06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

目標は両立

今年度の科学館の教室が始まりました。それと共に、助成金の申請書類も配布されました。期日まで10日あまり。娘、今年は、実験計画は熟考の末、出来上がっているので、書類は2時間で書き上げてました。予算も調べて、スピード仕上げです。もう、親の出番はありません。明日は、理科の先生と、校長先生に説明と,、必要書類のお願いに行くのだそうです。

さすが、中学3年生!!!

小5の時は、パソコンに拘って、400字打つのに1時間かかっていました。助成の書類を書くのに、何日かかってただろうか・・・。どの先生に頼んでいいのか、まごまごしたり。いきなりの校長室で、ビックリしたり・・・。いろんな事があったよね。多分、忘れてるだろうけど(笑)

研究の予備実験は終わっているので、本実験に入りたいところですが、使用させてもらえる施設との調整がまだ「待ち」状態です。こればかりは、仕方がないので、待ち時間にできる事をやってくしかないね。

今年の娘の目標は、「受験勉強と実験の両立」です。今年度の発表会は、2月中旬。私立高校受験後、合格発表前、公立入試前です。とにかく、実験を早くやりたい。実験が始まれば、また、疑問や、やるべき事が増えるのは例年のパターン。それをまとめて、発表の資料を作り上げるまでには、膨大な時間がかかります。7月までには、実験を終えたいのだけど・・・。

教室の予定を書きこんで。実験が始められないのなら、その間は、勉強を進めておくんだよ!とは、言ってはみたものの。解っているのか、いないのか・・・頑張れ!・・・と、呟く。

自由研究は、「自由」なので。やってもやらなくてもいい事なんですよね。それを、たくさんの時間と労力と、たくさんの方々の協力の元に行う訳です。

一方、受験勉強も。入れる学校を志望校にするなら、それほど頑張らなくてもいいとも言えますが(汗) 行きたい志望校に行く為には、自覚して、やるしかない。

あばれはっちゃく(ダンナ)と首脳会談?の結果。とにかく、「したい事は全部する。そして、結果を出す。結果がでなかった時は、受けとめる。」という方針で、応援していく事にしました。

二兎でも三兎でも、追って下さい(笑) 後は、娘自身が、どこまで積み上げれるか・・・だもんな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



という事で。夏のサイエンスキャンプも、JAXAの一般公開も、参加予定です。受験勉強の為にガマンするよりも、行って学ぶ事の方が、多いからです。

自由研究を続けていても、しっかりと志望校に合格した、先輩の姿に、力を貰っています。そして。志望校には届かなかった先輩からも、受験後にお手紙を頂いて。不本意な結果だったけれども、それをバネに、より、活き活きとした高校生活を過ごされている先輩の姿を垣間見て、心強く思っています。そんな先輩方に恵まれた事が、何より、幸せな子だなぁ~と思います。

その時々を大事にしてきた子は、生きる力が、育つんだな・・・と。先輩方を見ていて、思います。

さて。そうは言っても、心配で。じりじりしてしまうのが、親の性。できるだけ、平常心でいられるように、頑張ります(汗)

No title

「したいことは全部する」わたしもその考えに近いです(*^^*)
長男は相変わらず各種検定に興味を持ってるので、本業がおろそかにならない程度にいろいろチャレンジしてみたらいいと思っています。

我が家もこの夏初めて筑波宇宙センターに行く予定です!!
宇宙好きの次男のリクエストだけど、長男も行くというので家族4人で♪
施設内、または近辺のお勧めスポットなどご存知でしたらぜひ教えてください☆

子どもを信じる

こんにちは^^
頭では、ちゃんとわかってるし、めいっぱい応援している。
さまざまな覚悟もできている....
でも・・・・心は揺れますよね。
「信じる」という応援の仕方
「見守る」という応援の仕方
「ほおっておく」という応援の仕方
「時に一緒になやむ」
「時折爆発しちゃう(笑)」それも応援かな...って思います。

やりたいことをやってみる
実は、私もおんなじ気持ちです。
ゆずれない二つのものを両立する。
1つを我慢しても、一番の結果に結びつくとは限らない。
限られた時間の中で、自分で見極め、上手に時間を使うことで
何倍もの力になることも......(そうは思っているのですが(^_^.))

そう信じたいです。
我が家も『両立』が目標です。
研究実験!楽しみですね!!
ファイトです♪

No title

娘ちゃんは充実した濃い中学生生活を送っていますね♪
自分の歩む道を着々と前進している様子が伝わってきます。
やりたいことと、やらなければならないことの両立は、皆少なからず立ち向かうものなんですね。
娘ちゃんの決意に拍手!なんちゃってさんとダンナさまの決意にも拍手!!!
何かに一生懸命な子供っていいよね~(*'ー'*)♪
頑張る子供見るだけで、うるうるしちゃうのはトシのせいかしら 笑

SMILYさん♪

そうそう。本業はおろそかにしないでね・・・と、祈りつつ。時々で、優先順位を考えながら、頑張ってほしいですよね。娘も、英検だけは、受けるかなぁ~。長男君も、頑張ってますよね♪

筑波宇宙センターだったら、見学ツアーか体験の予約が取れるといいですね♪ウチは取れなかったので、残念でした。かぐやの映像が、キレイでしたよ~。筑波は研究所もたくさんあって、迷っちゃいますね。

 我が家は、相模原の一般公開に行こうと思ってます。お祭りみたいで、内部まで入れるので、すごく楽しい!!! 公開日は、宇宙好きさんが集まるので、ホントに、面白いです。オススメです♪

こはるさん♪

子どもが失敗して、悲しむ姿を見たくない!って言うのは、親のエゴなんですけどね。ダメねぇ~・・・時に、エゴ丸出しです(笑)

失敗から学ぶことも多い。若さは、伸びたい!伸びたい!と言っている。親が、摘んでは、いけませんよね。

・・・て、言っても。ゲーム三昧は許しませんけど(笑)

ちはやちゃんも、両立派ですね。子ども達には、頑張ってほしいですネ♪

にゃごままさん♪

親二人に比べると、娘の方が、めちゃくちゃ濃い中学時代だと思います。私なんか、部活と恋バナしか興味なかったですもん(笑)

「結果がでなかった時は、受けとめる」という、親の覚悟が。自分一人では、なかなか出来なくて。いろいろ考えてしまうんだけど。連帯責任になったので、少しは気が楽ちんです(笑)

頑張る子見ると、うるうるするよねぇ~。やっぱ、トシか(笑)

No title

こんにちは(*^。^*)

相変わらず、パワー全開のに娘ちゃんに拍手!!
「机について問題集を解くだけが『勉強』ではない!」を、まさに実践中ですね。先輩たちの結果が、そのことの持つ意味を物語ってます。
そして、それを応援することを決めたなんちゃってさんとご主人にも拍手です!!
遠くからですが、応援していますよ。

娘ちゃんほどではありませんが、今年は地域オーケストラに参加して、11月末の市民コンサートに出演すべく、準備中のわが家の娘。今年から学校の都合でオーケストラフェスタに行けないので、別の形で受験ぎりぎりまでヴァイオリンを続けるみたいです。もう、親の方も腹をくくるしかありません・・・^^;

郁の母さん♪

応援、ありがとうございます。きっと、また、ブログで愚痴るとは思うんですけど(笑) 

ホントにね。親が腹をくくるしかないよねぇ~・・・。

オケフェスに不参加は残念でしたけど。地域のオケで、学ぶ事は、たくさんあるでしょうね。私も高校時代は市の吹奏楽団にも行ってました。少し背伸びができて、楽しかったです♪

どんどん、世界を広げていってほしいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示