06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

テスト結果から

定期テストの結果と。先日、受けた大手塾の模試(成績がいいと、夏期講習がタダになる・・・という試験)の結果が、届きました。

定期テストの方は、なんとか、本人的な目標点に届いていたようでした。意外に?国語が一番、良かったです。

順位は、個表では、大雑把にしか把握できません。昨年までは、子ども達が教え合いっこをしたり。大手塾では塾内上位がプリントで配られるので、それを聞いて、大方の順位が解るんですが。さすがに、中3になると、みんな、総合点は言わなくなったぁ~って言ってました(笑) そりゃ、そうだよね。

定期テストの結果を見ると。最上位層の人数は、まだ変化がありませんが。二番手グループの人数が、グンっと多くなっていました。全く頑張らない下位の子ども達との差が、また、グンっと開いた感じです。平均点は10点程度のアップでしたが、得点のバラツキを見ると、明らかに点数を上げた子が多かった。やっぱり、気合が入ってきたんだなぁ~。

3年になって、成績を上げるのは、難しいよ・・・って、こういう事なんだなぁ~・・・と、実感しました。これだけ、周りの得点が上がってくると、「絶対評価」とは言え、成績の付け方の基準は、上がっちゃうんだろうな。

塾模試の方は、志望校別での順位や、自己申告の内申点を含めた合格診断が出ていました。さすが、志望校別になった途端の、安定した平均点の高さ(汗) 今回、悩んでいる二つの学校を書いたのですが。思った以上に、平均点の差が出ていました。これは、母集団の問題なのか?2校目は、少し成績の低い子が目標に書いたのか?ちょっと判断に悩む所。

大手のスゴイなぁ~と、思うのは。この、志望校別のデータがとれたり。問題の正当率や、本人の得点の傾向などが、事細かにチェックされる所ですね。出来た所、出来なかった所、一目瞭然ですもんねぇ~

データを見ながら。「こりゃ、やっぱり、夏休みは頑張らないとね。みんなも、頑張ってるもんねぇ~」と言うお話になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示