10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化祭とか。

先週末は、私立高校の文化祭がありました。娘さん。友達を誘うものの、運動部の子は練習試合があり、他の友達も都合がつかない。親は仕事・・・で。諦めるのかと思ったら、一人で、出かけて行きました。

初めての場所で、電車とバスの乗り継ぎもあるし。向うに着けば、誘ってくれた先輩がいるんだけど。よく一人で行くよなぁ~・・・。

案の定、バス停が解らなかったので、バス区間(2キロ位)は歩いて行ったんだそうな・・・先輩に、「よくぞ、あの距離を歩いた!」と、言われたらしいが・・・。まぁ、久々に先輩と会えたし、お相手してもらえて、嬉しかったみたいでした。

住んでいる所からは遠い学校なので、娘の学校から、進学する子は、少ないです。運動に力を入れている私立で、規模が大きくてキレイだったと言ってました。入試で高得点を取ると、授業料免除と奨学金が頂ける・・・んだって。学校名や住所等を書かないと入場できなかったので、ビックリした・・・と言ってました。

通学距離的や、雰囲気を見て。「受検は、ないな。」と言ってました。関心があったら説明会に申し込むつもりでしたが、パスするそうです。

「文化祭って、やっぱり、学校の雰囲気とか、生徒さんの雰囲気が良く分かるねぇ~。全然、違うね。」って、言ってました。運動部が盛んな学校なので、文化祭とは言え、全体的に体育会系のノリだったみたいです。

私立は自力で調べて下さい・・・って言われてるので。ボチボチ、調べないとなぁ~・・・と思いつつ。とりあえず、本人のアンテナ任せ・・・あと、2校位は、見てもらいたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。そろそろ、夏期講習の広告が、わんさかと入ってくるようになりました。

「今年は、夏期講習、どこでもいいから、行く」と、言いだしたので。広告をズラリ・・・と並べてみました。

私のオススメの所は、日数が多すぎて、研究がある娘には、無理(涙)。友達が多い所も関心があったみたいでしたが、自力で行くにはちょっと遠い。「試験を受けて、高得点がとれたら夏期講習無料」というテストを受けて。基準をクリアしたので、「タダだし、近いし、ソコに行く」と、決めてきました。

今までの学習範囲を「宿題⇒講義で解説⇒演習」というパターンで学習するらしい。集団授業の塾は行った事がないので。行ってみて、自分に無駄な内容が多かったら辞める・・・んだそうな。・・・タダって言っても、教材費やテスト代ほかの支払はあるんだけどね・・・。

試験の後に、解説授業を少し受けてきたようですが。娘曰く。「塾って、自分で考える時間をくれたら解ける問題を、先にやり方や答えを説明しちゃって、類問をさせる。考えて解った方が、自分でも納得できるのにね。」・・・この分じゃ、数学はボイコットか・・・(涙)

授業は午前中だけなので。午後は実験や、自学。個人塾で数学と英語は、結構、しっかりやっているので。夏期講習では、国・理・社を意識的に復習していくつもりのようです。

自分で、いろいろ決められるようになったんだなぁ~・・・。高校・夏休みの計画以前に、近づいてる定期テスト対策は、それっぽっちで大丈夫か???という言葉を、飲み込みつつ。見守り中です。

いろいろと成長しているね

娘ちゃん、一人で文化祭に行ったんだね~~えらい!
歩いて行った分、遠さを実感できたね(笑)
3年間通う学校だもの、通学時間って大事ですよね~~
1時間違えば1日で2時間。×何日分って考えるとね。

長女の志望校も、車ならそんなに遠くなくても電車やバスの便が
本当になくて・・・・もし通学するようになったら、駅から自転車で頑張って
もらうようですよ。この週末、部活の練習に参加させてもらうようです。
1人で行くし大丈夫かなぁ・・・・・集合8時です(汗)

夏期講習・・・・大手の塾はやはり時間があわず長女は考えていないみたい。
私が以前、バイトした事ある講習もあるけど・・・・・
そこは、先生がどんな感じかわからないしね。悩みどころです。
午前中で出来て、しかも授業料が安くなるならいいですよね。
塾は時間が限られているから、なかなかじっくり自分で考えてって
待ってくれないかも。それなら通信教育で自分で考えた方が
あっているのかもしれないですね。

何事も自分で感じて決めて、3年生になったなぁって成長を実感しますね。
我が家にはもっとイライラする息子がいますから、長女には何もいいません(笑)

でんでんさん♪

初めて行く高校に、よくぞ一人で、辿りついたなぁ~って。娘に失礼か(笑) 電車の段階で、「遠い」って思ったみたいで。その上で歩いたもんだからね。そりゃ、遠いよね。

長女ちゃん。部活に参加させてもらえるんだね♪もっと具体的に高校生活を実感できる♪いい体験だね。

夏期講習は、行ってみて、授業が合わなければ辞めていいよ・・・って言ってます。結局は、自分で、解らない所を解るようにする勉強が大事なのでね。自分のペースで、塾のいいトコ取りが出来るといいんだけどね。

だんだん、自律してきますね。親は、寂しい(笑) 息子君は、男の子だから、また違った面白さがありそうですね♪いいなぁ~・・・(笑)

No title

娘ちゃん、色々得ながら着々と前進してますね!

授業料無料ってすごいね~!
塾も行ってみないと合ってるかどうか分からないから、夏期講習はそんな意味でも良い機会なのかもしれないよね。

目の前のテスト、英検、模試、吹コンでおなかいっぱいのにゃご。
まだ夏休みを現実的に考えられないようです。

進路説明会も文化祭も夏期講習の検討も我が家はこれからです~




にゃごままさん♪

自由研究の日程もあるので。早目早目・・・って思ってね。夏休み、結構、短いんだよね。

大手塾の授業は受けた事がないので、どんな感想を持つか、楽しみです。合うといいんだけどね。自習室も無料なので、夏休みに冷房ある所に行けるのは助かる~(笑) 上手く活用できるといいんだけどね。

にゃごちゃん。この時期は、やる事も多くて、大変ですよね。目の前の、一つ一つを、大切にこなしていってくれるといいですネ♪

進学先選び、文化祭シーズンで一番楽しいときですね(≧∇≦)

数学は、タイプあるみたいですね(^^;;うちの次男と同じようなこと言ってて笑ってしまいました(笑)
長男は、さっさと解説を聞いて類問積み重ねて知識増やしていくタイプ、
次男は「それ今やる必要なくない?」な難問をときには数ヶ月かけて解くタイプ
お嬢さんは、やっぱり次男と似てるかも〜

ちなみに私は長男型だけど、演習もサボるタイプ(^^;;最低ですな(笑)





りっくんさん♪

文化祭。楽しかったみたいですよ♪

数学。次男君タイプだったら、光栄だけど。娘の場合、解けなかった言い訳っぽく感じるのは、私だけだろうか・・・(笑)

「それ今やる必要なくない?」はね。ま~さ~に、娘。優先順位が不思議なんだよね・・・え?やっぱり、似てるかな???

ちなみに私は、見た瞬間、諦めるタイプかな(笑) そして、ウンチクだけ調べちゃうかも・・・です(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。