頭で、できるだけ純度の高い物を調べて購入したものの、「キメが粗い!」と言う事で。家に帰ってから、袋に粒の活性炭を入れて、トンカチでガンガン叩いて、フルイにかけて粉にする作業が開始され・・・二重袋に入れて叩いたとはいえ、炭粉が舞い散り、部屋中がエライことに・・・(涙) この時点で、すでに10時・・・。

炭は、娘の力では、なかなか粉にならず。私も参戦して、トンカチでガンガンと叩き、ようやく実験に必要な量が集まった時には、汗だく炭まみれ。そこから、掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりの大騒ぎでした・・・近所が空き家だらけの中の一軒家で良かった・・・論文の最後のスペシャルサンクスの一文に、お母さんありがとうって、入れてよね・・・と強要する大人げない母(笑)

終了後も、なにやらゴソゴソしてるな・・・と思ったけど。なんとか12時前には寝る事ができました。

今朝も大きなリュックに、昨日以上の荷物を詰め。駅まで送る道すがら。

「あああ!コレ(実験)だけ、やっていたい!!!でも、勉強もしなきゃ、ヤバイ!!!」と、叫んでいる。どうやら、なんとか公民だけは勉強しようとしたらしいけど、すっかり寝落ちしてしまったそうな・・・。

大学の先生に頂いた資料(専門誌の抜粋記事)の束も、電車で目を通してはいたけど。読み込むには至っていない。でも、今やっている実験に必要な事もありそうなので、読みたいし・・・。でも、勉強が全然出来てないのは、ヤバイ!!!と言う。

とりあえず。実験施設を借りられる時間は限られているので。「今は、実験にGO!」で行けばいいよ・・・と言うと、少し、ホッとしたようでした。

暑い日が続いています。身体、壊さないといいけどなぁ~・・・と。お弁当はスタミナ系。モリモリ食べて、今は、やりたいをやり遂げてくれたまえ!!!

教訓・・・木炭を居間で粉々にする作業は、リスクが高い・・・今、カーテンとカーペットを洗濯中です・・・もう、しない(涙)

研究者っ!

娘ちゃん、こだわりと勢いが中3にして立派な研究者〜!
トコトン追究して、満足いく結果が得られるといいね。

炭砕きお疲れ様です。
炭粉・・・コンタクトの目に入ったら痛そう(;_;)
スペシャルサンクス楽しみねー 笑

にゃごままさん♪

また今日も、思った結果が出なくて、モンモンとしてたよ。予想通り、8月に食い込むけど。この分だと、長引きそうです(涙)

スペシャルサンクスね。きっと、その時になったら、忘れられてそうだけどね(涙) コンタクトだったら、エライ目にあったでしょう・・・炭って、結構、固いんだよ(笑)

・・・でも、久々に頼られて。ウンザリしながらも、ちょっと嬉しい♪ 子離れできてないよねぇ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

「勉強」よりも「探究」は、ますます面白いようですよ~♪
高校生になって、より深く学べることが楽しみですね。
その為にも、受検も頑張ってほしいですね♪

だんだん、親の手を離れて。
そのうち、アルバムと過去のブログを読みながら、しみじみしそうです(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示