10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


図書館で借りた本

私は読書が趣味なのですが。読む本と言えば、もっぱらエッセイや旅行記の類です。
なんちゃって旅行気分に居ながらなれるので(笑)頭を使う本は、あまり読みません。
娘の絵と同様。ヒマさえあれば、カンタンな本を読んでいる事が多いです。
・・・が。ここの所、仕事やら地区役員やら子どもの行事やらで忙しく。
ふと気づけば、新しい本を読んでませんでした。

・・・で。久々に図書館に行ってみて棚を物色。

一緒に行った娘がルンルン♪で探して持ってきたのがコレ↓
PICT6638.jpg
「元素生活 寄藤文平 著 化学同人 1300円+税」

この本。イラスト説明本と言ったら良いのでしょうか?
元素をイラストで紹介しているのですが、その手法が面白い!!!

例えば、元素の性質は、概ね14ありますが。
その性質を、人間の「髪型」に例え。アルカリ金属だったら「ちょっと浮かれたナンパヘアー」だったり。
ハロゲンは略して「ハゲ」だったりするわけで。
元素の重さを太っている・痩せている・・・なんて分類し。
発見年を、老人から子どもの顔に現わし。
気体だったら、幽霊の足。液体だったら水の足。個体だったら足をつけ。
「人間」として表したら、どうなる??? っていうモノ。

この絵も、ヒョウヒョウとしていて、面白い!!!

何故、娘がこの本にビビっときたかと言うと。
以前、本屋で、めずらしく娘がねだった本と同じ出版社だったからのようですが。
その本がコチラ↓
PICT6637.jpg
「元素検定 桜井弘 編著 化学同人 1800円+税」

この本は、レベル毎に、元素に対するクイズがあって。簡単なものだと、「口から吸い込むと高い声がでるのは、何?」なんて感じで4タクになってます。
もっとも、娘。レベル1くらいしか解からないけど。
この本もイラストが面白いタッチなので、気に入ったようです。

元素好きさんには、お勧めの本たちですよ♪

さて。私ときたら。最近では、うなぎ丸を読み返したりしていたので。
ついつい、キョロキョロしていたら。

見つけてしまいました♪

PICT6641.jpg
「旅するウナギ 一億年の時空をこえて 黒木真理 塚本勝巳 著 東海大学出版会 3800円+税」

このくらいの厚みの本となると。やっぱり、図書館で借りるのが、一番!!!

2011年7月20日が初版です! この本購入した司書さんエライ!
と思ってたら、なんじゃ、コレ↓
PICT6642.jpg
2012年・・・一瞬アセったわ・・・多分、凡ミスだろうけど、笑っちゃった。

こちらの本は。写真をタップリ使って、解りやすい文章で。ウナギの生態が解説されています。
レプトセファルス(ウナギの幼魚時代)の写真。初めて見ましたけど、本当に透明で、思った以上に大きく育つのだなぁ~と。
内耳の耳石を調べると、生れた日までわかるそうですが、その年輪の写真を見て、しばし感動。

・・・ホルマリン漬けの解剖写真とか。オオウナギの写真とか載っているので、ちょっとリアルで。流石の私もビックリですが。現物はなかなか見る事は出来ないので。「ふ~ん。そうなんだぁ~。」が、ちょっと深まったかな?

・・・相変わらず、家族。どん引きですが(笑)

結局、エッセイの類は借りずに帰ってきてしまいました。
ウナギの写真を見ながら、遠い海の向こうに、想いを馳せるといたしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

すごいなー。
ほんとに一家で科学好きなんだねー。

私なんか日経サイエンスをたまに買ったり
するけど、買うだけで全然読んでないし・・・
しかも難しいし・・・
買って読んだ気になるタイプなんです。

ウナギの本、図書館にあるんだね。
今度検索してみようっと。
また借りて満足するだけカモ・・・

文系的楽しみ方♪

larvaさん。

科学好きですねぇ。はやぶさ以来なので、まだ新参者です(笑)

内容は、ちゃんと知識としては理解してないんですよ。元素図鑑関係は、イラストが面白い!とか。回遊魚は海を冒険旅行してる・・・なんて、イメージで。我が家にとっては、「非日常」を楽しんでいる感じです♪

ウナギの本。結構、すごいです。
鉄朗とメーテルを尊敬したくなるかもデス(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

