08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退と夏休み

娘の中学は、今日が終業式でした。ハレて、明日から、夏休みです。

成績表渡しの後は、いろんな子に、「成績、どうだった?」って聞かれたそうですが。
なんとか、言わずにやり過ごせたそうです。

「テストの点は、その時勝負だから、まだ言うのもアリだけど。成績は内申とかに関わってくるから、絶対に言わない!」と、決めていたんだとか。

前回の定期テストでは、この子ならいいかな・・・と。ほんの数人と点数の教え合いをしたそうですが。
クラスの違う、ほとんど接点のない子に模試で会ったら、自分の点数を知られていて。しかも、他の上位の子達の点数も教えて貰ったんだそうで、あまりの情報の速さに、ビックリしてました。ラインがあるからね。駆け巡るのね・・・(汗)

「絶対に、言わない!」方が、どうやら良いようだ・・・と、学んだらしいです。賢い選択だと思います。

とりあえず。1学期は一日も休まずに登校できて、本当に良かったなぁ~と思います。何だかんだで、健康に過ごせている事が、やっぱり一番、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。終業式の前日。娘の最後の部活がありました。

ゆるいと評判の美術部でしたので、特に試合がどうこう・・・という盛り上がりもなく。最後の共同制作が終わった・・・というのが、一つの区切りなようでした。制作した画集の完成が間に合わなかったり(業者さんの都合らしい・・・汗)。娘などは、まだ個人制作のポスターの仕上げが出来てない(夏休みの宿題?になった・・・涙)とか。まだ、スッキリ終わるワケではなさそうですが。後輩がお別れ会?をしてくれるそうなので、その時になったら、実感が沸くのかな?

今日、久しぶりに、絵を書く時に着ていたスモッグを持ち帰ってきました。アチコチに絵の具や染みがついていて、ダイブ、使い古されていました。コレは私が8年位前に絵画教室に行く時の為に作ったスモッグで。古いワイシャツをリフォームして、絞りを入れてからクチナシの実で染めた力作。作ってあげた時は、全身をすっぽり覆っていたのに、今は、なんとか使える程度の丈で。染めも落ち・・・いやはや、ここまで汚れていると、捨てるのに躊躇がイラナイ感じです。・・・娘と一緒に、お絵かきを楽しんでくれて、本当に、ありがとネ♪

部活では、人数は多いけど、競う事もない部活でしたので、始終のんびり。先輩にも恵まれ。仲間にも恵まれ。後輩の世話はしたのかは不明?ですが。楽しく過ごせて、良かったなぁ~と思います。個人では、いくつかの入賞もありましたし。部活でなければ出来なかった、オブジェや壁画の共同制作も。その都度、工夫をしあって頑張っていたようでした。

三者面談の時に、丁度、顧問の先生にお会いしたので。今までの、共同制作の作品などは、親は、ほとんど見た事がないので、展示か見れる機会が欲しいんですけど・・・と、おねだりしてみたら。もしかしたら・・・ですが、ナントカしてくれるような話があって。ちょっとだけ、期待してます。

娘なりに、精一杯。頑張った部活動が、終わりました。 お疲れ様でした♪

お疲れ様~~

娘ちゃん、ようやく夏休みなのね!こちらはすでに1週間経過しています。
その間に運動部の子たちは最後の大会で忙しかったようです。
次々に引退の声を聞くとさみしいなぁと思います。
長女のお友達がみんなね・・・・息子からサッカー部の3年生が
負けて泣いていたという話を聞いてぐっときちゃいました。
こちらの文化部は秋まで活動です。合唱や吹奏楽はこれから
コンクールみたいだしね。長女は腰を痛めていますが、自分で区切りをつけない限り
引退はないので・・・・・まったくもって変わらない日々です。

さみしいけど引退のお別れ会を後輩たちが開いてくれるなんて素敵ですね。
いよいよ受験モードに入りますね。あっ実験モード?!

成績表は言わないに限ります。ずっと死守してきたのに今回は男子に取られ
ばらされたらしい・・・・・塾にも行かないのにって非難?!すごかったらしい。あはは。
情報は早い時代だから他のクラスまでいっちゃうんだろうね。汗
志望校まで公言しているし、ライバルどころか同士もいなそうだから
マイペースでいられるんでしょうね。

共同作品見れるといいね♪

No title

こんにちは♪にわとりおかんですう~☆

そうか・・・もう最後の部活だったのですねえ・・・・
時がたつのは、あっという間。でも、思う存分絵を描くことを楽しめた様子がスモッグから伝わってきて、心がほっこりですね!
親子二代にわたって使い込んだスモッグ・・・
これは捨てるというよりは、思い出箱行きだったりするかもしれませんね(^-^)

でんでんさん♪

やっぱり、最後の中体連の盛り上がりは、見てて、グッときますね。近所の子や知っている子の活躍に、ドキドキしてましたよ(笑) 息子君、楽しみですね♪

のんびりと緩やかな部活でしたので。みんなと一緒に過ごせる時間が終わってしまうのが、寂しいみたいでした。お別れ会・・・去年は後輩としてボロボロ企画になっちゃったみたいなんで・・・どうかな?楽しめるといいんですけどね。

娘は、まずは「実験モード」です(笑) 明日からは、実験をしつつ夏期講習は8月からなので、それまでに宿題を仕上げるらしいです。

いつ受験モードに切り替わるのかなぁ???勉強は、やる気にはなっているみたいだけど。今日は、一日、友達と遊んで、夕方から空手に行きました。・・・今の所は、見守り中です。

にわとりおかんさん♪

スモッグね。本当は、思い出箱行きにしたかったんだけど。もう、ボロ雑巾レベルなのよ・・・むしろ、「よくぞ、これを、今まで着てた!!!」ってレベルでね。まぁ、後半は着てなかったみたいだけど。

でも。大きくなったなぁ~・・・って。しみじみするよね。親だけが(笑)

絵は、未だに、息をするレベルで描いているので。部活で、いろんなジャンルに挑戦できて、良かったなぁ~って思います。

それにしても。ほんっと。子どもって、グングン大きくなっちゃうよね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。