06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

一年。

20日。修了式&学級解散式&卒業式が終わりました。中2の一年間。本当に、あっという間でした。

それにしても。年々、一年が過ぎるのが加速していく気がする・・・。

涙のクラス解散式だった昨年と比べ。大層、賑やかに一年の締めくくりのクラス会が行われたそうです。大爆笑で修了!だったそうな。

中2と言えば、中だるみの時期。勢力争い?の学年初めから、慣れてきてからの授業崩壊っぽい時期を経て。なんとかクラスが仲良くなって、落ち着いてきたら一年終わった・・・って感じかなぁ??? 14歳。子どもから大人へと、グングン変わる時期ですので。子ども達同士で見てても、「あれ?あの子、変わっちゃった!(驚)」と思うような変化が、たくさんあったそうです。 

「今のクラス。結構、良かったな。」と、呟いていました。 無事に、2年修了、おめでとう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この一年は、振り返ってみても、自由研究メインの一年でした。サイエンス・キャンプや、大学まで実験に行ったり。理数の仲間たちと大会に出たり。いろんな経験をしてきたんだなぁ~・・・。

そんな経験や出会いの中で。自分なりに自信をつけて来たのかな・・・と思います。

クラスで、学級代表をしたり。後期は専門委員会の委員長だったので。特に3年生に対して指示をしないといけない場面があって、ダイブ、気を使ったようでした。生徒会と委員長の集団で行動する事が多かったようで、それは楽しかったようです。委員長の仕事は、3年の前期も継続なのですが。多少は慣れてきたかなぁ~ってトコでしょうか。彼女にとっては、なかなか修行になっていると思います。

学習は、勉強時間のワリには、1年の時よりもテストの点数が上がっていて。本人なりに、要領よくやれているようでした。後は、受験に向けて、定着かなぁ~・・・。

部活動。この1年で、美術部や、授業で描いた絵で、3回入賞してました。市の作品展。ポスターコンクールで市長賞。読書感想画で支部で特選になり、県に出展され入賞。・・・美術部で、イヤイヤ?取り組んでいるデッサンの効果かな。校内冊子の挿絵や、支部の作文の冊子などの挿絵にも選ばれたりしてました。部内でグループ制作も何点かあり、楽しく取り組んできたようです。

なぜか、成績表で、国語の作文を褒められていて。娘が「他の人のと、間違えて講評を書かれたんじゃないか?」と、疑っていましたが。文章で褒められた記憶がないのに、この評価・・・多少、自信を持ってもいいのかな? 真相はいかに???

なんとか、「皆勤」で、2年を修了することが出来ました。それが、一番、嬉しいです。

見守るお母さまも一年間お疲れさまでした(^^)
本当に、一年一年があっという間に過ぎていきますね〜。ここで(汗)にするか(泣)にするか(笑)にするか、迷うほどです(^^;;
これからもお互い、遊びも、勉強も、たまには道草も、全力で楽しんでもらえるといいですね(≧∇≦)

りっくんさん♪

ありがとうございます♪ りっくんさんも、無事にお兄ちゃんを巣立ちさせられて・・・ひとまず、お疲れ様でした♪

ホントに、あっという間に過ぎちゃいますね。(焦)っていうのも入りそうです。

子ども達に負けないように。私達も、楽しみましょうねぇ~♪

無事に中2終了ですね

娘ちゃん、忙しい中2も無事に終了、おめでとうございます。
中学は本当に早いですね。もうあと1年ですもの!
それにしても・・・娘ちゃんの最後のつぶやきがすべてを物語っていますね。

大変なこともあったけど、いいクラスで過ごせて良かったね♪
そして何よりも休まず元気に通えたことは、花丸ですよ。

我が長女も年度末はいつもクラス替えしたくないって半泣き。
クラス替えして2週間ぐらいは、前のクラスを恋しがっていました。
でも新しい出会いもあるしね~~がんばれ~~って背中を押します。
最後にクラス替えしたくないって思えるぐらいいいクラスになって
良かったねって伝えました。

絵で3回も入賞!!!我が家に爪の垢を煎じてください。
絵のセンスだけは・・・どうにもね(笑)
今の成績を死守するので精いっぱいの子供たちです。


でんでんさん♪

なんとか、無事に中2修了で、良かったです。皆勤は、嬉しいです。娘は小学校の時は、結構、病欠してたので。健康が一番、有難いです♪

長女ちゃんも、いいクラスで良かったですね♪ 新しい人間関係を築くのも練習。中3で、いい出会いがあるといいですよね♪ 私も、背中を押していこうかと思います。

絵はね。センスよりも量かも(笑) 娘が小学校の頃は、ぼーっと寝起きでトイレに行く前に、紙とエンピツを見かけると絵を描きはじめちゃう人だったので。とにかく、息する位の自然さで、絵を描いててね。ものスゴイ量を描いてました。そっち方面に進んでくれたらなぁ~って、思ってたんだけど。どうやら、その気はナイのが、親としては残念です。

ウチは、体育がね・・・やっぱりダメでした。これも、練習量なんだろうかね・・・。

No title

こんにちは(*^。^*)

「皆勤」で、2年生修了、おめでとうございます。まずは、元気が何よりです!!

