10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


10月の電気使用量

今日は私もあばれはっちゃく(ダンナ)も、仕事が休みだったので、一気に「冬支度」と思い行動開始!

ものすごく気になっていた窓拭きをして。コタツ布団を、禁断の(笑)丸洗いし。
小さな庭というか、洗濯物干し場というか・・・を掃除し。
木製のコンテナを移動しようと思って持ちあげたら、腐ってたらしく底が抜け、土をぶちまけ(涙)
もう、土を触ったついでだ・・・と思い。家の周りにあるコンテナ類を片付け。
植え替えをしたり、追肥したり。
空いたコンテナに、ホウレンソウや二十日大根、サニーレタスなどまで種まきし。
冬支度のハズが、庭仕事(コンテナ整理)になってしまい。

外回りを片付けただけで・・・力尽き(涙)

ふと気づけば、ストーブを出すのも、ホットカーペットを出すのもマダだった(汗)
明日の朝は、冷えるというから。これ、アップしたら、頑張ろう!
とりあえず・・・まだ、夏ゴザだ(汗)カーペットぐらい敷かなくては・・・。

さて。汚れた軍手を、外水道でバシャバシャ洗っていたら、電気の検針員さんがやってきてくれました。

何気なく見てると、我が家の電気メーター・・・ガラスのトコが割れてる!!! 知らなかったよ!
多分、隣りの公園からの、野球のボールが当たったんだろうな。
検針員さんが、すぐに連絡してくれたみたいで、夕方には直しに来てくれました。早い!

さて。10月の電気使用量ですが、10月11日~11月8日分までの29日間で、162キロワットでした。
前年度が199キロワットだったので、まずまず、節電できたかな?
炊飯器を後半替えたのだけど、効果が出るほどの日数は使ってないかもしれないのと。
今月末は、電気オーブンを時々使っていたので、そのワリには、少なくて良かった♪

最近。もう、「節電」とかは思っていなくて。

私がしてるのは、「電気の不買運動」とか思ってます。

だから。生活の為には、我慢せずに。必要な所には、電気は使う。
でも、無駄なトコは使わない!!! 
ダダ漏れ使いして、無駄に儲けさせちゃなんねぇやいっ! なんて、消して歩く(笑)

微々たるモノですが。気をつけると、減らせるんだぁ~って、実感が出てきました。
「チリも積もれば山となる」は、実家の母の口癖でもありますし。
寒くなってきますけど。
身体に響かない程度に、無駄を省いていこうと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

うちも減った

うちも、先月分は減ってましたよ。
特になにもがんばった記憶はありませんが。
 
家計簿は続いたことがありませんが
電気代は、メモ書き程度ですが
昨年の各月のと、今年のとが比較できるようにして
節電の励みにしています。

これからは、また暖房用に電気を使いますね。
早くも、湯たんぽをかかえて暖をとりながら
PCに向かう木好きであります。

がんばりましょう!

減ると嬉しいですね♪

木好きさん。

湯たんぽ。いいですね。私もマネしようっと♪

「我慢」するのはシャクにさわるので(笑)
無理せず、無駄を省けたらいいなぁ~と思ってます。
エアコンって、やっぱりスゴイ電気使うんだなぁ~って思います。ウチはホットカーペットが大好きなので。とりあえず、断熱のアルミシートを敷きました。効果あるといいな♪

ぼちぼち、頑張ります♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

