10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


とりあえず、語彙力。

通信教育も辞めてしまい。英数の個人塾(週1回 150分)と、学校の宿題のみが、現在の学習状況。春休みは、春期講習も結局行かず、宿題と、溜め込んだチャレンジを片付けて終わりました。まぁ、量が多かったので(怒)。それなりの学習量にはなったかな?

学校からは、「一日、30分でも良いので、受験勉強を!」と言われています。わりと、宿題の多い学校なので、それ以外にも、毎日、受験を意識した勉強をさせて下さい・・・との事らしいです。

大手塾に通うか。通信教育を、またするのか・・・迷っているウチに日が過ぎてしまいそうですが。娘と相談して、とりあえず、毎日、コツコツした方がいい事で、できる事から始めてみよう・・・と言うコトにしました。

一番、時間がかかりそうなのが、国語かな。目に見える成果が出にくいし。娘は、本をあまり読まないので、とにかく、語彙に弱いです。漢字そのものは覚えていても、用法が変わると解らなかったりするコトも。

・・・という事で。本屋さんで、娘が探してきたのが、以下、2冊。

「 高校受験に必要な 漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル コトのハのカタチ 日高真紅 著 スマッシュ文庫 667円+税 」

コレは、ライト・ノベルの中に、中学で習う漢字が、散りばめられている本です。私も読んでみましたが、普通に、話としても面白かったです。意識させたい漢字が太字になっているので。流すのではなくて、意識して、しっかり読んでみると、これがなかなか難しかったです。 コレは、勉強というよりも、朝読書の時間に読みつつ、意識していく作戦のようです。解らない言葉を、辞書で調べるのだそうな。

漢字そのものは、とりあえず、学校の漢字の本を使い、漢字ノートに書いていくのだとか。それを、毎日、10分。

そして。言葉を知らないので。とりあえず、英語の勉強と一緒で、単語を覚える事にしたようです。

「 中学 国語力を伸ばす 語彙1700 吉岡哲 著 文英堂 1000円+税 」

これは、赤シートで隠しながら、言葉の意味を覚えていく本です。用法も載っています。マンガのついているラフな本と迷っていましたが。英単語の「でる単」に似た雰囲気で、「勉強した感がある」所を重視して、この本にしたんだそうです。これも、毎日、10分やってみるんだそうな。

後、暗記系は、英単語を「でる単 2級」で、これまた10分程度。

暗記モノだけで、まずは30分確保です。 さて。今日で二日続きました。明日までやれば、三日坊主は達成!です(笑)

コレが果たして受験勉強になるのかは、定かではありませんが(汗) 大手の塾でも、「大抵、その日、なんの勉強をしようかな?って迷うと、迷っているうちに時間が過ぎて、何もできない。帰り道に、帰ってからやるべき事を考えているだけでも、まったく違う」と言ってましたので。とりあえず、自分で「やるべき」と決めた30分で助走をつけて、勢いをつけていく・・・といったモクロミなのですが・・・さてさて、どうかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ためたチャレンジ、片づけたんだね~~エライっ!!
うちの長男も国語をどうにか引き上げたいんだけど、勉強法は未だに迷走中(^^;)
読解(特に物語文)が地雷だから、語彙とか漢字とかで点数を稼ぎたいところ。

で、どうしようか・・・と考えて、春休みから新聞のコラムや社説を丁寧に読むことに取り組んでいます。
わからない言葉・読めない漢字は調べる、難しい言葉は文章の中で使い方を知る、指示語の示すことを探してみる、筆者の言いたいことを考えてみる・・・なんて具合にね。
隣で見ていると、すごく簡単な言葉も知らなくて「ま、まじか…?」って血の気が引いてくるわ(^^;)
効果があるのかわからないけど、継続は力なり!
続けていけたらきっと力がつくはず!と信じて見守っていきたいなと思っています。

No title

超久しぶりに公開コメントを入れさせて頂いてます(^m^*)
ラノベの中に中学生に必要な感じが散りばめられてるって、
すごく良さそうだね☆
早速ひよこにも薦めてみようと思いました(*^^*)

娘ちゃんが文章の中に散りばめられてる系が好きなら、
英検2級用は『パス単』より『文単』(旺文社)の方が好みにあうかもしれませんよ!
ひよこも塾のテキストから英検2級の『文単』に移行中です。
気が向いたら、チェックしてみてくださいね♪

SMILYさん♪

そうなのよ~。やっと、概ね、終わったみたい。溜めたの、積み上げたら、結構な迫力があったよ(汗)

国語。ウチも、物語文がイマイチです。作者の意向よりも、出題者の意向が大事なので。物語文は、もう、問題を解いていくしかないかなぁ~とは思ってます。

新聞は、いいアイディアですね♪ 公民で時事問題もあるし。一石二鳥ですね。活用したいですね。

娘のボキャ貧も、かなりのモノです。この前も、下ネタ用語を真顔でダンシに聞いてしまい、引かれた・・・と言っていたので(汗) いろんな意味で、解らなかったら、まず、自分で調べた方がいいよ・・・とは言ってるけどねぇ・・・。

継続は力なり・・・ですね。頑張ってくれるコトを期待しましょう(やや遠い目・・・笑)

マミマミさん♪

いらっしゃいませ~♪ お忙しい所、ありがとうございます♪

ラノベだから、読みやすかったですよ。英語と数学バージョンもあるのだとか。意外と。一瞬、あれ?この読み方で良かったっけ?と。太字を見ると思うので、ドキっと効果は、多少あるかも・・・。

「文単」。面白そうですね。好きそう♪ でる単は、使い慣れているので、しばらく使う中で、だんだん移行してもいいかな。いい参考書のご紹介、ありがとう♪

もう中3かと思うと、なんだか、早いですよねぇ~・・・。ひよこちゃんも、すごく頑張っているので、いい刺激になります。また、記事、楽しみにしてますネ♪

こつこつ、こつこつ

ちょうど始まった朝ドラでも「コツコツ」って主役の子が言っていますね。
通信教育やりきって辞めたのはえらいです!
国語・・・・長女が苦手なのは、「短歌」だって言っていました。
この3月から取り始めたZ会もまだ手がつかず・・・・
今は新しい環境に慣れるのに必死なようで、日々お疲れです。
まじめすぎるから、あまり勉強のことは言わないようにって思うけど
心配になってしまいます。まぁ・・・始まったばかりで仕方ないかなぁ。

大手塾、さすがですよね。私も揺れるけど・・・・
長女には長女のペースができ上がっているから今さら無理だろうなぁ。
気分転換に、小説だけは読みまくっている長女でした。

娘ちゃんもきっと自分のペースで頑張れるタイプ。応援しています。

でんでんさん♪

なんとか、終わりました(笑) 本当は、チャレンジかZ会か、大手に移るかして欲しいのだけど。本人が決めなければ、身につかないかな・・・と、見守り中です。できるコトから、進めるしかないしねぇ~。

いろいろ調べてみて。なんだかんだ言っても、まずは基礎力を固めるのが、一番、得点に結びつくような気がするので。学校の授業をしっかり受けて。宿題をキッチリやって。その上での学習になるので。まずは、少しずつ、取り組めればいいかなぁ~って思ってます。

本当に。今。新しいクラスで、いろいろ、精一杯ですよね。今週末は、爆睡するんだろうなぁ~(笑)

個人でのみの勉強でも心配だけど。大手だと、商売上、不安を煽られる所もあり。結局は、親子でナットクする方法を、ちゃんと考えればいいのかな・・・などと、思ってます。

応援、ありがとうございます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