「学級解散式」があるのですね。まさか、ジュースで乾杯とか・・・あったりして・・・(笑。
この時期、周りの仲間といい関係を築くことができる力をつけることって重要だなあと思います。娘ちゃんの場合は、学校の枠も超えて、仲間との関係を築かれているのでいいなあ・・・と思います。学級代表や委員長も中・高校生時代ならではの経験ですから。

それにしても、娘ちゃん、美術部だったんですね(そういえば、いつか記事で読んだような気も・・・)。科学研究から、芸術、そして「かるた」も・・・。娘ちゃんの興味の広さ・行動力に感服です・・・。


芸術力=科学力

美術館の館長さんのお話を活字で読んで、
その中に「若者に面白いことに没頭する時間を持たせることは大切なことである」「芸術文化の発展は科学技術の発展に繋がる」
とあり、まっ先になんちゃってさんの娘ちゃんのことが思い浮かびました。
想像する力、のめり込む力というのは、知識というものを形にする一番大事な力なのかもしれませんね。

芸術力を磨くことは、娘ちゃんの研究を広げる大きな力となることでしょうね。

秘めたるパワーを持つ魅力的な中学生に見えます。
素敵な御嬢さんですね☆

郁の母さん♪

「学級解散式」・・・帰りの会の延長バージョンって感じみたいですよ。ジュースとかはないです(笑) 感想を一言ずつ言って。寄せ書きをしあったり、手紙交換をしたりしたんだそうな。

委員長は、仕事量も多くて、始めは大変だったみたいです。先輩もいるしねぇ~。得難い機会で、成長させてもらってるなぁ~って思います。本当に、この時期に、人間関係、勉強してるんでしょうね。

美術部ネタが少ないので、忘れちゃいますよね(笑) 科学部がないので、美術部なんです。2年から、先生が変わって、結構、しっかり「部活動」してたみたいです。芸術っていうより、普段は、アニメなんでねぇ・・・。好きなコトは、いっぱいあるので、忙しそうです。

にゃごままさん♪

ステキ?なオタクです(笑) 自分で描いてる絵は、ほぼマンガです。だから、美術部で描いた絵を見ると、「普通の絵も描いてるんだ!(描けるんだ!)」と、ビックリします(笑) 

彼女の絵は、芸術とは、ちょっと遠いような気がするんですが(汗)。科学の方だと、挿絵とか、工作とか。手先を使うモノは、多少、得意なのかなぁ??? 世界が広がるといいですよね♪

ただ。やっぱり、何事も。真剣にするのか、趣味で終わるかの壁があって。娘的にも、「県まで行った絵も、他の人の作品に比べると、やっぱり、まだまだだし。全国レベルの絵になると、まったく段違いになる」そうで。どの道も、険しいんだなぁ~って思います。

いろいろ、没頭してもらいたいですね。(あ・・・でも、受検は、忘れてもらっちゃ、困る~!!!)

新年度ですね!

こんにちは!にわとりおかんです~。

娘さんも、ついに中3のスタート!かあ(^-^)
中学に入ると、小学校よりもあっという間だとよく耳にしますが、
なんちゃってさんのブログを見ていても、
そのときの流れの速さを感じますね。
なんちゃってさんと初めてお会いしてから、もうじき一年も
たっちゃうんですものね~。

娘さん、皆勤で二年間とは、すばらしい!
中3の一年も、元気でがんばれることを願っております☆

そーさんは、この春から小学五年生。
四年生の一年間は、成長も大きかったけれど、
体調を崩すことも多く波乱の一年でした。
こちらも、二人でがんばりますねー!(^-^)/

にわとりおかんさん♪

そーさんも、五年生になるのね!!! なんだか、ビックリです。
身体が不調だと、本当にツライですよね。新学年は、健やかに過ごせたら、いいですネ♪

娘が自由研究を始めたのが5年生の時でした。あの頃は、家族で盛り上がって、大変だったけど、楽しかったなぁ~(遠い目・・・笑)
親子時間。たっぷり御堪能下さいネ♪

また、来年位には、行けるかなぁ???って思ってます。大きくなった子ども達が会えるといいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示