08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また一つ・・・。

娘さん。競技かるたの練習に行ってきました。前日まで、実験の材料の発注が確定できなかったので、行けないかも・・・とか、思っていたんですが。なんとか、間に合ったので、行く事ができました。

「もう。時間的にも、行ける時に行っておかないと、ずっと行けなくなるかもしれない・・・。」

学校・部活・受験勉強(するのだろうか・・・)そして、実験は夏休み前に終わらせる予定なので、土日は、なかなか難しい。今まで以上に練習には参加できなくなるかな? 競技かるたは、昇段を目指す事はせず、楽しみながら続けていきたいそうです。

一試合目 〇1

二試合目 〇7

一試合目は、とっても楽しそうに取ってました。札を払おうとして、空振りして、スッコーンとズッコケてる事もありましたが。思いきり一枚を払える時もあって、喜んでました。差を追い詰められての運命戦になりましたが、敵陣抜いて勝ち逃げしました。「楽しかったぁ~♪」と言ってました。

二試合目は小学生と。余裕はあったようですが。今までは決まり字の変化に対応できなかった子が、随分と対応できるようになってきていて。ちょっと油断してたので、ビックリした・・・と言ってました。一字決まりになった札を、解ってないと思ってゆっくりめに手を出したら、一字で反応されたので、ヤバ・・・と思ったそうな。

練習を積み重ねて行く子が、どんどん強くなると思うので。練習を、ほとんどしていない娘が負け続ける日も近いかな? 最年長の娘を、どんどん超えて、みんなには強くなってもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



春休みに、かるた会の仲間と、昨年、他県に転校した、かるた仲間に会いに行ってきました。一年前にお別れしたけど。会ってしまえば、先週会ったばっかりみたいな雰囲気で、子ども達、楽しくお喋りしてました。

「なんだろうね。この、馴染み感。やっぱり、ソウルフレンドってヤツかね(笑)」 なんて、ママさん達と話してました。

競技かるたは、「競技」なので。やはり、本筋は、「競技」の技を磨いて「勝つ!」事が目的になります。子ども達には、純粋に、勝てる技術を積み重ねる楽しさも、味わって欲しいなって思います。

それと共に。やっぱり、仲間を大事に思う気持ちや。一緒に頑張る気持ちを、大切にして欲しいなと、思ってます。

取り組める時間は減ると思いますが、続けたい気持ちがあるのは、やっぱり仲間がいるからなんだろうなぁ~。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。