08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、晴れた~♪

久しぶりに、太陽が顔を出しました。それにしても、ずーっと雨だったなぁ~・・・。久々に、窓全開!です。そして、西の空には、金星が眩しい位に光ってます。「星」も、お久しぶり♪ 

サラダ記念日に、娘さん、15歳になりました。なんでもない日が、特別になった日を歌った、この歌ですが。我が家にとっても、特別な日になりました。もう、15歳か・・・はやいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お誕生日当日は、友達がプレゼントを持って遊びに来てくれました。二人で、キャッキャ言いながら、動画を観たり、話をしてゲラゲラ笑っていました。

どうやら、ご機嫌が良さそうなんで。「せっかく友達が来てくれてるから、誕生日記念にプリクラ、撮りに行くか!」と、私が誘い。二人を引き連れて、ゲームセンターへ(笑)

実は・・・娘。プリクラを「やらず嫌い」だったんだよね。まぁ、ゲームセンターまでは自転車で30分以上かかるから、友達とは行かないし。「あんな不自然な顔の写真を、何故、みんなが撮りたいのか、意味が解らん!」と言っていた(汗)・・・でも、一度も撮った事ないってのも、イマドキジョシとしては、如何かと思ってて。で、機会を狙ってたら、親友ちゃん登場!だったので。友達がノリ気なら、断らないだろう作戦・・・成功(笑) 

始めは、ちょっとイヤそうだったけど。友達と一緒なんで、そのうちにキャッキャと盛り上がって、最後には、誕生日記念の初プリクラを満喫しておりました。

・・・ミッション・クリア(笑) なんでも、否定する前に、やってみればいいのにね。

そして、楽しそうな娘達を待っている間に、ついついユーフォーキャッチャーで、切り身ちゃんのヌイグルミを3個ゲットしていたワタクシでございました(箱ものはヘタですが、小さいヌイグルミは、結構得意なの♪今回も百発百中よん♪)

さて。誕生日プレゼントを悩んで決められない娘の為に、今回、私が用意したプレゼントが、「付箋と本」。
付箋は、可愛い絵柄♪のモノとカラフルな実用的なタイプ。これで、勉強が、ちょっと楽しくなるかなぁ~(笑) 2センチの問題集に、早速、ペタペタと貼って、目次を解りやすくしておりました。

そして、本は。「 舟を編む 三浦しをん著 」をチョイスしてみました。

娘に、「なぜに、この本?」と聞かれたので。
「面接の時に、最近読んだ本とか聞かれるでしょ。その時に、ラノベじゃマズイだろうし。この本は、感想が言いやすいと思う」と言うと、納得したみたいでした。一つの事にかける情熱・・・共感しやすいんじゃないかな。

本当はね。「言葉にかける一筋の想い」や。「言葉」の持つ意味の、面白さや深さを感じてくれたらなぁ~・・・と。国語好きな私の思惑もあります。 

小さな失敗や、成功を積み重ねて。受検生ではあるけれど。自分の世界を、広げていって欲しいなぁ~って、願ってます。

おめでとう♪

娘ちゃん、お誕生日おめでとう~~~!
なんちゃってさん、母になって15歳おめでとう。
なんか、10代も後半に入ったきがしますよね。
四捨五入すると20歳ってね。

これから子供の成長はもっともっと早く感じるでしょうね。
そしてプリクラ経験おめでとう。
我が娘もめったに撮らないけど、なんか違う顔で驚くよね。

それにしてもなんちゃってさん、ユーフォーキャッチャー得意なんだね!
夫が得意だけど、私は全くだめよ~~~苦笑

この1年は受験あり、高校入学ありで娘ちゃんにとっては
盛りだくさんな1年だね。楽しく過ごせますように♪

でんでんさん♪

ありがと~♪ すぎてしまうと、本当に、あっという間ですね。もう、来年になったら、結婚もできる年になるんだ・・・ひゃー!!!って感じです。

プリクラ。そんなに嫌わなくても・・・って、ずっと思っていたので。良い機会でした(笑) あんまり、食わず嫌いもね、どうかと思って。すごい美人になるよね(笑) 意外に気に入ったようで、机に飾ってました(笑) 

ゲームセンターね。コレだけ、得意なの(笑)よく行っていた映画館で、映画を観ると、タダでクレーンゲームのチャレンジ券を貰えてね。才能発見(笑)

楽しい年になるといいなぁ~って、思います♪

おめでとうございます

娘さん、お誕生日おめでとうございます。
おかあさまも15年間、ご苦労さまでした。
まだまだおかあさま業は続きますが、なんだかひとつの区切りっぽいですよね。

「舟を編む」
いい作品ですよね。けっこう好きでした。
娘さんの感想が楽しみです。

今週土曜日は、上の息子が教員採用試験を受けます。
面接のときに「好きな本は?」とか聞かれて「ハリーポッター」とか答えないかと、突然不安にかられている母です。

木好きさん♪

ありがとうございま~す♪ 

ええええええーっ! もう、お兄ちゃん、教員採用試験なんですか!!!なんか、入学おめでとう!って言ったの、つい最近のように思っていたんだけど・・・ビックリです。合格するといいですネ♪ 

なんだか。娘の学校の新卒の先生は、個性派揃いなので。ハリーポッターとか言っちゃう位でも大丈夫のような・・・気もする(笑) お兄ちゃんは、生き物大好き♪だし、自由研究業界も経験者なんで。理科好きな子には、たまらない人材なので。ぜひとも、頑張ってほしいです。

舟を編む・・・途中で置いてあるんだけど・・・私も、感想楽しみにしてるんですけど、いつになるやら・・・です(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。