06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

読書記録(マンガ多し)

ここの所、咳風邪を引きこんでしまって。咳で寝れない夜のお伴に、マンガや軽い本を読んでました。咳が納まるまで、5日くらいかかったなぁ~・・・。今夜辺りは、朝まで、ちゃんと寝れるといいな。

以下、ずずずいっと、読書メモです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「 こんなこともまだ分かっていない「科学の謎」 71 インフォペディア編 光文社知恵の森文庫 648円+税 」

根っからの文系人でも、理系の面白さを分かってもらいたい!というコンセプトのもと。専門用語を使わずに、「なんでだろう?」「それって、どういうコト?」っていうお話を集めた本です。最終、「なぞだよねぇ~」と。疑問は解決されませんが(汗)、その問題の周辺を、ライトに紹介してあります。表面よりも外気の方が温度が高い太陽の秘密って?とか。恐竜の肌の色は?とか。本屋にいくとトイレに行きたくなる「青木まりこ」現象(これは、科学?青木まりこさん、なんか、可哀想)とか。読み物としては、面白かったです。

サハラ砂漠の王子さま たかのてるこ 著 幻冬舎文庫 571円+税 」

就活が終わり、大学卒業前に、フランスからサハラ砂漠を目指してアフリカへの一人旅。途中、イスラム国のモロッコでの出来事が描かれています。若いって、すごいなぁ~・・・とか。面白くてタフな人なんだろうなぁ~と思いつつ。イスラムでの、外国人女性へのセクハラ(超えてます・・・)や。客引きやボッタくり・・・と。大変な目にあいつつも。様々な国の人達との交流が、とても楽しそうでした。 うーん。著者さんの母だったら、心配だろうな・・・。

ポルトガル 朝、昼、晩。 k.m.p. ムラマツ エリコ なかがわ みどり メディアファクトリー 1300円+税 」

著者さん二人が、ポルトガルの田舎町に2週間。「滞在型」の旅をする様子を、イラストと写真とエッセイでまとめてあります。アチコチ、観光地を回るのではなく。一か所に滞在して、その街で、「なんちゃって暮らし」をしていきます。確かに、普通の旅では、見えない事が見えるだろうなぁ~。お金と時間があったら、ちょっと試してみたい旅の形です。

私の場合は、山でした! 女一匹フリーター、じたばた成長物語 鈴木みき著 平凡社 1200円+税 」

イラストレーターの鈴木みきさんが、イラストレーターとしての仕事と、山への想いと。自分の思い描いた生き方を、実現させていくまでの、悩みや葛藤が描かれています。

百姓貴族1 荒川弘  新書館 680円+税 」

百姓万歳!日本初☆農家エッセイ!だそうです。コレ、面白かったです。著者の荒川氏は、マンガ家になる前、7年間、北海道で農業に従事されてまして。その時の経験を、牛に扮した荒川氏が綴ってます。豪快です! 著者さんの「銀の匙」の方が有名だと思うのですが。銀の匙も大好きですが、こちらは著者さんがリアルに叫んでるので。ちょっぴりダークな中に、考えさせられる事がストレートに伝わるので、良かったです。

今。バターが足りない!と、先日も、輸入しましたね。でも、どうして、こんなにバターが足りなくなったのか? それは、牛乳が売れないからと言って、生産調整をさせられてきた経過があるんだな。牛乳、飲もう!!!

博士の白衣女子攻略論① 香日ゆら著 芳文社 619円+税 」

題名が、一見、怪しいですが(汗) とある化学のお仕事の事務員に配属された女子(非理系)から見た、職場の不思議なみなさん(理系)との、ほのぼのとした交流?を描いたマンガです。事務員さんから見た「研究とか、理系のイメージ」が、理系の人からみたら、あんまり・・・なのと(笑) それでも、職場の理系のみなさんの、理系的生態?には、頷く所があって。理系の人が読んだら、「え?そんな風に思われてるの?」と思うだろうし。非理系さんから見たら、「え?違うのね。」と思えるお話です(笑)

あと。娘、オススメの「氷菓」を読んでみた。2~3年前。主人公のお家のモデルが静岡にある!とかで。ちょこちょこニュースになってたな・・・。アニメの方が有名なのかな?

とりあえず。忘備録・・・というコトで。


百姓貴族!

なんちゃってさん、ちょっと前の記事に
遅ればせながらのコメントですみません(汗)

百姓貴族!
我が家の愛読書です!!
全巻読みましたよ~
そーさんも大のお気に入り。

さすが、畜産農家出身だけあって、
描いてある内容にきれいごとがないのがいい!
すがすがしい!

そして、親父どののキャラがすごすぎます・・・

にわとりおかんさん♪

いえいえ。ようこそ♪(笑)

愛読書でしたか!!! 銀の匙よりもシュールですよね。親父どのの大物ぶりは、さすが、北海道を感じますよね。私も、好き♪

銀の匙を見て、農業高校の説明会に行ってしまった(笑) 自分の時に、偏差値で学校を選ばなかったら、農業高校、アリだったなぁ~・・・なんてね。

パワーもらいますよね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示