05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大学見学?

春休み。お友達家族と京都に行ってきました。本当に、丁度、桜が満開の時で。京都って、こんなにキレイなんだぁ~!!!と感動しました。紅葉の時に行った事もあるのだけど、桜の方が好きかも♪「哲学の道の桜並木を見てしまうと、地元の桜は少ない~!」って。帰ってきてから娘が言ってました。満開の桜。迫力ありました♪

お寺や博物館を見たりもしましたが。変わり所?として、京都大学に行ってきました。新入生の説明会があったようで、サークルの勧誘が、それはそれは賑やかに行われていました。いやぁ~・・・大学生。いろんなタイプの子がいるもんだね(笑)

京都大学に行った・・・と言っても。サイエンス関係のイベントがあったワケでなく。目的は、学校の時計台にあるフレンチレストランに、ランチを食べに行くのが目的でした。子ども達は、子ども達だけでテーブルにつかせたのですが。それなりに、マナーを守れていたようで・・・横眼で見てて、面白かったです(笑)

京大内も、見たい所は、いっぱいあったんですが。観光メインでしたので。美味しく、ゆったり会食させて頂きました。それにしても。大学構内にフレンチの店があるって、スゴイよね。

子ども達は、時計台の中にある、京大の歴史館を見学しました。広いなぁ~って言ってました。おのぼりさん?らしく、京大グッズの総長カレー  京大の飴を、お土産で買っちゃった(笑)

昨年末。ご縁があって、娘は東大の研究室に、お邪魔させて頂いていたので。東大・京大制覇!(笑)  

東大に行った時には、校内で、近所の子ども達が、落ち葉で遊んでいたんだそうで。今回の、京大も、カメラ片手の観光客も、結構、見かけたので。大学って、フレンドリーなんだなぁ~って思いました。ちなみに私の母校は、多分、フレンドリーですが田舎過ぎて部外者が来る事もなく・・・6月頃からは、時折、カニが歩いてたっけなぁ~(汗)

大学見学も。受験と関係なければ、楽しいですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

 京大のイタリアン、行かれましたか。私は懇親会でお世話になりました。東大本郷だとスタバ、会議の友です。あと近くにある店で、京大には実験用ガラス器具制作店と東大は剥製屋さんが印象的でした。
 講義書き起こし本だと、京大の方が絶対的に面白くて、こんな授業を受けられたら幸せだと思ったのですが、それは就職後。豊橋技術科学大学とかの特別講義本も結構いけてるし、大学の人材育成にかける気合を大学が示すことができるようになり、あるいは受験生が調べることが出来る時代になったか、とも思いました。
 先ずは高校受験になりますが、少し先を見てみるのも、面白いかもしれませんね。そういう一歩引いた視点は、当時の自分は持っていなかったです。

 哲学の道は死期迫る勢いで歩く、というのが道の名の由来になった西田幾太郎のスタイルだったそうです。

M氏さん♪

ランチ。お手軽で楽しめました♪ M氏さんの仰っている店かわかりませんが、ショーウィンドウというか、店先に、面白い形のフラスコとか飾ってある小売店があって、娘は反応してました(笑) 剥製屋・・・そんなモノもあるんですね・・・覗いてみたいような、みたくないような(笑)

技科大系は、娘も興味があるので。多分、今の興味が続くようなら、実際に行ってみたいです。今は「コレをしてみたいから、この大学のこの先生の所に行きたい」と、考えれる機会が、昔と比べて、多いのかもしれませんね。

哲学の道は、日曜日の原宿みたいな感じでした。レンタル着物を着た、いろんな国の方がいて。押し合いへし合いで写真撮影してましたよ。すごく華やかでした。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示