09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

文化祭めぐり。

先週・今週末と、アチコチの高校の文化祭が開催中! 学校見学も兼ねて、志望校候補2校に、行ってきました。

とりあえず、通学手段と時間。学校までの道のり。3年間、通わないといけないので、娘の許容範囲かどうか・・・を、チェック!
どちらの学校も、考えてたよりも近く感じたみたいでした。いつも、科学館に行っているので、電車の時間も気にならなかったみたいです。1校目は娘は友達と。私は、こっそり?と。2校目は、私と行ってきました。

どちらの学校の生徒さんも、感じのよい、キチンとした印象の子が多く。それでいて、とても楽しんでいて。ああ、青春してるなぁ~♪って、感じでした。どちらにしても、いい学校だなぁ~と思いました♪ 

1校目は、お客さんで来ている高校生さんで、態度のよろしくないお子さん達が目につき・・・。そこの制服は、しっかりチェックしてしまった。制服力・・・恐るべし(笑)

高3生は、文化祭で部活動を終了!となる所が多いらしく。引退挨拶の、さわやかな涙にも、感動しちゃいました。いや、いいねぇ~・・・と、ホロリ♪ いい高校生活を送れたんでしょうネ♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて。我が家の場合。文化祭で最重要でチェックするのは、「理系部活の活動内容」と。「理系科目の研究発表の内容」です。娘さんの場合、高校で「やりたいこと」が、あるので。その活動に関して、どの位の事が出来そうなのか・・・が、一番、気になっている所です。

娘さん。掲示物や、活動内容を、長い時間をかけて、じっくり見学してました。ピン!って、思う所も、あったみたいです。

片方の学校は、グループ研究に力を入れているようでした。片方の学校は、個人でも、グループでも、興味関心のあるテーマを選ぶ事を重視しているようでした。同じようなテーマで研究課題をしていても、切り込み方や実験方法が違ったり、使用機材が違ったりして、視点が面白かったです。

ハハは、理系ダンシ君達の、イケメン度チェック(笑) 

もう。高校生になると、どのお子さんも、受け答えがしっかりしていて。活動内容なども、細かな所まで、しっかり説明してくれました。その活動が、好きで好きでたまらない! とにかく、大好きなんだろうな・・・と。専門を語らせると、その、のめりこみっぷりに、惚れ惚れ(笑) 

2校目の方が、オタク度が 気合の入り方がすごかったので、娘は気に入ったみたいです(笑)

もし、実験を続けるのなら。高校生になったら、個人研究ではなく。グループで、作り上げる研究をしてほしいな。電池もいいけど。一度、そこを離れて。他に興味や関心のある事を、新しく学びながら、切磋琢磨できる環境があるといいなぁ~と。秘かに思ってます。ぶっちゃけ、実験でなく。バンドでも、運動でも、競技かるたでも・・・なんでもいいので、人との繋がりの中で、作り上げる経験が出来るといいんだけどな。

高校生活の、楽しい部分が、たくさん見学できたようでした。

この2校は、学校説明会も行く予定です。どちらも、入学するまでも、してからも、ガッツリお勉強を頑張らなくてはいけない学校です。

いろんな角度から。学校生活をイメージできるといいなぁ~って思います。

もう文化祭なんですね!

地域によって行事の時期も様々ですね~~こちらは9月から文化祭の所が多いと思うけど
ちゃんと調べなくちゃいけないですね。
素敵な2校を見学できて良かったですね。もちろん在校生のチェックも
ぬかりなくですね。長女の志望校の学生さんたちも爽やかでした。
ただ理系くんは、もっともっとしっかりチェックしないと。
今年は授業体験もしっかりしてこようと思います。

こちらは・・・・学校も多いし、制服もみんなチェックのスカートにブレザーが
多くてどこの学校?!ってことが多いです。昔はそれぞれ違ったのにね。
だから電車の中で見てもどこの学校だろうって所も多いです。

人との繋がりで学んでほしいってわかります。長女も1人でずっとテニスだから
部活で集団の絆を学んでほしいと思っています。
こちらはもうすぐ期末テスト・・・・一応、勉強に切り替わっているようです。

昨年までの学校説明会に参加とは違って、今年はいよいよ本腰。
なんだかドキドキしてきました。

でんでんさん♪

こちらは、文化祭は5月6月が多いみたいです。普通科は、概ね、この時期です。ここから文化部3年生は、大学受験に切り替えるみたいですね。高校の3年間も、短そうです。

制服は、進学校ほど、伝統と言って、代えてないみたいで。詰襟、セーラー服の所もあるんですよ。地元の人は、制服で、だいたいわかるかな。

高校生の姿を見て。モチベーションは上がったみたいでした。次は、学校説明会と体験授業・・・。ほんとに、いよいよですね。

No title

さすが、娘ちゃん♪
理系の部活をしっかりチェックしてますね~(^^*)b

なんちゃってさんが、個人研究じゃなく、グループでの研究をしてほしいなって思われる気持ちも、よく分かります。
大学に入って、研究室で教授の指導の下、共同研究するというような機会は今後もありそうだけれど、
中高生時代の部活の共同研究とかって、やっぱり『部活』独特の楽しさがありそうな気がしますもん(*^^*)

