06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

太陽光発電って?

娘が、学校の総合学習で選んだテーマが「太陽光発電」
初め。男の子二人と娘のチームだったのが、娘の仲良しの賢い女の子が加入して4人となり。
喜んでいるのかと思いきや、仲が良すぎて遊んでしまい、勉強にはなってないらしい(涙)

もともと。「レモン電池」の自由研究をしているけど。
科学館の先生のアドバイスもあり。娘には、体験(実験)で学んでいく事を重要視しているので。
酸化・還元や、イオン化など。知識としては、まったく教えていないので。
彼女の中では、まだ「電気が何か」という発見はされていない御様子。

次は、多分、ボルタ電池に進んでいくと思われるが。
ガルバーニ・ボルタ時代の知識を経験(実験)から「探究」するみたいなので。現代にたどり着くまでには、何年かかるのだろう・・・。

ところが、太陽光電池の総合学習では。賢い子が投入された事もあり。
「そもそも。太陽光電池の発電の仕組みって、どうなってるの?」という疑問にぶち当たり。
ネットで調べた知識なども、断片的に入ってくるらしく。

先日も。どこで聞いてきたのか、突然。

「お母さん。電気って、全部マイナスなんだって!」
と口走ったり。

今朝は今朝で。太陽光電池のNとPは何なの?とか言ってくる。

その辺り。先日、名古屋市科学館に行った時に、シリコンの展示の映像で、PとNの違いは、私なりの理解をしているのだけど。元素とイオンの関係について、わかるように話してくれ!と言われても、「こんな感じじゃない?」程度しか言えないし。
・・・というか。彼女は私の話を基本的に信用していないフシもあるので、堂々めぐりになってしまう・・・

一回、さわりの部分だけは、絵を描いて行ってみたが。
半導体が光の刺激で、電子を通すワケがわからん・・・という。
「そういうもんだ」と言う以外、私も解らないじゃないか・・(涙)

「学校の理科の先生か、科学館に行った時に聞いてみろ!」と突き放し、登校させた(汗)

・・・この辺り、小学生でも解るような本とか、ないのかな?・・・一応、学習マンガを見たみたいだけど。彼女の知りたい事とは違うらしい・・・

あと。いま、彼女が知りたいのは、「抵抗」って、どういうこと?と。「オームの法則」って、何?ってこと。
これも。たとえで言ったり、法則だけ言っても、「そういうもんだ」と納得できないみたい。
まぁ、こちらの知識があやふやなので、仕方ないといえば、仕方ないけどねぇ。

とりあえず。納得するまで、自分で調べてもらうしかないので。
最近。大人へ何か聞く時、恥じらいが出てきた娘。
ここは一つ、知りたい気持ちで、その「恥じらい」を乗り越えて。
頑張って、自分で、しつこく聞きにいってもらいましょう。

もしくは。わかりそうな実験ってないかなぁ???

我が家専属のサイエンスコミュニケーターが欲しい!!!と。切望する、今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 太陽光発電
ジャンル : ライフ

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示