08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


進路説明会

進路説明会に行ってきました。子どもの横に並んで座って、お話を聞いてきました。

親がなかなか来なくて。後ろを振り返り振り返りしていたダンシ君が。お母さんがきたとたんに、前を向いて、素知らぬ顔をしてたのが、笑えました。可愛いなぁ~。娘さんは、いつも通りです(笑)

これから、一年の予定や。どう取り組んでいくのか。そんな話が中心でした。生活指導?的な話も多かったかな?
受検制度の話は、ザックリ。調査書(内申書)の項目を、ざらっと説明。公立は学校を通して、説明会等の申込み。私立は自分で探して、学校にお願い・・・や、直接訪問という形になるようです。

細かな事よりも。受検への意識付けの意味の方が、大きかったのかな。 「親子でよく話をして、自分達で、しっかり調べて下さい」という感じでした。「学校がなんとかしてくれる」「そうは言っても、なんとかなる」なんて・・・甘く考えないで・・・ってトコでしょう。

学校の進路説明会だなぁ~と思ったのが。いろんな生徒や家庭があるので、奨学金の紹介や。様々な専門科などの紹介。中卒で働く事の厳しさ・・・など。話が幅広くて、面白かったです。受検で受かる事は、もちろん大事ですが。その先、「どう自分が生きたいか」という事を、何度も仰っていて。そうだなぁ~って、思いました。

「勉強ができるから、成績がいいから進学校」ではなく。これを機会に、いろいろな道(生活している姿)を、想像してみるといいなぁ~って、思いました。娘とも、いろんな可能性を、話してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



調査書(内申書)の、詳細を聞いて。確かに、内申点は中3の2学期のみですし。生活記述なども、3年の12月までが、主になってくるのですが。

生徒会や委員会、クラスの役割、部活動への取り組みなど。3年間、地道に真面目に取り組んできた子が、やっぱり強いなぁ~。検定などの資格や、郊外活動なども。積み上げがあるかないか・・・って、大きいなぁ~って思いました。

なんとなく。内申点・・・については、気にする事が多いけど。この、記述の部分に、子どもの「頑張っている姿」が、反映されてるんだなぁ~。記述された部分は、合否には、あまり重要でないかもしれないけど(汗)。その子の三年間の足跡だと思うと。調査書も、そう、嫌なものではないのかな・・・なんて思いました。あ・・・いや・・・「第三者からの評価」な時点で、いやといえば、いやだけどね。

志望校最終決定が12月末。それから、2月には私立。3月には公立受検かぁ~。早いなぁ~・・・。

先生が。「時間は、みな、同じように流れている。どう過ごすか、考えて下さい。」 ・・・身に沁みますね。

とりあえず。私立も・・・そろそろ、具体的に調べないとな・・・。

最初の選択

 進路説明が団体で親御さんと行う、というのは世相なのかな?私の時は3者面談だけでした。
 中学での進路、というのは最初にやってくる人生の選択肢と言えるのかもしれません。その場にいるとドキドキ感は一杯になってしまうけど、でもそんなに振り返ってみれば、その選択がそこまで重く絶対的な存在かというとそうでもなかったかな、と私は思います。自身、工専と高校を受験する過程で技術者になっていたか、科学者になっていたかという分かれ道ではありましたが、どちらかが絶対的なモノではないだろうと今も思います。
 ただ、受験勉強をするにしろ何にしろ、後悔するような過ごし方はしない方が良い、という事は動かしがたいです。受験というゲームに裏ワザはありませんから。

M氏さん♪

説明会が1回。個人懇談(三者面談)が3回。受検説明会が1回。参加任意の高校説明会が4回あります。学校体験も、できるだけ、親子で参加してほしいと言われました。親の出番は、多いですね。

そうですね。学校を選ぶとか、結婚とか。解りやすい転機の決断は悩むけど。意外に、その時の決断がその後に影響する事って少なくて。日常の、何かの折に、大きな転機があったように思います。

初めての選択。今まで、一緒に歩いて来た友達と、別々の道を進む・・・というのが、何よりもドキドキするのかもしれませんね。

こつこつ。積み上げていってほしいです。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