我家も夏から学校説明会巡りです(^。^;)
合う学校との出会いがあると良いですよね♪

No title

6月の文化祭…懐かしいわぁ♪
懐かしの母校の制服は女子高⇒共学に変わる際、セーラー服⇒ブレザーに変わりました(*^^*)

自分が中学生の時を思い出すと、高校の文化祭へは行ったことがありませんでした。
当時の私は、高校見学を志望校決定の一助にするという意識がなかったのです。
もしあの頃、高校見学をしていたら、もう少し積極的に目指す学校を決められたかも…なんて思ったりします(^^;)

こちらも夏に行われる県立高校の学校説明会の申し込みが終わりました。
意中の学校は1校のみ!という長男。
説明会だけでなく、文化祭や体育祭も見学予定です。
ただ行くだけでなく、娘ちゃんみたいに目的を持って見学してきてほしいなぁって思います☆

マミマミさん♪

科学館で。いろんな知識を持つ子が集まって、一つの事をしてくのが、とても楽しいようで。がっちり四つに組んで取り組むなら、やっぱり、部活かなぁ~・・・との思いもあるようです。ただ、娘の好きな化学系が強い学校が近くにはないので。分野が違っても興味を持てるのか???そんな所も、見てきたみたいでした。

私立は、あまり理系部活が盛んな所がないようなので、個人の研究環境重視の高校選びになりそうです。・・・いいのかな???(笑)

文化祭は、楽しい♪ばっかりですからねぇ~。説明会で、ガコンっとなるのかな(笑) 

子ども達。行きたい!と、惚れる学校に出会えるといいですよね♪

SMILYさん♪

あ~。一緒♪ 私の母校も、女子高でセーラー服が、共学化でブレザーになりました。セーラー服、可愛かったのになぁ~・・・。

私の頃って、成績で、学校からある程度、振り分けられたので。悩みようもなかったよなぁ~・・・なんて。もっと、いろいろ見てたら、違ったのかもしれない・・・かな? 学校見学、したかったな。

長男クン。もう、意中の学校があるんですね♪ ブレないのは、立派だと思いますよ~♪ 

イメージ通りの学校だといいですネ♪


No title

 なるほど、文化祭をこんな形でとらえる、と言う視点は凄いですね。
 私の出身地域では、土曜にも文化祭をしている、と言うところは無かったですし、出身中学では志望校選びは模試の偏差値か点数で輪切りするだけの、無味乾燥なモノでした。
 実地で見に行ける機会や、高校の勉強以外にやりたいことがある・・・と言うのは志望校選びを楽しくしてくれるでしょうし、受験勉強にも身が入るかと思います。

 部活に関しては出身高校では、体育会系でも文化系に二股したり、文化系内での複数の部活に参画することが認められていました(体育会系内での二股は無かったです)。こういうのは珍しいのでしょうか?ちなみに私は文芸部と演劇部に入っていました。

M氏さん♪

 私達の頃って、高校の文化祭とか、体験入学とか、なかったような・・・記憶にないですよね。娘は、実際に行けて、すごく良かった!と言ってました。特に、遠い方の学校は、初めて行ったので、具体的に考えられたみたいです。

 二校とも、似たような進学校なので。とにかく、お勉強を頑張らないといけないんですが。それ以外で、高校時代にしたい事があって。より、可能性が高い方を知りたかったみたいです。

 M氏さん、文芸部と演劇部だったんですね! 勝手に地学部かと思ってました(笑) 一校目は兼部OKだそうで。 2校目は、どの部活も、個々に盛んだったので集中タイプかな。

 どちらも、長短あるので。しっかり考えてくれるといいなぁ~って思います。

チェックポイント

説明会や授業見学と違って、生徒さんの素の部分がのぞける文化祭は、いろんなチェックポイントが隠れているんだね。
来場している他校の生徒さんとか、オタク度にイケメン度とか(笑)参考になります!
のめり込み度も、共感できる部分が見つかったら嬉しいよね。いつかの自分ではなく、一年後そこにいる自分が想像できるか?娘ちゃんは見つけたのかな?
我が子はどんなところにチェックポイントを置いているのかなー

なんちゃってさんのお話を読んで、
部活があっていくつも文化祭を見に行くことは出来そうもないけど、多少無理してでも気になる高校へ足を運んでみようかな、という気持ちになりました(*^^*)

にゃごままさん♪

 あ・・・イケメン度チェックは、私の趣味(笑) 

 娘の友人関係を見ていると。やっぱり、何かしらの特技を持っている子が多いので・・・オタク度が高い方が、友達、多くなると思うんだよね。世界も広がって、楽しいしね。

 研究の方は、理論的にはどちらも「さすが!」って感じでしたが。娘としては、より、実践的な活動をさせてもらえる学校に行きたいと思っているので。発表を聞いたりして、イメージを膨らませているみたいでした。

 にゃごちゃんの地域は、学校もたくさんあるし、受験制度も複雑そうなので、大変ですね。文化祭は、行事の一つ・・・だけど。楽しい♪部分が見れて、良かったですよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示