07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


宇宙へ!

最近、宇宙ネタを書いていませんが・・・。我が家のコトですので、日々、フツフツと話題にはなっております。ここの所は、ニューホライズンズが冥王星を通過してましたので。親子で、キュンキュンしてました(笑) キュンキュンしながら見るのは、いつもお世話になってるアストロアーツさんのHPです。いつも、ありがとうございます。

冥王星は、惑星から準惑星になってしまったり。4番目と5番目の衛星が見つかったり。と、何かと話題の多い星ですね。衛星の名づけ募集の時には、大盛り上がりしました⇒過去記事

8ギガのデータを、一年かけて送ってくる・・・電波って、スゴイなぁ~・・・と、思います。見えないから想像つかないんだけど、電波萌えしそうです。娘はパラボナアンテナ好き♪(萌えポイントは、アンテナが動く様なので。性格にはモーター萌え?)なのですが。徐々に鮮明な画像が送られてくるのを見ると。なかなか、感慨深いようです。解析の報道が楽しみです♪

冥王星って、なんだか、気持ちの入れやすいというか・・・あのハートマークを見て、「プルート、可愛い♪」って、キュンキュンした人、結構、多いと思うんだけど・・・あの、大きな衛星を見ても、なんだか気になる星ですね♪ 地球と月に置き換えて考えたら、どんな風に見えるんだろう・・・とか、妄想炸裂(笑)

いよいよ、油井さんも明日、ISSに向けて飛び立ちますね。

娘は、昨年、はやぶさ2搭載のH2Bの打ち上げを、クラスで見たのが楽しすぎて。今回も、別々のクラスになってしまった宇宙好きクンと、学校で見れるように、いろいろ画策していたようですが・・・打ち上げ時間が、早朝という事で、断念(笑)  明日は「早起きしてPC前に陣取る宣言!」してました。 

とにかく。無事に。成功して、ご活躍される事を、お祈りしています。 ISSに日本人がいるだけで、ISSを見る楽しみが倍増しちゃう・・・ゲンキンなモノですね(笑)⇒「きぼう」を見ようで検索すると、見られる時間が解ります♪ コチラは31日が見やすそう・・・晴れるといいな♪

そして、今朝の新聞に。「はやぶさ2」が探査する「1999JU3」の正式名称募集!の記事がありました。
日本惑星協会の記事

もう。朝から、娘さん。頭の中を、いろんな名前が飛び交っているようです(笑) 
私の頭の中でも、飛び交ってます(笑)

あ~・・・楽しい~♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽しそう~

母娘で共通の趣味(?)すごく楽しそう~♪
今日は朝からキュンキュンしまくりだったのでは?

それにしても、
さっきまで地球にいたのに、数時間後宇宙でふわふわしてるってスゴイことだよね!
宇宙へ行く人も、それをサポートする人たちも、ホント尊敬です。
自分が小さく感じちゃいます。

是非是非名付け親に!
楽しいね(*^^*)

にゃごままさん♪

お察しの通り。23日は朝5時から置きだして、テレビとパソコンを両方つけて、大騒ぎでした(笑) でも、ソユーズって、坦々と?飛んで行くので、あっという間でしたね。

6時間でふわふわ・・・本当にスゴイよね。アメリカ本土に行くより短時間なんだよねぇ~(驚)

名前は神話から取られる事が多いので、神話チェック!!!にいそしんでいます。楽しいよ~♪ 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

