08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


計画力

どうやら、やっとの事で、今年度の実験の計画が出来たようです。

まず、どんな気持ち(疑問)を持っているのか。何が解っていて、何が解らないのか。解らない問題を解決するには、どうしたらいいのか。解決する為の手順は、どうするのか。実行する為には、何が必要で、いつ、どの位の時間を、どこでやったらいいのか。材料・機材の調達・場所・予算をどう配分するか。

自分の考えうる、準備できる事は、しっかり準備して。解らない事は、本で調べたり、人に聞いたり。相談しながら、やっと。

受験勉強も、そんな考え方をして行く事にしました。

そんな時に、お助けになるだろう・・・と、買ったのが、「合格手帳 2015」です。もともと、手帳や付箋で、勉強を自分で管理していたようですが。もう少し、細かく考えた方がいいかな・・・って。使っている人の活用法のブログを娘が見て、「使えそうだ」と言うので、購入しました。

目的は、勉強の明確な目標設定と振り返り・・・ですが。一年たって、受検前に不安になった時に。「コレだけやったんだから、大丈夫」と、自信を持つ為のツールになればいいよね・・・って話してます。書ききれる事が前提なんだけどね(汗)

公文やチャレンジをしていた時は、とにかく、やった問題集が山になるので。「目に見える、やった感」は、結構、自信に繋がっていたように思います。今は、市販の問題集を何回か繰り返して使う予定なので、それほど積み上がらない予定なので。「時間」や「内容」で実感できたらいいかな。

さっそく、ここ3日の勉強時間をメモって。学校からもらった年間計画を手帳に書き込むつもりらしいです。カウントダウンの数字を入れたら?ってアドバイスしてみたけど、やるだろうか???

まずは、試運用、開始!してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やった感

学生時代の計画力は、社会に出たら段取り力!
娘ちゃんの実験計画の経験は、仕事に直結できちゃいますね。

「目に見えるやった感」・・・私大好きで。
自分が学生のころ、筆記具は鉛筆にして小さくなった鉛筆を自分の努力の数だ!と考えたり、
学習した問題集の汚れ具合を上からみて(やったところは紙がよれてちょっと膨らむ)あと2/3、、、あと1/2、、、とカウントダウンしたり(←分かりづらい喜びだよね 笑)、使い倒してボロッとしてる様子に喜んだり。
やった感をかなり重要視した学生でした(本質ずれてます?スミマセン)

我が家にも合格手帳あります☆教科ごとに記入できるのは使いやすそうですよ!でも最近手に取る機会が減ってるような・・・(汗)
しっかりガンバリを記入して、振り返りに使ってもらいたいですー

にゃごままさん♪

近所の塾は、ボールペンを渡して、使い切りの本数で成果を数えるって聞きました。「目に見える化」って、いいですよネ♪ 

使いこみ感も、なんだか嬉しいの、解る気がします。私は吹奏楽部だったので、ファイルの書き込みが増えていくのが好きでした。

合格手帳。つけきれるか、イマイチ不安ですが。機会ごとに見直すきっかけになるといいなぁ~って思います。中のエッセイ?も、結構、イイですよね♪

一年経って。やった!と思えるように、頑張ってほしいですネ♪

No title

こんにちは(*^。^*)

「計画力」って本当に重要ですよね。
常日頃、仕事の段取りが悪く、締め切り直前にあたふたしている母なので、当然、娘の郁も・・・^_^;。「計画力」→「段取力」のある娘ちゃん、尊敬します。

「受験手帳」は、タイムリーに助言が入っていたり、科目ごとに計画が書けたりと、「計画力」をつける手助けをしてくれそうですね。うちの娘の場合は、学校で既に時間管理のできる手帳を使っているのですが、記載が後追い(日記)になってしまい、前向きに「計画する」このがなかなかできていません・・・。今年こそ、受験に向けてうまく活用できるようになってほしいと思っています。

来年の2-3月には、真っ黒に書き込まれた手帳と受験勉強に使ったノートの山が娘ちゃんを応援してくれるのでしょうね。
うちも、ちゃんと応援してくれるものが「見える」ようにしたいです。

郁の母さま♪

いえいえ。計画力も段取り力も、まだまだ・・・です。私も、行き当たりばったりの人なので、親子で修行中です(汗)

今日は、テストの日と。カウントダウンをメモしていたようで。11月のテストの多さに、「ヒドイよね。定期テストと実力テストの日程が、近すぎ! どっちの勉強すればいいのさっ!」と怒っていたので。「それを考えて、見越して、計画を立てるんだよ。」と言ったら、ナットクしていました。一年を「書く」だけでも、効果があったかな。

真っ黒に書き込むまでは、まだまだ遠そうですけど・・・。受験が近づけば、どんどん不安になると思うので、その時に助けになるように、続くといいなぁ~って思ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

