10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風だよ。

娘さん。大きな荷物を抱えて、修学旅行に行きました。関西方面。台風に向かって、出陣です(涙) 近隣の学校の多くが同じ日程。なんとか、雨風が酷くならないといいんだけどねぇ~(祈) 高校生達は沖縄と言っていたが、飛行機は飛ぶのだろうか・・・。

今週の目標! 合格手帳には「修学旅行を楽しむ!」「研究助成の申請書類を仕上げる」の二点のみ。勉強の予定は、ゼロ(汗) 塾の宿題も、先生のご配慮でゼロ(笑) 昨日は「旅行のお菓子を買いに行く!」と。午前帰りだったので、午後は友達と、夕方遅くまで、ガッツリ遊んでました。

・・・ミッチリ、楽しんで来るといいな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今朝は近所の友達と、待ち合わせて、出かけていきました。写真を撮ろうとしたら、イヤがられて、遠くに去ってく写真のみ。小学校の時は、「撮って、撮って~♪」って。近所の子ども達と、大勢で写真を撮ってたのにね。

大きくなったよ。おい。

後姿を見送りつつ。初めて、キャンプに一人で参加させた時には、心配で心配で、どうかなりそうだったなぁ~・・・なんて、思い出してました。今じゃ、事故やケガは、それなりには心配だけど。「まぁ、お好きにやってくる(やらかしてくる)でしょ♪」と。親の態度も、大きく育ったようです(笑)

娘は、多分、結構な数のキャンプや合宿に参加しています。その中でも、「風呂なし。ペットボトル1本で身体を洗う」とか、「川に流されたり崖を登る」「火の玉を頭上のカゴに投げ入れる(そういう行事です)」という、一見、過酷なコトを、物語仕掛けで体験させて貰ったキャンプが、とにかくタメになってるようで。・・・また、そのキャンプは、とにかく「雨」に降られる事が多くて。ボロいテントが床下浸水して公民館に避難したコトがあったり・・・大人が見てても、「こりゃ、大変」と思う状態を、子ども達は、ケラケラ笑いながら、すご~く楽しく過ごさせて貰った経験があるので。

多分、娘。その後の、様々な合宿などは、「え?屋根もあって、お風呂もあって、布団で寝れるんでしょ。楽勝!」と、思っているフシがあります。

細やかさは皆無ですが、逞しさは、経験から育てて頂きました。

修学旅行は、知っている子達とばかり一緒に行けるんだから。そりゃ、もう、楽しさ満載でしょう(笑)

たくさんのお土産話を、楽しみにしています♪ 台風、酷くならないといいなぁ~(祈)

No title

娘ちゃん、修学旅行は関西方面なんですね♪
ひよこの学校は来月中部地方に行くみたいです。

それにしても、台風が来ちゃって、あいにくの天気になりそうだねe-330
あんまり大荒れにならずに、娘ちゃん達が修学旅行を楽しんで来れるように祈ってます(>人<)

娘ちゃんも、小さい頃からキャンプにいっぱい参加してきたんですね(*^^*)
うちの娘もキャンプ好きで、引率の先生(保育士代わりの方?)がついて、子供だけで参加できるというキャンプに毎年学校のお友達と一緒に参加してましたよ~。
ひよこの場合は、その割に、サバイバル精神旺盛な逞しい娘に育ってない気がするんだけど。。。(^。^;)

大学生くらいになると、一人旅とか、友達と海外旅行とかしちゃうんだろうなぁ~と思うと、
子供の成長って、本当に早いですよね。

マミマミさん♪

台風。今夜、通り過ぎて行ってくれるみたいなんで、明日は晴れるかな。雨降りは今日だけ???だと、いいんだけどねぇ~。今日は、ずぶ濡れだったんじゃ、なかろうか(汗)

ひよこちゃんも、キャンプに行ってたんだね。手放す時は、やっぱり心配だけど。親では体験させられない事を、たくさん経験してくるから。ひよこちゃんの心の中にも、フツフツと、逞しさが育ってるかもしれないよ♪

一人旅かぁ~。海外かぁ~。ホントに。子どもの成長って、早いね・・・。

はじめまして

はじめまして。
中3と小6の姉妹の母 こはると申します。
時々、なんちゃってさん一家をこっそりのぞかせていただいておりました。
今、こちらも強い風と雨が降っております(>_<)
お嬢さんたち、外では、降られず
宿泊所内での雨...であって欲しいな。
うんとう~んと楽しみにしている修学旅行(0'v'0)♪
たくさんの思い出話をかかえて、元気いっぱい帰ってくる日が
待ち遠しいですね。

たくさんのキャンプや宿泊体験。
我が家は皆無だったのです。そのせいか、
長女は、お泊り行事が苦手です(^_^.)
今では、笑い話ですが、
小5の自然教室で泣きながら電話がかかってきたという...
逸話の持ち主です。先生も困ったことでしょう(苦笑)
体験・経験は本当に大切だな...と感じております^^
我が家も6月のはじめに修学旅行です。

No title

「可愛い子には旅をさせよ」ですね。
経験に勝るものなしで、不便な体験は日常の幸せ感upにつながるんだね!
にしても、ペットボトルと川と火の玉?!学生時代に探検部ってのがあって、そんなことしてたような・・・ 娘ちゃん、かっこよくて憧れるわ(*・・*) そして火の玉気になるっ

台風落ち着きそうかな?無事に楽しめてると良いですね。にゃごもまもなく出発でーす!

