07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


田宮模型の仕事

さてさて。紹介が遅くなってしまいましたが。面白く、読みました。⇒「 田宮模型の仕事 田宮俊作 著 文春文庫 550円+税 」

タミヤと言えば、ミニ四駆や、戦車などのプラモデルで、お馴染みなのではないでしょうか。その「タミヤ」が、今の姿に発展していくまでが、書かれています。

静岡は、以前から、家具等の木材加工業が盛んだったそうですが。そこから木型の産業が盛んになり。プラスティックが普及し始めると、木型が廃れていった為に、プラモデルに移行していった経過があるのですね。

時代と共に、ニーズが変化して、今まであった産業から次世代の産業へと移行していく。何もない所から、考えて、工夫して、より精度の高い物を目指していく。モノ作りって、こういう事なんだ・・・と。垣間見た思いになりました。

そして、何より。「モノ作りが好き♪」という、著者さんの熱い想いが、やはり、全ての源になるんだな。

私は、戦艦や戦車は、戦争や人殺しのイメージが強すぎて、好きではありません。でも、田宮さんの戦車を模型にする為の姿を活字で追っていくうちに。「大きくて、力強く動く物」への、単純な憧れ、や。より、本物に近い形で、模型を作りたい欲求。その模型を作る事で、自分だけの物語を作れる・・・という世界観。そんな見方もあるんだなぁ~・・・と、思うようになりました。

娘と、タミヤの工場見学にお邪魔した事があります。箱絵のデザインから、プラモデルの立体からパーツの製図。整形の工程を見せて頂き。ミニ四駆を作ってコースを走らせてもらった事があります。自分で作った物が、コースで走り出した時の嬉しさ♪って、ちょっとしたもんでした。

モノ作り。面白いです。プラモデルやミニ四駆は、そんなモノ作りの楽しさの、入り口なんでしょうね。

明日までですが、静岡ホビーショーが、ツインメッセ静岡で開催されています。いろんなプラモデルやラジコンなどが展示されているそうです。ご興味のある方は、是非♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは(*^。^*)

「タミヤ」と言えば、「プラモデル」というイメージなのですが、男の子のいない我が家はあまり縁がありませんでした。静岡の会社だったとは知りませんでした。

「光る壁画(ちょっと古いけど・・・)」や「下町ロケット」でも感じたことですが、対象は何であれ、「モノづくり」は、人々の「想い」に支えられて成り立っているのですよね。そして、出来上がった「製品」の向こうには、人々の想いがある・・・。その「想」いが見えてくると、「製品」の見方も変わってくるのかもしれません。

なんちゃってさんは、本当に地元のことがお好きで、関心を持っておられるのだなあ・・・といつも感じます。私はなかなかできていないのですが、これって、大切だと思います。

ところで、今頃になって間の抜けたお願いなのですが、このブログリンクさせていただいて良いですか?
よろしくお願いします。

郁の母さん♪

プラモデルの生産が盛んで、ガンダムの聖地?の工場もありますし。模型作りが盛んなんだそうです。私も、娘と工場見学に行くまでは、そこまで盛んだとは知りませんでした。

ついつい。日常生活で見慣れたモノだと、「当たり前」として深く考える事はないんですが。それぞれの物に、開発の歴史があるんだなぁ~と。どんなジャンルでも、物作りにかける情熱の成果が、今の生活の中にあるんだろうなぁって思います。

静岡、大好きなんですよ~(笑) 

リンク、ありがとうございます♪ よろしくお願いします♪

vagueさん♪

訪問・コメントありがとうございます。

添付されたメールアドレスですが、SPAMとして認証されてしまいますので、コメントの方は、削除させて頂きました。お力になれなくて、すみません。

vagueさんに、良い事がありますように、お祈りしております。


No title

 田宮模型にはプラモデルのみならず、マブチモーターを組み込むギヤボックスとか部品関係、或いはプラスチック板など、随分と思い出があります。確実に自分史の1ページですね。ガンプラの無い時代はとても懐かしいです。
 ご紹介いただいた本、私も読もうと思います。

M氏さん♪

タミヤの戦車や車は、その頃の同業他社の製品に比べて、ダントツに力強く走ったんだそうですね。ゼロから始めて、一生懸命作ったら、よく走った・・・というのが、すごいです。

プラモデルにも、こんな歴史があるんだなぁ~。そういえば、兄もよく作ってたなぁ~って、思いだしました。M氏さんも、物作り少年だったんですね♪

ミニ四駆でも、工夫する楽しさがありますね。子ども達に、ゲームより先に、楽しんでくれるといいなぁ~って思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

