10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談。

三者面談に行ってきました。時折、激しい雨が降るかと思えば、なんとなく明るくなってきたりして。台風前の天気は、コロコロと変わりやすいですね。無事に、通り過ぎて行ってくれるといいな(祈)

校舎のアチコチで部活をやっている姿がチラホラ。3年生が引退した部活では、2年生が大きな声を掛け合っていました。知っている子の姿が見えないと、ああ・・・引退しちゃったんだなあ・・・なんて、しみじみ。勝ち残っている部活は、大人数で、雨の合間を縫って練習していました。ガンバレ!!!

今回は、ちゃんと5分前。手をアクリル絵の具で真っ赤に染めた娘が登場(笑)・・・最後の共同制作に、力が入っている模様。

さて、面談ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨年度末と1学期の成績の比較。定期テストの点数と表。志望校と併願校が書かれた紙を前に、面談、スタート!

「3年の1学期は、厳しくつける傾向があるので、内申点合計を二つ下げるまでは普通です。」と、大手塾でも聞いていたのですが。頑張ってたようで、すごく良かったです。ビックリしました。「これを2学期でも維持できるように、気を抜かないでねぇ~」と、先生。

志望校の受検に内申点が足りているか。受検当日に必要な得点の目安。併願私立について、お話して頂きました。具体的に聞けて、良かったです。

夏休みの勉強について聞かれたので、「○○塾の夏期講習を受ける」と娘が言うと。「ああ、あの、厚いテキストするんだね。頑張ってねぇ~。」と言われました。塾の勉強量や内容も、ある程度、ご存知のようでした。

9月と12月のテストが志望校を決めるのに大事なテストなので、演習問題をたくさんやっておいてね、と言われました。受検の過去問は、複合問題が多いので、あまり早くからやらなくてもいい。12月までは、とにかく、一つ一つのテストを、キチンと積み重ねていこうね・・・というお話でした。数学だけは、ちょっと難しい問題も頑張って解いてみて・・・との事でした。

娘の志望校志望科は、県でトップ偏差値ではないんですが、定員が少ない為、倍率によって難易度が上がるそうで。

「どこの中学からも、その学校のトップの子が受けてくる学校なので、油断をしない事。どんなテストでも、どんな問題でも、目標点を取れるように頑張ってね♪」と。ハッパをかけられていました。

娘と先生の会話を聞いていると。どうやら、娘の中で、志望校は一つに絞られているようでした。決まっているのなら、後は、頑張るのみ・・・ですね。

委員長の仕事を頑張っている事。休み時間など、友達に勉強を教えているらしく、クラスの子達の「生活の記録(毎日出す、日記みたいなモノ)に、娘の名前が良く出てくるよ・・・と、教えて貰いました。割と、教え上手みたいです。

調査書記載の内申点は中3の2学期のみ。9月と12月の県の学力調査テストで、受験校が確定します。2学期は結果を出さないといけないので、この夏休みは、頑張らないとなぁ~。

帰ってきてから、娘さん。せっせと夏期講習の予習問題をやっていました。受験生の夏が、始まるんだな。

No title

拍手コメありがとう!
不合格をステップアップの踏み台にしてもらうわ~ 笑

娘ちゃんの面談は、具体的ではっきりした面談だったんですね。
塾テキストの分厚さまでご存じなんて経験豊富さがにじみ出てるー
アドバイスも具体的で、しっかり見てくれてる担任の先生なんですね。

高倍率の志望校!仲間だ♪
あとは頑張るのみ・・・ですね、ういっす。


にゃごままさん♪

にゃごちゃん。応援してま~す♪

詳しいな・・・って思ったら、昨年度、進路指導をしてた先生でした。心配な子どもさんは、三者面談だけでなく、呼び出し?たり、別枠で相談にも乗ってくれているようです。具体的な数字の情報を持っていたので、いろいろ勉強になりました。塾の分析もスゴイけど、学校の方が事例が多いので、納得する事もありました。

昨年、倍率がいつになく低かったので、今年は高め予想です(汗)
・・・頑張ってほしいよね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。