こはるさん♪

訪問&コメント、ありがとうございます♪ 私も、時々、読み逃げしておりました。ちはやふるのちはやちゃんかなぁ~って。

台風一過。なんとか、いいお天気で、一番楽しみにしていた班行動が出来そうで・・・珍道中を期待しています(笑)

一人っ子なので、人慣れしてほしい・・・という気持ちもあって。知らない人ばかりのキャンプに、参加させてました。すごくいい思い出になってるみたいです。ただ、大雑把になりすぎてて・・・女子力が・・・(涙)

修学旅行。楽しみですネ♪

にゃごままさん♪

なんとか、晴れた! 良かったです。

キャンプは、親もボランティアで食事作りに参加して。遠目で我が子を見る機会もあったんだけど。

「キャンプというより、助け出された人達」の状況の時でも。とにかく、スタッフの人達が明るくて、工夫されてて。子ども達が、不便を楽しめるようにしてくれていたので。「人間、どんな時でも、気持ち一つだよなぁ~」と、思ったぐらいです。探検部・・・確かに!(笑) 火の玉を頭上の籠に向かって投げ入れる行事は、ハタで見てる分にはキレイですが。我が子が火の玉をハンマー投げしてる姿は、なかなか、肝を冷やしました(笑)

多分、昨日の雨くらいなら、許容範囲ですんだかなぁ~・・・(笑)

にゃごちゃんも、もうすぐですね♪ 楽しみですネ♪

No title

こんにちは(*^_^*)

娘ちゃん、関西方面の修学旅行なんですね。
この時期の台風は困りもの・・・。
ただ、台風はあっという間に通り過ぎて行ったので、今日はいいお天気で楽しまれたことと思います(^^)v。逆に、京都とか奈良は盆地なので、気温も結構上がって、暑かったのではないでしょうか。

同じ物事でも、本人がどう捉えるかによって、見え方が変わってしまうことがありますよね。そういう意味で、娘ちゃんの「逞しさ」って、とても重要だと思います。これも「生きる力」ですね。

明日も暑そうです・・・。まあ、みんなで楽しめば「暑さ」も怖くない?!! 楽しい旅行になりますように。


郁の母さん♪

台風一過で、いいお天気に恵まれたみたいです♪ 学校から、日に2回、一斉メールが入るので、とりあえず全員無事なのは解ります(笑) 便利ですね。

小さな頃に、いろんな体験をする事が、今になって、じわじわと、活かされてくるんだなぁ~って。今の経験も、これからの生活の糧になるんでしょうね。

お土産話が楽しみです♪

暑いぐらいの陽気ですね

娘ちゃん、修学旅行楽しんでいるかなぁ?
風は強いけど、暑いぐらいでかえって大変?!
なんちゃってさんは、さみしいのでは?笑
明日にはお帰りかなぁ?中学の行事が一つずつ終わって行くのは
さみしいですね~~~我が家は、中間がなくて、月末に修学旅行です。
2学期の方が行事満載で、受験モードにいつになったらなるの?
そんな心配もしています。

我が家は長女の修学旅行と息子のキャンプが重なる日があり、
2人いないとさみしいだろうなぁ・・・。
そしてその時に次女の運動会。一気に行事が満載ですわ。

お土産話、楽しみですね♪

でんでんさん♪

無事に、ルンルンで、帰ってきました♪ 明日は学校は午後からですが、午前中に、班の子達と、写真のデータ交換をするんだそうです。

修学旅行が終わったと思ったら、すぐに体育祭の準備が始まります。でも、進路説明会も始まるので。だんだん受験モードに入っていくのかな? 

行事も。一つずつ、終わっていっちゃいますね。長女ちゃんの中学は、2学期の行事が、盛りだくさんなんですね。部活引退すると、一気に受験モードになるって聞いてるけど、どうなんでしょうかねぇ???

修学旅行期間は、私もあばれはっちゃく(ダンナ)も、仕事が忙しくて・・・あっという間でした。でも、静かだなぁ~って、思いましたよ。後、時間の感覚がね。夜更かしして、ついつい、遅くなっちゃいました。

お土産話。久々に爆裂モードで、話してました。楽しかったようで、良かったです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。