08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に大須♪

GW、ほぼ唯一の家族行事として、親戚の集まりに出た後に、大須に行ってきました。何年ぶりだろ~♪十年以上か・・・汗

大須と言えば、学生の頃、時々、街ブラ散歩してました。

小6の頃から、山岡荘八さんの「徳川家康」をよく読んでいて。その中でも、とくに、幼少期・青年期の家康や信長の話が好き♪だったんです。大須には、信長を諌めて自害した平手政秀のお寺があったり(小説を読んで、この話の時は、号泣してました・・・笑)、織田家の菩提寺の万松寺があったり・・・と。今思えば、聖地巡礼のハシリのようなコトをしてたなぁ~・・・。

日本有数の電気街でもあり。私は、さっぱり解りませんでしたが。友人達と、当時は自作も多かったパソコンパーツや、ステレオやアンプなどの音響機器を探しに、連れまわされた事も、懐かしい思い出です。

散策話は続くへ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久々の大須は、GWという事もあって、ものすごい人で賑わっていました。

いやはや。アジア系の観光客さんの多いコト、多いコト。そして、メイドさんみたいな服の若者さんから、懐かし?のヤンキー風。キャップにジャケット、片手にコップ酒みたいなオジサンから、賑やかなマダム達。ベビーカーに赤ちゃん乗せたママたち・・・と。とにかく、いろんなお客さんが、タピオカドリンクや唐揚げやクレープを片手に、お店を覗いては、楽しんでいました。アーケード内の道路で、座ったり、簡易椅子持ち出して宴会?してる人達もいましたね。

学生の時も、外郎屋さん、お煎餅屋さん、古着屋さん、質屋さん、お寺にパソコンショップ・・・と。いろんなモノが混じってた街でしたが。久々に来てみたら、ご当地アイドルやらメイド喫茶やらゲームセンター。食べ物の出店(唐揚げ多し・・・)。ますます、多様化した街に進化していました。

今回は、電気系のパーツ屋さんとか。娘に見せてあげたくて来たのだけど。電気街は、ちょっと縮小されてるみたいでした。すごい旧型パソコンや、ワープロ!!!何かわからない基盤の吊るし売り。ステレオケーブル。特に買う予定はないんだけど、いろんなモノがあるねぇ~・・・と、見学。

そして。私のお目当ては⇒水曜日のアリス

テレビで見て、一度、行ってみたいと思っていました。不思議の国のアリスのグッズやお菓子のお店です。

まず、店に並べる時間帯の書かれた整理券を貰って。指定時間に店前に並んでから、順次、入店・・・って感じでした。私達が整理券を貰った後、すぐに、整理券は終了してしまい。後は「7時20分からは、店内状況に応じて。混んでいたら、入れないかも。」と、警備員さんが言ってましたが、7時頃からは、お客さんも減って、自由に入れるようになってました。

中に入って、入場制限にナットク! すご~く小さなフロアなので、ギューギューでした。これは、自由にしたら、エライコトになるだろうなぁ~。あばれはっちゃく(ダンナ)は、早々に退散(笑)

始めは、「並んでまで入るなんて!!!」と、ブツブツ・・・と、興味のなかった娘でしたが。入店してみると、作りこんだ店内と、可愛らしいアクセサリーやお菓子にテンションアップ! ハンドタオルやキーホルダーなど、「可愛い♪可愛い♪」と、嬉々♪として選んでました・・・ツンデレですか?

PARCOにアリスのレストランがあるそうですが・・・おなか一杯だったので。また、次の機会に行ってみたいな。

女子力・・・少しは、上がったかなぁ~(笑)

アリス行かれたんですかー(≧∇≦)羨ましい〜!!DrinkMeは買いました??まだまだ、混んでるんですねえ…


りっくんさん♪

オープン時ほどではないけど、休みの日は行列だそうです。

買いましたよ~♪ピンクの小瓶♪可愛くて飲めません(笑) ウチには珍しいジョシスポットで、ジョシ♪してきましたぁ~(笑)

No title

 大須と言うと名古屋で良いでしょうか?大須に電気街!というのは初耳です。秋葉原が電気街ではなくなった感があって・・・機会があれば御園座と合わせて見物してみたいものです。
 名古屋は学会で何回か行っていますが、結構ディープなと言うか、「食のブラックホール」と言われるとか・・・科学博物館や現代美術館、御園座何かの見もの施設が割とまとまってあった覚えがあります。大須はこれらから遠く無い筈で、行かなかったのは不覚でした。

M氏さん♪

名古屋ですよ~♪ 大須のアメ横ビルを中心に、周囲にも電気系のお店が点在してます。学生の頃に比べたら、随分、空き店も増えちゃったし、店が変わってしまったり、物も減っちゃったんですけどね。

御園座は立て替え中みたいですね。昔、近くで研修があったりして、御園座のおでん屋さん(名古屋風ではなくて関東風でしたけど)は時々立ち寄ったので。久々に検索してみたら、閉店されたみたいで、残念でした。

なんだか、いろんなモノが混在している、面白い街でした。機会がありましたら、是非♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。