05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新年度は大騒ぎ

新年度。新しいクラスでの授業も始まり。娘が、帰ってきて言うコトにゃ。
「やばい!今年のクラスは、すごい!」・・・どうやら、授業に入ったとたんの、「発表率」の高さに、驚いたらしい(笑) 

2年生の時は、発表する子は一部だったので、自分も目立ててたけど。今年のクラスは、とにかく挙手は多いし、計算とかも早い子が多くて、手を挙げても挙げても、まったく自分が目立たないんだとか。

活発な子を指折り数えたら、指が足りない(笑) もともと、発表する子が多いのか、3年になって内申点を意識してきたのか・・・どっちもなんだろうな。多分、だんだん解らなくなったり、面倒になって挙手率が減った中2と違って。この一年は、こんな感じなんだろうな。

委員会でも、新しく赴任されてきた先生に、厳しく指導されているようで。どちらかと言えば、先生たちには可愛がられてきた人なので、衝撃的だったらしく。あっちこちで、冷や水をぶっかけられてる気分になっているらしい。生徒大会に向けての準備やら、新入生への指導やら。ダメ出しを受けながら、奮闘中!

「まぁ。マイペースで。今、やれることを、やるしかないよね。素のまま、真向勝負だよ。クラスも、発表が活発なら、いい授業が受けられるだろうし。刺激があって、良かったね。」と、言っておきました。

今年度は、あばれはっちゃく(ダンナ)も移動があり、新部署と旧部署の間で、行ったり来たりの大騒ぎ。私は私で、職場のボスが移動になり、慣れないボスの元、同僚が病欠したりして、しっちゃかめっちゃか(笑) イメージとしては、ずっとレシーブし続けて、あっという間に時間が過ぎちゃった(汗)

4月が忙しいと、5月の連休に熱発!というのが、例年、多くて。今年は、それは避けたいな。上手にクールダウンしながら、この「変わり目」を乗り切りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連続レシーブ

切磋琢磨クラスいいですね!
委員会での奮闘も、きっと全部プラスになりますよね~

あっという間に3年生だから親はあまり実感ないけど、学校では最上級生!小学校で言うところの6年生だもんね。加えて受験生だし、みんな気合い入ってくるのかな。責任ある仕事も増えるしね。

同じく連続レシーブ、夢の中でも焦ってる、そんな一週間でした。
私も忙しさを上手に乗り切りたいです。

にゃごままさん♪

授業は、ずっと積極的な展開で、この一週間は過ぎたようですよ。みんな、気合入りまくりみたいです(笑)

委員会は、雑用も多くて・・・。ソレって子どもの仕事?って思うようなプリント作りとかまで、頑張ってますよ・・・。大丈夫かなぁ~って思いつつ、いろんな事に挑戦させてもらえてるのは、有難いです。

にゃごままさんも、連続レシーブ状態なのね(涙) だんだん体力なくなるから、「久々のしごきに足がもつれるバレー部員」みたいな気持ちで、日々、レシーブ中です(笑)なんとか、拾えてると信じたい(笑)

一緒に。乗り切りましょう~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示